※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キュウリ🔰
家族・旦那

旦那への離乳食に関する悩み。作るのに時間がかかり、旦那の機嫌が悪くなり喧嘩に。手作りの意向を理解してほしい。

旦那へのモヤモヤ(離乳食関連)について。


ただの愚痴です...😖

離乳食2ヶ月目になり、作る品目が増えてきました。

昨日の夜、離乳食を1週間分私が作っていて
大体(自分が器用では無いのもあり)それに
2時間くらいかかりました。

元々、離乳食作り→大人のご飯(旦那が餃子を焼いてくれる予定でした)→娘のお風呂・ミルク
の順にやろうか〜とお互い言っていたのですが、
気がつけば娘のお風呂の時間になってしまっていたので
「あーそろそろ娘のお風呂の時間になっちゃうね」
と私が呟きました😮‍💨


すると、それまでソファでゆっくり寝ていた旦那が立ち上がりお風呂の準備を始めました。

それはいいのですが、、、
わざと聞こえるように大きくため息をついたり、
テーブルの上のものをどかすのに音を立てて投げたり...
「👩どうした?」と私が尋ねると
「🧔‍♂️お腹が空いて苛々してる」と。

その後もイライラと音を立てながら準備しているので
「👩そんなに苛々するなら何か食べなよ」と言うと、
「🧔‍♂️やることやってるんだから言われる筋合いないっしょ」と。
「👩あるよ。気分悪い。」
と喧嘩してしまいました。

その後離乳食作りで余ったペーストでかぼちゃスープを作ってあげたら大人しくすすっていましたw

その後謝られましたが、
今までも普段温厚なくせにお腹が空くと苛々することが度々あり、
①どんな状況でも気分に波のある人が苦手なこと
②自分の機嫌を人に取らせないでほしいこと
③お腹が空いた時のために何か買っておくなど対処法をみつけてほしいこと
を伝えました。
ていうかお腹が空いて機嫌悪いとか、0歳児かよ😡と思いましたがそこは言わないでおきました🤛

すると、
・予定が勝手に変わったことが嫌だった
・やらなきゃいけないことがあるのに途中でその手を止めて食べることが苦手(意味不明)
・そもそもBFに頼ればいいところ、時間をかけて離乳食作っているから、それも再考の余地があるのではないか。平日に作ればいいのに。
とかなんとか言ってました。

書きながら、
多分自分のもやもやはこの最後の離乳食に関することだなと気付きました、、😇


え!私悪いんですかね!?笑
あ〜モヤモヤします〜〜😇😇😇
離乳食を手作りである程度は進めたいこと、どういったら分かってもらえるでしょうか?

コメント

まー

予定が変わったり、自分がしてることを中断したりとかめっちゃ嫌いなタイプですわが旦那笑
お腹空いてイライラするのは子供より子供です😂かぼちゃスープでちょっとおさまるのにやけました笑笑

私も要領わるくて気付いたら二時間とか余裕で経ってるので、一気に作らずにちまちま作ってます💦

BFも全然使ってますが、やはり手作りのほうがいろんな食材食べさせられるので私もまだ手作りです!がんばりましょうね〜!

  • キュウリ🔰

    キュウリ🔰

    旦那様とうちの旦那、きっとタイプが似てますね😂
    ありがとうございます(?)笑
    かぼちゃスープ一生すすっとけ!と思いました✋笑

    一種類ずつしかブレンダーできないし、やっぱり時間かかりますよね😭
    はい、BF使うこともありますが、何の品目を食べられたか把握しづらいなと思って...。あとアレルギーも不安で😞

    仲間ママさんがいると思うだけで救われました😩✨
    ありがとうございます!がんばりましょう😊

    • 4月30日
そら

離乳食ストックって意外と時間かかるし、やり始めてから順序間違えた😩ってこともあったりするんですよね💦
平日にやれって、旦那さんがいる時だからゆっくり作れるんじゃん!!!って思いますし😮‍💨

BF頼るのも1つではあるけれど、BFって味濃いし新鮮な野菜の美味しさを味わって欲しいし、手作りで食べてくれるなら手作りのまま進めたいところですよね!

私だったらですが
段取り悪くてスケジュール通りにいかなくてごめん
あなたがいてくれたから集中して作れたよ
BFはまだ試したことがない素材同士が混ざってることが多くて、1つずつ進めたいから手作りじゃないとダメなんだよね…新鮮な方が美味しいし
と伝えます!
お腹すいたご機嫌取りくらい自分でしてくれって感じですね😇

  • キュウリ🔰

    キュウリ🔰

    頷きすぎて首取れそうです。そう!!そうなんですよ!!!!笑

    作ったものを食べてくれる嬉しさも私も自身感じているし、素材の味の美味しさを沢山感じてほしいんですが、そこがうまく伝わらないんですよね😢

    なるほど....!ごめんとありがとうは確かに大事ですよね🥺
    繰り返し要所要所で伝えてみます😎
    ありがとうございます😭

    • 4月30日
  • そら

    そら

    (実際は思ってなくても)あなたがいてくれてこっちは助かってるんだよ♡
    こっちも悪いところあったからごめんね!
    って言っておけば大抵うちの夫もまあ俺もごめんってなります😂
    旦那さん、わかってくれますように✨️

    • 4月30日
  • キュウリ🔰

    キュウリ🔰

    そうやって言った方がこちらの気持ちも伝わりそうですね💡
    ありがとうございます😭✨

    • 4月30日