※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍮
子育て・グッズ

2ヶ月18日の赤ちゃんが夜通し寝ていて、授乳間隔が12時間空いてしまうことで心配しています。夜中起こすべきか、そのまま寝かせておくべきか悩んでいます。朝は機嫌がよく、みなさんは夜通し寝かせていましたか?

生後2ヶ月 夜通し寝 授乳間隔

生後78日 2ヶ月と18日の娘がいます。
今まではお風呂上がりに母乳を飲み(19:00〜20:00の間)21:00頃寝て夜中12〜2時の間に起きてミルクを飲んで朝まで寝るとゆう感じでした。

一昨日からお風呂上がりに母乳を飲み20:30には寝て
そのまま朝までずっと寝てます。
9時間や10時間半ぐらい寝てるのですがさすがにこの月齢で寝すぎて心配になりました😭
授乳間隔は12時間くらい空いてしまいます。

起こして授乳した方がいいのか寝てるならそのまま夜通し寝かせておけばいいのか分かりません、、、
新生児の時からよく寝る子で起こさないと5時間くらい寝てました。

朝は機嫌がよく起きたらにこにこしています。

みなさん夜通し寝てる時は寝かせてましたか?

コメント

きなこ

1ヶ月検診後からは夜通し寝ますが起こしたことないです!
12時間くらい空いてました🙆‍♀️体重の増加は問題なかったです

はじめてのママリ🔰

うちも2ヶ月から10時間前後寝るようになりました!朝は7:00には起こすようにしてますが起こさなかったらずっと寝てるかもしれないです😅
日中授乳回数増やしてます!4ヶ月健診の時も特に何も言われませんでした!
体重が増えていれば大丈夫だと思います!

まあ

私は脱水が心配なので、寝ていてもくわえさせて添い乳であげてます(^^)
時間あけても長くて6時間ぐらいです。

はじめてのママリ🔰

うちの息子も同じ月齢で夜通して寝ちゃってました
私は体重の増えがいまいちなので0-2時頃に1回授乳してます
はじめは起こすのかわいそうかなと思ってたんですけど飲んだらそのまま寝ちゃうので飲ませることにしてます
暑くなってきて汗もかくし脱水になるよりはいいかなと
夜通して寝ちゃうとおっぱい痛くならないですか?

はじめてのママリ🔰

私のところは吐き戻しが多く元々体重が増えにくかったり
一気に飲める量がそこまで多くなかったので
寝ててもミルクなら飲んでくれたので夜はミルクをあげてました!
暑くなってきてるのでおしっこの量が減ったりしていたら飲ませてあげてもいいのかな?と思います!

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります‼︎
羨ましい悩みだと分かりつつ、親としては不安ですよね😅
私も助産師さんに相談してました。

10人に1人くらいそういう子が居るらしく、体重さえ増えていれば無理に起こさなくても問題無いそうです。

うちの子は、夜起きないから飲んでないのに1日50g程増えていたので、そのまま寝かせて問題無いという事になりました。

えいまま

うちもそんな感じでしたが、心配で小児科の先生に相談しました。「体重が増えてれば問題なし」とよく言いますが、体重が6キロを超えるまでは1回挟んだ方がいいそうです。また時期的にも知らない間に脱水になるのが一番怖いので、起こして1回授乳してあげてと言われました。これから夏の時期は絶対起こして授乳した方がいいと言ってました。