※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳の子供が中耳炎で薬を処方されました。お腹痛や耳の症状は中耳炎に関連していますか?声や音の問題も中耳炎の症状でしょうか?耳鼻科への受診は適切でしょうか?

5歳の子が
鼻水、咳ぐなかなか治らず小児科で
薬を処方してもらってました💦
昨日の夜に耳が痛いと大号泣しました💦
熱はなく、今日の朝も37.1とかなので耳鼻科に行きました。
そしたら耳鼻科で測ると37.9とかでコロナインフル検査されて、
それは陰性で耳を見たら中耳炎でした💦

そして今少しお腹痛いと言ってるのですが
耳鼻科に行くのは間違ってましたかね😔

小児科で貰ってる薬をそのまま飲みつづけるのと
今日耳鼻科で抗生剤をだされました😣

中耳炎で腹痛とかありますか?
後、声が小さく聞こえたり、音がするらしいのですが中耳炎では普通ですか?💦

コメント

ママリ

抗生剤飲んだあとに腹痛ですか?

抗生剤のお薬おなかゆるくなるみたいで、この前初めて飲んだときお腹痛いとか変な感じするって結構言ってました😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    飲む前にも言っていたような..
    言ってないような😣
    でもお昼に抗生剤と整腸剤飲ませたのでそのせいというのもありますかね😣中耳炎初めてだから心配で😭

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

中耳炎だと耳鼻科いかなきゃなので間違ってないと思いますよ。
抗生物質一回くらいはすでに飲みましたかね。お腹の風邪ってこともあるけど、抗生物質飲むと副作用で下痢になりやすいからそれで少し痛くなりだしてる可能性もありますよね。
鼓膜の中に鼻水からの膿がたまってるから聞こえが変になったりはあると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    よかったです😣
    小児科の薬飲んでたから小児科の方がよかったのかなとか色々考えてました💦抗生剤は1日2回ですがお昼と寝る前に飲むように言われたので1回飲みました😣整腸剤も一緒に飲みましたが、痛くなったりするのですね😣
    耳の痛みは痛み止めでなくなったみたいですが、耳が変な感じして気持ち悪いみたいで💦

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは上の子も下の子もお腹弱くて中耳炎は二人ともやったことありますが、抗生物質飲むとすぐ下痢で2日目には水下痢シャーシャーになったりしちゃって💦
    抗生物質細菌殺す薬だから腸内細菌も殺しちゃうようで、整腸剤一緒にとっても下痢になったりして。
    抗生物質変更したりとか、ひどくない中耳炎なら抗生物質途中でやめても経過観察で治ったり、下痢になったけどねばって飲ませてたらお腹持ち直して飲みきったことや、ひどい中耳炎になって鼓膜切開やったこととかあったんですが。
    飲めるなら抗生物質飲ましたほうが耳は治るのかなと思うから思いっきりくだしたりしてなければ頑張って飲んでもらうしかないのかもですね。。
    軽めのなら中耳炎でも最近は抗生物質なしで治す方向になってきてるようではありますが。
    中耳炎だとどこいってもとりあえずは抗生物質飲む治療になってました。
    耳鼻科で指示貰いながら完治するまで確認しないと、急性から滲出性中耳炎ってのになる子が居るそうで。どのみち耳鼻科行くのは必須だから間違えてないと思います!
    ひどいのは常にずっと痛がってたんですが、ひどくない中耳炎の時は痛いのは中耳炎になる1日間だけだっりしてたので。夜に大暴れ大泣きしますよね💦
    自宅でも鼻水吸引器とかで吸えるなら吸引しておくと悪化が防げるかもです。
    お子さんも薬飲んで無事にすぐ治ってくれるといいですね。お大事にです。

• 4月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えて頂きありがとうございます😭💦また抗生剤飲み終わったら来るように言われたのでたしかに経過観察してもらえるし耳鼻科の方がいいですよね😣
    今日カメラで見ましたが鼓膜周り真っ赤だし鼓膜もパンパンになってました😭
    鼻水吸引してるのですが奥の方から一切でてこなくて困ってますが、吸えそうな時はこまめに吸おうと思います😣ありがとうございます😣✨

• 4月30日