※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

岡山県倉敷市の保育園について、育休中の勤務時間短縮についての疑問です。保育園で勤務時間を短縮する場合の条件や退園について知りたいとのことです。

岡山県倉敷市の保育園について。
素朴な疑問なんですが、わかる方教えて下さい😊

今育休の要件で上の子を今までの保育園に預けていて、16:30頃にはお迎えに行ってます。
産休前はお迎えが18:00頃でした。
最近、その頃同じ時間帯によく見かけていたお母さんが、たぶん4月になってからなんですけど私と同じく16:30頃にお迎え来られてるようなのです。
見た感じ産育休中ではなさそうです💦
そういう方が少なくともお二人はいて、勤務時間が短くなったとか?と思っているのですが。

保育園の要項の冊子が今手元にないんですが、産育休や短時間勤務の他にそういうパターンってありましたっけ?

なぜ気になっているかというと、実は復帰の時もしくは今後退職して勤務時間の短い仕事をしようかと悩んでいて😣
もし在園中に勤務時間短くなってもすぐ退園にならないのであれば、考えたいなと思っています💦

コメント

みみ

倉敷市在住で、保育園に預けてます!
求職中も確か短時間保育に
切り替わります!

• ママリ

ママリ

あ、休職中ってありましたね!
    確か期間過ぎると退園になるんでしたっけ💦
    休職と保活同時にするよりは、在園中にしたほうが断然良いですよね!

• 4月30日
  • みみ

みみ

確か3ヶ月の猶予があります!
    でも求職中に切り替えて、求職活動したら報告書とかを出さないといけないみたいで
    面倒だったって
    友達が言ってました💦
    なので、就労しながら転職活動が1番いいかと思います!

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    確かに面倒くさそう😱
    就労しながらの転職活動も大変そうですが、、
    教えて頂きありがとうございます!

• 4月30日
はじめてのママリ

1年間時短勤務していたので、その時は4時半までに迎えに来て!と言われてました。今はフルなので延長ギリギリの時間ですが、時短の頃は、結構沢山の方が迎えにきていてびっくりしました。

• ママリ

ママリ

時短勤務だったのですね!
    4時半お迎えの人多いですよね!
    私もビックリしました😲
    私は最初の時点でフルタイムで入園したので、意外と短時間でも入れるのかな?と思いましたが、途中から時短勤務になった方も多いのかも知れませんね!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

今通わせている保育園では疾病で預ける方は16時迎えになっています。例えば、妊娠悪阻で診断書が出れば、療養期間中は16時にお迎えに行かないとだめです😯

• ママリ

ママリ

疾病も16時なんですね!
    そういえば、おじいちゃんおばあちゃんの送り迎えもよく見ます。その場合はお父さんかお母さんが入院中とかもあり得そうですよね👀

• 5月2日
だるま

恐らくですが、在園中に勤務時間短くなっても月に必要な勤務時間満たしていればすぐに退園と言うことにはならないと思います。

市役所の人は厳しく再選考します!とか言いますけど、通ってる保育園では月に〇〇時間働いてれば大丈夫よ〜と言われた事あります。

職場で上の子が小学生に上がって時短にされた方とかも居るので、割と大丈夫だと思うんですが、こればかりは園の事務員さんとかにコソッと聞かれるのが良いかもしれません〜〜!

倉敷は入るの難しいけど、入ったら割と緩めな感じですよね💦私はパートで17時あがりですけど、迎えに行ったら残ってる園児少なめです💦皆さん正社員時短なのかな?とか疑問です。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    勤務時間が週何時間かで点数つきますよね。
    入園の時はフルタイムだったので、短くするのは勇気いるなって思ってたんですが、すでに在園してればいけるもんなんですね、、😲

わかります!
    17時台って残ってる子少ないですよね!

• 5月2日
maki

結構16時30分までの
短時間保育!?の方
多いな〜って思ってました!!

育休や求職や介護とかですかね🤔💭

保育園入るのが点数順で厳しいから入る時は時は正社員で
途中からパートとかに
切り替える人も多いって
聞きました👂!!

たしかに、市役所の人は
もしかしたらまた再選考に
なるって私も言われたことあります(笑)

もしそうなったら困りますよね💦

でも多分言ってるだけで
大丈夫な気がします🤔!!

仕事と育児の両立大変ですよね😇

みんな保育園のママさんたち
どんな仕事してるのか
気になります🥺!!

正社員なのか!?
パートなのか!?とか🥹

ママリ

倉敷は労働時間として捉えられるのが勤務先との『雇用契約時間』ベースなので、正社員フルタイムで会社と労働契約結んでて、福利厚生で時短制度を使っていた場合などは実態として早迎えが可能なんだと思います。
知り合いは、正社員ですが16時までの時短勤務かつ自宅でのリモートワークなので16時半にはお迎えに行ってたりしますよ。

雇用契約時間自体が短いパートやアルバイトだと入園申請の時点でかなり厳しいと思いますが、一旦入園して途中で切り替えた時にどこまで厳しく見られるのかは分からないです。。。