※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅支援金の使途や非課税限度額、引っ越し代金の扱いについて教えてください。

住宅支援金として親から1000万振り込みありました。
お聞きしたい事がいくつかありますが、、、
年間110万まで非課税なのでこれは手元に置いておき890万を新居代として使おうと思ってます。
太陽光や、家のカーテン代、エアコン取り付け、司法書士や家屋調査士への振り込みに使ってます。
火災保険料も別途振り込み予定です。
これらも住宅の資金とみなされますか?
890万を来年の年末調整までに使い切らないといけないのですよね?💦
引っ越し代金も住宅の資金としてみなされますか?
詳しい方教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

非課税限度額1000万円の枠を使いたいってことですよね?
その家はZEHとか省エネだったりバリアフリーとか対象の家屋ですか?
そうでは無い場合は500万円になります。
あと細かい要件ありますが満たしていますか?🤔

110万円に関しては贈与契約書を作成しておくと安心かと思います。
残金に関しては住宅取得費用で使ったと証明できれば問題ないです。
具体的にどこの部分がセーフかどうかは税務署に聞いておくといいですよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    省エネ住宅なので1000万まで非課税の対象になると思います☺︎!!
    証明って必ず必要なのですかね?💦
    領収書等をとっておくという事ですか?

    もう税務署に行って聞いた方が確実ですかね😆💦
    ミスって税金取られるのも嫌ですし、、、笑
    全部使わずに少し手元に置いておきたいってのも本音ですw

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    必要です🥲税務署に行って聞いた方が確実で、4桁の贈与はもしかしたら税務署から問い合わせきますよ😓
    4〜5年後に問い合わせ来て追徴課税…になったらペナルティも痛いので、、、

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    税務署に行って手元に110万は置いておきたい旨を伝えても大丈夫ですよね?✨

    どんなものが住宅資金に該当するのか聞いてみます( ′ᴗ‵)
    引っ越し資金も入れば良いのですがw

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手元に110万円の部分は贈与証明書作っておけば大丈夫です😌
    うちは毎年そうしてます✌️

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    贈与証明は自分で作るのですか?
    どこかにお願いするんですかね?

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分たちで作ってます!
    テンプレート検索すればいろいろ出てきますよ✌️

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これですかね( ′ᴗ‵)?
    これを親に書いてもらってこっちでも記入して保管してれば良いですか?

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    簡単に準備できるんですね!笑
    今度親に書いてもらっておきます!!笑

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これは1000万でかくんですかね?
    それとも110万ですか?笑

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    110万円です!一般贈与のほうです!

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    110万非課税でもらったぜ!という証明ですね( ′ᴗ‵)✨
    今度からお金もらったら書いておきます😆❤️

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度もすいません。
    義父から孫らの教育費にと3人分でまとめて300万振り込みがありました!
    これも3枚に分けて子供の名前を記入して贈与証明書いてたがいいですよね?

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教育費の場合は1500万円まで非課税になりますが、教育資金として渡していることを贈与証明書書いてある方が無難です。

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

私も親から援助を受け、今年の3月に贈与税の申告をしました。

国税庁のホームページ、贈与税の所に住宅取得等資金を非課税にする場合のマニュアルが書かれたページがあるので参考にしてみて下さい!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    見てみます!!
    それでも分からなければ税務署に早めに行きある程度勉強してきます😆

    • 4月30日