※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

子育て中でイライラが止まらず、夫が忙しくて手伝ってくれないことに悩んでいます。夫とのコミュニケーションも不足し、孤独を感じています。どうしたらいいでしょうか。

楽しく子育てしたいのに、イライラが止まりません...

私は7ヶ月の赤ちゃんがおり、育休中です。
旦那は仕事が多忙のようで、毎日朝から晩まで不在。
後追いやイヤイヤが始まり、夜泣きもちょこちょこ
24時間ワンオペで、毎日イライラ鬱々としています。

旦那に「仕事が終わらないから、会社に泊まる」「休日も出勤になった」と言われる度に
仕事だから仕方ないとはわかっているのですが、
子育て戦力外すぎてイライラしてしまいます。
また、旦那自身が悪いわけではないのは重々承知ですが、
負担かけてごめんとか、いつも子供見ててくれてありがとうとか、そんな一言すらもないことにもイライラ...

夫婦の会話時間もないことも相まって、
だんだん旦那への気持ちが冷めてきました。
なんで結婚したんだろうと悲しくなります。
週に1回は定時で帰ってきて、お風呂に入れてくれるだけでいいんですが、それも叶いません。

どうして割り切ったら良いのでしょうか...
私もバリバリ仕事をしていたタイプなので、
外で稼いできてくれてありがとうとはなかなか思えません。

孤育て苦しいです。

コメント

そら

毎日ワンオペお疲れさまです😭

お互いに意識して感謝するようにしないと、自分はこんなに大変なのにと相手を恨む気持ちでいっぱいになってしまうと思います…私がそうでした🥲

旦那さんは旦那さんで、きっと休みたいけどどうにも多忙で仕事せざるを得ない。なのでもっと育児に時間割いてよ!って伝えてもこんなに必死なのにってなってしまうと思います。できるならやってるよ、と。
でも旦那さんが仕事に集中できてるのはままりさんがワンオペで見てくれているからであって、やはりそこには旦那さんも感謝するべきですよね。
そしてこちらはこちらで、旦那さんが家に帰る間も無く働いてくれているから生活できている部分があるので、そこは感謝をちゃんと伝えた方が良いかなと思います。
そうは言ってもワンオペって本当に逃げ場がないし、家族の時間を取って欲しいと言う気持ちもあって当然です。
感謝を伝えた上で、定時は無理でも、そして子どもと関わる時間が取れなかったとしても、せめて週1回、1時間でいいから早く帰ってきて会話する時間を作って欲しいと話してみるのはどうでしょうか😌
夫婦間の会話がないと心の距離もどんどん離れていく気がします。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    本当におっしゃる通りです...
    大変比べをしても意味がないって頭ではわかってるんですが、どうしてもしてしまう自分に嫌気がさしていました。
    感謝の気持ちを言葉にするって大事ですね。
    思い返すと、私もありがとうってあまり言えてないなと思いました。

本当にいっぱいいっぱいだったので、寄り添ってくださるコメントを読んでて涙が溢れました。
    ありがとうございます。

• 4月30日
コウ

辛いですよね。
長男を産んだ時の私と一緒で思い出します。

うちの旦那は元々人にありがとうやごめんなさいを言えない人間なのですが
それをわかっていてもとてもイライラしました。
当時0歳の子供にも当たってしまってました。(手を出したとかではありません💦)

息子が泣くたび辛くて、全身じんまんしんが出ました。
今思うと育児ノイローゼだったのかなぁと思います。
でも離婚してしまったら生活は出来ないのはわかっていて。

このままでは旦那は子育て丸投げ状態だから子供は当然懐かない!つまり、息子は完全にママっ子になって今後余計に自分に余裕が無くなる未来が見えて
1ミリも思ってないけど(笑)
毎日息子に
『パパお仕事毎日頑張って凄いね〜』
とか毎日毎日息子(と自分)に言って、たくさん息子の前でパパを褒めちぎりました👌(大事な事なので2度言いますが、1ミリも思っていません)

そしたらなんと1歳前後からパパがいるとテンション爆上げでパパパパ〜となりました🫢

そんな当の本人は今だに育児丸投げしてきますが😅

少しでもリフレッシュできますように🙏✨
どうか1人で抱え込まずに頑張らないでください!
一時預かりとか、ご両親に預けるとか。難しければ連れて行ってもいいから子供と一緒にカラオケ行って大熱唱するとか🎤
先輩ママが身近にいれば思いっきり愚痴聞いてもらったりしてください!
口に出すと結構スッキリします!!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    私の旦那もありがとうとごめんなさいが言えないです...。同じです!!
    人の気持ちを考えることも苦手なタイプです。
    結婚する前からわかってたんですが、子供ができてからそういう嫌なところばかり目がつくようになってしまいました。

いつ頃から育児ノイローゼのような鬱々とした気持ちはマシになりましたか?

カラオケいいですね🎤
    育児ばっかりしてるからイライラしてしまうのだろうなぁと思うので、なにか子供とできる趣味を考えてみます!

• 4月30日
  • コウ

コウ

同じでしたか!!
    うちのも人の気持ち考えられない自己中です😊
    自分が思う事が正解で全員俺に合わせろって感じで思い通りにならないとキレます😊
    とても面倒な性格をしております👏

育児ノイローゼはピークが本当に今のままりさんのお子さんくらいの7ヶ月くらいから1歳くらいまでで
    子供も自我が出て来た時ですね!
    頭おかしくなるかと思ったし、来る日も来る日も対赤ちゃんで大人と会話しないから
    久しぶりに大人と話すと言葉に詰まって口も頭も回らないんです🥶
    自分が自分でなくなる感覚があって、孤独と恐怖を感じました🌀

気持ちが落ち着いたのは、1歳半くらいで仕事復帰してからです!
    大人と会話できて、子供と離れて、子供なしでご飯食べて、子供なしで電車に乗ったりできる身軽さと自由を手に入れた感覚で🫶解放された気分になって
    今までももちろん子供は可愛かったけど、より愛を注げるようになりましたよ☺️♡

• 4月30日