※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が哺乳ストライキ中。授乳時に泣きながら乳首を探し、咥えたり外したり。突然の変化でストレス。解決方法はあるでしょうか。

生後5ヶ月の男の子ですが、これって哺乳ストライキですか?
おっぱいを咥えさせると自分で口を離して泣きながら乳首を探します。またすぐ咥えさせますが、外して泣いてしまいます。
今までこんな事はなく、授乳寝落ちしてもずっと咥えてた子なんですが
なんで突然こうなってしまったんでしょうか…。
夜泣きは添い乳で寝かしつけてたのですが、数日うまくいかずお互いすごいストレスです。
なにか解決方法はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもちょうどその頃そんな感じでした🥲辛いですよね、ほんとお疲れ様です🙇‍♀️

哺乳瓶なら飲む、とかなら一旦そちらに切り替えるのもありかと思います。うちはおっぱいは吸わないけどおしゃぶりはする、という謎な感じだったので飲まないならそちらをどうぞという感じでしゃぶらせてました😂
おしっこうんちが出ていて、それ以外で機嫌が悪くない、身長体重の増えが悪くないなら、無理に飲ませず少し様子見でも大丈夫だと思います🙆‍♀️お母さんも赤ちゃんも無理しすぎず過ごせるのが一番です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすみません!
    その後、ミルクを足してあげたらおっぱいからもまた飲むようになりました。
    一体なんだったんだ状態ですけど、きっと彼なりの理由と変化があったんですよね…。
    母乳育児していると、完母にこだわりすぎてうまく行かないことにイライラしてしまっていたので、ミルクというワンクッションを置けたのは私としても良かったかもしれません。
    そういうメンタルを感じ取っていたのかもしれないなぁと反省しました。
    ほんとですね。私も無理せずこだわり持ちすぎずを学ばせてもらいました🥺🙏🏽

• 5月3日