※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供達に生理の説明はどうしていますか?特に人前での対応について悩んでいます。

子供達に生理の説明ってしてますか?
5歳と7歳の男の子がいます😊
旦那は帰りが遅く、基本お風呂は私が入れていて、いつもは血見られないようになんとかやってきました!
でもナプキンつける時はじーっと見てきたりはしてました笑
先日出先で下の子を連れてトイレに行きました。
結構出血多い日で拭いたティッシュと便器の中が真っ赤になってしまい、トイレで大声で「ママ血が出てるー‼︎」と言われました😂
咄嗟に「しー‼🤫︎ママ恥ずかしいから誰にも言っちゃダメだよ‼︎」と言ってしまいました。
でも車に戻ったら一瞬で旦那にママのお尻から血が出たと話していました🤤
義両親と同居してるので何か言わないかヒヤヒヤしてます😂
前にも団欒中にナプキンのCM見てあ!ママのオムツ!て言われました😭
同居中の方同じ経験ないですか?笑
もし生理の説明(女の子は赤ちゃん産む準備で毎月血が出る)などしても、人前で今日ママ血が出るんだよ!とか言っちゃいそうな気がします😱
みなさんはどんな説明をしてますか?
人前で言わないようにどう説明したら良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

軽く?話してますよー!
ガッツリ血を見られたことは無いですが、オムツタイプのやつ着てるので、ままおもらしするの?と心配されます笑
1度血を見られた時は、うん子と思ったみたいで、ままがうんこもらしてる😨とドン引きしてました笑

月に1回大事大事から血が出てとってもお腹痛くなって体もしんどくなるからその時は優しくしてね、って言ってます!

生理前はとくにイライラしやすくなるので、息子と旦那には
そろそろ女のコの日なので優しくしてくださーい!って宣言してます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんこだと思っちゃったんですね😂可愛い😍

私もイライラしちゃうので、しっかり話して、理解してもらおうと思います😊

• 4月30日
m.

うちは上の子女の子なので、歩けるようになってトイレについてくるようになった頃から生理のナプキンはわざと見せるわけでもなく隠さずに過ごしてきました。
会話ができるようになって3歳くらいかな?娘からなんで?大丈夫?と聞かれ、
「女の子は大人になるとお股から血出る時があるんだよー!その時ママはお腹痛かったり、ここ(腰)痛かったり湯船に入れなかったりしんどくなるからその時はごめんね。」と聞かれる度に言ってました😂
外出先のトイレで「ママ血出てるねえ、お腹いたい?大丈夫?」と割と大きめボイスで言われたことも保育園の先生に「今日ママお股から血出てる日だからお腹痛いんだって!」と報告された事も、じいじとFaceTime中に「ママお股から血出てるから元気ないの〜」と言われた事もあります(笑)
なので、お股から血出てる事はママと娘ちゃんの秘密だから他の人には言ってはダメだよ。と伝え続けました😂
6歳になった今質問の仕方が「なんで毎月血出るの?」など具体的な答えを言わなきゃいけない質問してくるので簡単に赤ちゃん産むためには必要な事なんだよ。と説明しましたこの間!

下の子男の子ですが、上の子の時同様隠さず聞かれたら答えようと思っています!🙋🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大事な事だしきちんと教えてあげようと思います😊
    じいじに言っちゃったんですね😂
    焦りますよね😂
    そこだけが心配なんです!笑

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

血を見られたことやナプキンつけてるところを見られたことがないのでまだ話してないです…!
出先でトイレするときは息子にはいつもママ恥ずかしいから後ろ向いてて、と後ろ向いてもらってました🫣私は言葉で説明するのは苦手なのとイラストなどあった方が子どもたちも分かりやすいかな?と思うので疑問を投げかけられたら月経の絵本買ってみようかなと思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐
    絵本良いかもしれません!
    良い機会だし調べてみます😊

• 4月30日
ママリ

人前で話しても別になんとも思いません。それを面白おかしくいうなら、それは違うよ、と教えますが

うちは上の子も下の子も
幼稚園年少さんくらいから
毎月ママには血が出る日がある。くらいのことはわかっていて、

私は

「女の人は赤ちゃんをお腹で育てられる体なんだけど、
今はお腹に赤ちゃんがいないよーってときは、そのお部屋はいらないから、体からそれを出すの、それが血になって出てきてるんだけど、怪我じゃないから大丈夫なんだよ」

という話をしてありましたよ!

今日は血が出る日だから
一緒にお風呂は入れないんだー、
とかも毎月普通に伝えていて

血が出ている間は
体がいつもより疲れやすかったりかぜのときみたいにだるかったりもする

ということも伝えてあるので

うちのこたちはもう幼稚園くらいから私が生理の日は「ママ、今日辛い日だよね、大丈夫?」と心配してくれますし

ナプキンのCM見ても
「ママ、これすごく良さそうだよ!」とおすすめされるくらいです(笑)

生理のことを恥ずかしがるのではなくて、女の人にはそういうときかあると教えてあげないと

将来的にも特に息子の方は生理の辛さがわからない男に育つのは私は嫌だなー。

生理って恥ずかしいことではないので、なにか言われた時に過敏に反応せず、

ちがでてる!といわれても
そうなの、今日ちょっといつもより大変な日なんだぁ、くらいで
女の人にとっては普通のことだよとって反応をしてあげたほうごいいかなとおもいます。

私はいくら子供でも、異性の体についてちゃんと知ることは大切だと思うし、

生理の間、すごく気遣ってくれる我が子達をみると、素晴らしいなと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きちんと教えてあげようと思いました😊
    義父の目の前で言われるのだけは阻止したいのですが…笑

良い機会なので、話してみようと思います!
    気遣ってくれる子素敵ですね😊

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

ママが血のひ血ってことを知られるとみんなに心配かけちゃうから、人には言わないんだよ!でいいかなーと思います!  

うちは義父にも息子や娘が
    「今日はママ血の日たからちゃんと心配してね!」とか言っちゃってますが(笑)

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう教えようと思います😊
    ありがとうございます!
    やっぱり言っちゃいますよね😂

• 5月1日
はじめてのママリ🍊

血がでてしんどいから優しくしてね、血が出るって他の人に言うとびっくりしちゃうし怖いから内緒だよ〜

などと軽く説明してます😊
「お母さんのオムツちっちゃ!!」と大笑いしてました🤣
小学校入ったぐらいで
・大人の女は出る人が多い
・見えないけど赤ちゃんの卵が入ってる
・あなたたちもこの血のベットの中に最初はいたんだよ〜不思議だね〜

って感じで伝えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この機会に話してみようと思います😊
    大事な事ですもんね!
    理解できないかもですが、伝えてみようと思います!

• 4月30日