※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi
お出かけ

子どもの誕生日は子どもの希望を優先すべきだと思いますが、夫が楽しめない温泉やキャンプを提案。子ども向けの場所ではないため、提案に疑問を持っています。

子どもの誕生日は子どもが行きたい所があればそこを優先するのがべきだと思うのですが…みなさんどうですか?
(もちろん海外とか遠すぎる場所や経済的に厳しい場所、子どもの発達に合ってない場所を除いてです。)

夫が子どもが楽しめる要素がない温泉に行こうと言います。そこの温泉地は観光地といえば観光地ですが、誕生日を迎える5歳の女の子が楽しめるような体験や近隣に施設は皆無です😅
子どもが楽しめる要素があるなら良いのですが、その温泉地は「温泉でのんびりとのどかに過ごせます。」という感じです。
それに下の子(1歳半)もいるので尚更厳しいです💦
親の行きたいところに行くのも大事だとは思いますが、わざわざ娘の誕生日に行かなくても…と思いました。

これは愚痴ですが…
また夫は「キャンプしたい」というのですが夫も私もキャンプ未経験者だし、幼い子2人連れてキャンプ⁈デイキャンプもしたことない、道具もない、スキルもない、下の子は好奇心旺盛で目が離せないのに何考えてるんだ😳しかもうちは軽自動車しか保有してないのに🥹荷物乗らないよ〜
1人でどうぞ〜って感じです。

提案された温泉に何故行きたくないか伝えましたが、「何か文句ばっかりやね。」と言われました😮‍💨
子ども主体に考えてほしいだけなんですけどね…。

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもの誕生日なら子供優先でプラン立てますね🤔
まだまだ小さいならまだしも、5歳なら自分の希望はっきり言えますからね💫

親の誕生日や結婚記念日などで親が満喫できる宿を探してはどうですか??

  • sumi

    sumi

    ありがとうございます😊
    普通そうですよね💦
    夫はたまにズレたこと提案するので困ります😮‍💨
    私達の誕生日や結婚記念日にどう?と提案しようと思います!

    • 4月30日
ミク

その年齢なら子供の要望を最大限ききます✨

もし、アクティビティメインでキャンプ系ならグランピングどうですか?
手ぶらでほぼホテル並みの部屋とかあるので♫

  • sumi

    sumi

    ありがとうございます😊
    そうですよね😅
    グランピング!良さそうですね!
    検索してみます!

    • 4月30日
ままり

誕生日として行くなら子どもが喜ぶところですね。
ただの旅行なら親が選ぶ時があっても良いと思います😊

キャンプは1人でデイから始めてほしいですね😊👍

  • sumi

    sumi

    ありがとうございます😊
    当たり前にそうですよね😅

    ほんと1人で始めてほしです😮‍💨

    • 4月30日
まろん

ご主人の誕生日に温泉を選んだらいいと思います。子どもの誕生日=ご主人が主役ではないです。

  • sumi

    sumi

    ありがとうございます😊
    子どもの誕生日なのに自分の行きたい所を提案ってズレてますよね。
    誰が主役かも考えて無さそうでした😮‍💨

    • 4月30日
ぴっぴ

うちの旦那も気軽に温泉やらBBQやら言い出します😂そしてその後の調べたり予約したりはほぼ毎回私です😇

娘さんはお誕生日にどこに行きたいか言ってますか?5歳だともう希望もはっきり言えるし、お子さんを優先するのは当たり前だと思います👍

でも旦那の言い出したことを全部否定するのも勿体無い気がして、極力どうやったら自分も子供も楽しめるかめちゃくちゃ考えます🤔
うちの5歳3歳の娘たちはスーパー銭湯も温泉旅館も大好きで、渋い旅館に行った時も大きい露天風呂の雰囲気だけでもかなりはしゃいで楽しんでました。(ウェルカムベビーの宿でお子さんの声などそこまで気を使わない宿だとなおいいかなと思います)
また、温泉地には泊まることをメインにして、遊びはそこから帰宅してくる途中にお子さんが楽しめそうなスポットがあれば立ち寄って遊ばせるとか🤔(大きな公園やアスレチック、室内遊び場など)

それからキャンプについてですが、、、我が家はファミリーキャンプは今回のゴールデンウィークでデビューしますが、その前から手ぶらで行けるグランピングテント付きBBQやコテージ付きBBQ、河原でBBQ(ほんとに月2くらいで週末BBQしてます😂)で親も子もかなりアウトドアに慣れた状態でやっと行ける感じです。
まずはお試しで手ぶらで体験できるところから始めるのはどう?とやんわり旦那さんの希望に添いつつも現実的な案を出すのも角を立てずに済むかと🤔

  • sumi

    sumi

    ありがとうございます😊
    よく気軽に言えるなぁと思いますよね😂結局「行きたい!」というだけでノープランはあるあるです。

    娘はきちんと行きたいところを教えてくれています!それなのに夫ときたら…😮‍💨

    全拒否されないなんてお優しいです🥹私は全拒否したので見習います😅
    すごく参考になりました!

    やはり段階を踏んでいかないと子どもも大人も慣れないですよね😅いきなりガチなキャンプをしたいと言うので…
    夫に現実的な提案をします!

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

私の兄が同じタイプです…どうやら実父がリードして色々と未知の体験をさせてもらえたことが印象に残っているようで、良かれと思って自分主体で動いてる節があります。
自分勝手とリードを履き違えないで…と義姉が不憫でなりません。

誕生日に子どもが行きたいところがあるならそっち行こうよって思います😭

あと余談ですが、うちの夫もキャンプしたいと言い出して、私はキャンプそこそこ経験あり、夫は素人なので、どういうキャンプがしたいか聞いたところ、全部自分でやるようなのがいいってことで、これは小さい子連れていけないやつ😇と察し、じゃあ子どもらが大きくなったときにパパが全部教えられるように、ソロキャンプして練習しておいで。とひとりで行かせました。結果、雨にやられてげっそり疲れて帰ってきましたが、また行くと言ってます。ご自由に〜👋です😊

  • sumi

    sumi

    ありがとうございます😊
    お兄さんがそうなのですね😅義姉さんのお気持ち察します😭
    子どもに経験させるには下地は必要なのに何も準備しないままに始めようとするので困ったもんです😮‍💨

    そんなにキャンプしたいなら1人で行ってきたらいいのにと思います😂性格からして1人で初キャンプ色々と不満を言うだろなぁと予想します🤣
    旦那さん、めげずに頑張ってらっしゃるのですね🥹

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

誕生日はやっぱり子供優先です。主役ですし。
5歳の温泉…難しいですよね😂
温泉は家族旅行とか、親の誕生日に行けば良いと思いますよ。

キャンプは初心者向けに手ぶらでも行けるようなとこあるので、そう言うとこスタートが良さそうです。
うちも初心者なのですが夫と子供たちがキャンプ行きたいらしく、ママ友でキャンプ大好きなおうちと一緒に行って教えてもらうことにしました笑。
そうやって得意な人に教わりつつデビューとかも良いかもですね!

  • sumi

    sumi

    ありがとうございます😊
    ですよね😮‍💨
    ほんと何もない温泉地なので、子どもが楽しめるかは未知です😅
    別日だったら私も反対しないのですが、わざわざ娘の誕生日に行くと言うのでイラッとしました🤣

    キャンプは段階を踏まないとしんどいですよね💦

    • 4月30日