※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母の愚痴実母家とは車で30分くらいの距離元々の関係性は可もなく、不…

実母の愚痴

実母家とは車で30分くらいの距離

元々の関係性は可もなく、不可もなくだったけど、昔から怒らせたり拗ねさせたりすると面倒くさい人間ではあった。
だから、こちら側が可もなく不可もなくな関係性を頑張って築いていた。

上の子を妊娠・出産したことにより、若干実母が暴走を始める

・とりあえずお決まりの孫フィーバー到来(いまだに)
・前回も今回も妊娠中にお腹が出てきたら勝手に触る、「このお腹は男の子かなー」とか言い出す
・妊娠中に何回もLINEや対面で「男、女どっち?もう分かった?」と聞いてくる
・子供へのおもちゃやお菓子など買わなくていい、と何度言っても意味なく、こちらが購入した絵本と同じものを買って持ってくる
・子供がほしがったら、おにぎりやスティックパンなど好きなだけあげる
→子供は下痢になり、病院受診をする羽目に。
→「スティックパンは食べさせないで、用意してあるおやつを食べさせて」と言ってるのに「スティックパン食べさせていい?」と聞いてくる
・カフェイン入り緑茶やほうじ茶を飲ませる
→カフェイン入ってるからあげないで、と言っても飲ませる
→子供は下痢になり、病院受診する羽目に
・保育園のお迎えを頼んだ時、玄関を出てるのに、うんちしてることに気づいてわざわざ保育園に戻ってまでおむつ交換をする(自宅と保育園は徒歩5分の距離)
・2週間ぶりに上の子と会えるとなると「久しぶりの○○(上の子のあだ名)だー😆また泣かれちゃうかな😅」
→毎週のように会わせないと、次に会うタイミングでこんな感じのLINEが来るor対面で言われる
・家族で旅行に行ったり日帰りで遠出してお土産を渡しに行くと「たまには連れて行ってほしいわー」とか見当違いなことを言ってくる
・こちらの忙しい時間にLINEしてきて返信がなかった時「親が困ってるんだから助けてくれてもいいでしょ💢」「もういい💢」と送ってくる

・今回の妊娠中に入院することになり、バタバタしてて報告が遅れた。その際「お大事に」等の心配のLINEなし。「何で入院?」「どこ?」という感じで根掘り葉掘り聞いてくるから、精神的にもしんどいからこちらからは無視することに。
他の家族や親戚からは「大丈夫?お大事にね」と返信はあったが、病状まで聞いてくる人はいなかったから、精神的に楽だった。

今まで嫌味とかそういう対応とかをされてきて嫌なことはあったけど、面倒くさい人なのでこちら側が我慢していたが、ある一件で完全に私が切れた。
・私の自宅の机の上にあるファイルを勝手に触って中身を見る。その中には、職場からもらっている新しい福利厚生の資料や保育園の連絡帳などがあり、福利厚生のファイルと連絡帳ファイルは椅子に座って隅々まで見てた

さすがに嫌味とかは耐えれたけど、勝手に中身を見るのは違うだろうと思ってしまった。

そして今回下の子を出産したので一応報告だけでもと思ってバタバタしたこともあり2日遅れで報告をした「一昨日生まれた」と。(性別は元々教えてない)
それに対しての返答が「あーそう。おめでとう。ご苦労さま。」で、こちらが既読をつけたのをおそらく確認して一時間後くらいに「他に報告はないの!?」と。

他にもたくさんあるが、実母は何故私が怒ってきて距離を取っているのかを全く理解していない。

今回のLINEで「ご苦労さま」と言われたのが、何故かさらにイラッとした。

「他に報告はないの!?」に対しての返信に「何故、こちらが距離を取ってるか分かる?」て送ってみたいなと思いつつ、送ったらまた逆ギレするなー、と(笑)

コメント