※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
サプリ・健康

2歳半の娘の虫歯治療について不安があります。麻酔ありの治療は大丈夫か情報を集めています。経緯として、虫歯が進行しており、次回の治療では麻酔を使用する予定です。他の方の体験談を知りたいです。

検索しても中々体験談が見つからないのでこちらで質問させて頂きます。
2歳半〜で麻酔ありの虫歯治療は大丈夫なのかな?
という不安があるので、情報を集めています。
↓経緯です。

2歳4ヶ月の娘。
虫歯が2本見つかりました😭
1歳半の頃から前歯の汚れが気になり、町の1歳半歯科
検診、更に2歳過ぎに小児歯科にいって診てもらいましたが、どちらの先生もパッと口をみて、ただの汚れと言われました。優しく磨いてれば大丈夫と。
そして、ついこの間、やっぱり前歯の汚れが気になるのと、歯が痛い〜と時々言うようになったのでまた別の小児歯科へ、、。
そこでは最初に歯磨きをしてくれて、一本一本丁寧にみたあと、虫歯と思われる場所に薬をつけて虫歯かどうかの判断をしてくれました。かなり進行していたみたいで、1歳半の時に診断されていればお薬だけで済んだようです😭優しいおばちゃん先生で、私よりも娘に優しく声をかけてくれました。
今後の流れとしてそこの医院では
2歳半から親と離れて治療する方針なので
次回は2歳半(2ヶ月後)になってからで、口の写真撮って状態を見るだけだそうです。治療はまたその後の予約。
麻酔の確認をしたら、
麻酔はしますよ〜。みなさん心配されるんだけどしないと痛いし、歯医者は痛くて怖いってなっちゃったら治療進まなくなっちゃうからね〜
レーザー当てるだけの場合もあるし、削る場合もあるしうんぬんかんぬん、、。←娘のうがい中に聞いたもんで
その時はしっかり納得出来るように聞けず、、💦
次回必ず聞こうと思いますが、
乳児での虫歯治療(麻酔あり)の体験談があればぜひ
教えて頂きたいです。

※長男の時は気をつけていたのに、
気が緩み歯のケアを厳かにしてしまいました、、。
母親として、やっちまった、、ごめん、、娘よと
かなりショックを受けています。
私が悪い事は重々承知です。

コメント

てよ

そもそも本当に虫歯なんですかね?レントゲンはとりましたか?
私なら2歳半から親と子を離すというのがひっかかります。
私なら別の歯医者に行くかもです…

• もも

もも

コメントありがとうございます!
    次回の口の写真がレントゲンかなと勝手に思ってます😅
    それは私も引っかかりました😅
    けど、その事に関しては先生からの説明と色んな歯医者のホームページみて納得済みです💦

あと2ヶ月あるので、
    色んな方の意見聞いてみます、、

• 4月30日
ママリ🔰

息子が3歳前に虫歯見つかり、その時は麻酔せずに治療、でも結局悪化してしまい
4歳で神経治療することになり、そのときは麻酔治療しました。

最近麻酔での死亡事故のニュースあったので、麻酔治療少し怖いですよね💦

でも息子は麻酔治療泣いてましたが問題なく治療してもらえました。

乳歯の虫歯は進行が早く、乳歯は神経が大きいので、簡単に虫歯が神経まで達してしまう。神経治療の場合は麻酔しないとかなり痛いので、麻酔しますと説明されました。

息子の場合、神経治療が遅れた結果歯茎が膿むほど炎症が進んでしまい、抜歯したほうがいいかも…と言われるほど虫歯が進行してしまいました。

乳歯といえど、4歳で抜歯は辛くて、3歳時点で麻酔してでも神経治療したほうがよかったかな
と後悔しました。

麻酔治療は怖いですが、虫歯治療には必要なことだとも思うので、麻酔を避けて虫歯を進行させるほうが、怖いと思います。

ただ、小児歯科は病院によって、腕も対応も様々なので、何件か病院まわってみてもよいとは思います。

いい歯医者が見つかり治療がうまくいくとよいですね!

• もも

もも

詳しいお話ありがとうございます😭

そうなんです、、
    たまたま麻酔事故のニュースがあったので不安になりました😣

息子さんも大変でしたね💦
    でも無事に治療が出来て良かったです😣

なるほど、、確かに乳歯の方が進行は早いと言っていました💦

自分自身も神経取った事があるので、痛みはわかります😭
    大人でも麻酔ないとキツいので子どもも同じですよね💦

ママリさんのお話で安心&勇気がでました😮‍💨

先生ときちんと話をして納得いく形で治療していこうと思います🙇‍♀️

ありがとうございました🥺

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

よっぽどなことがないと虫歯にはならないと聞くので、わたしも他の病院行ってみるかもです💦

♡

初めまして。
いきなりですが月齢も状況も似ていたのでコメントさせて頂きます!😭💦

息子も前歯2本虫歯があり、
歯医者さんに診てもらったのですが
その時は虫歯じゃ無いから引き続き
歯磨き頑張ってね。と言われただけでした💦
やはりどう見ても虫歯だと思い
小児歯科さんに写真を送ったら
やはり虫歯でした....
そこの小児歯科も局所麻酔は必ず
するみたいで、治療中は同じく親は
待合室に待機らしいです😢💦
私も、色々調べましたが麻酔事故などの
ニュースがあり大丈夫とは思っていても
やはり心配ですよね...本当に...
2歳くらいだと治療中はやはり大泣き&大暴れが当たり前
みたいで、、、😭
まだ体験はしてないですが明後日
小児歯科さんに行くのでママリで
体験談無いかな。と探して居たら
似たような状況のももさんの投稿
を見掛けたのでコメントさせて頂きました🙇‍♀️

• もも

もも

コメントありがとうございます😭
    そうだったのですね💦
    状況一緒ですね😭
    歯医者が小児歯科を掲げていても小児の虫歯治療の実績が少ない所だと、虫歯を見つけるのは難しいと娘の主治医は言ってました🥺
    うちは6月からの治療ですが、
    地元の子ども達が通う古くからある歯医者なのでもうそこにお任せしようかと思ってます💦
    麻酔も色々な歯医者のホームページ見ましたが、麻酔そのものは0歳から使えるので、結局は麻酔後の身体の状況を注視するしかないかなと腹をくくってます💦(頑張るのは娘ですが😮‍💨)
    先に体験談を語れず申し訳ないのですが、
    もし良ければ、治療がどんな感じだったか教えて頂ければと思います🙇‍♀️

• 5月8日
  • ♡

返信遅くなってしまいすみません😣💦
    やはり実績が少ない所だと虫歯見つけるのは難しいんですね...😭
    最近初めて虫歯治療して来ました‼️
    先生には進行止めor治療の2択を進められたのですが後1年待ってそこから治療するんだったらもうした方が良いかなと思い、その日に治療してもらいました‼️😭💦
    下のママさんと同じく、治療中はギャン泣きで私は待合室で待っていたので泣き声聞いてるのがしんどかったです😢💦
    麻酔自体は全然大丈夫だったのですが終わってからの数時間、唇を噛まないかちゃんと見とかないと小さい子だと無意識に噛んじゃうらしくて腫れたりする場合もあるみたいで...😭💦
    麻酔が初めてだったので本人も違和感があったのかずっと口を気にしてたりしてました...
    治療中は泣いてましたが終わった後は割とケロッとしてました😅💦
    まだ治療は残っていますが何とか頑張れました😭🔥💪🏻♡
    麻酔自体は問題無いとは思うんですがその後ちゃんと見といてあげれば大丈夫だと思います‼️
    治療中は可哀想ですが私も治療始めて良かったと思ってます😭💦
    ももさんのお子さんも無事に治療終わりますように😭✨

• 2時間前
  • もも

もも

いえいえ💦
    とんでもないです😣
    息子さん頑張りましたね🥺
    なるほど💦
    確かに麻酔後は大人でも違和感ありますよね😵
    娘の時も気をつけたいと思います!
    すごいママっ子で母子分離もした事ないので(初めての母子分離が歯医者とは🤦)
    ギャン泣きは覚悟して行ってきます😭
    具体的に教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️
    頑張ります😭

• 2時間前
アキママ

今日まさに虫歯治療してきました!
うちも同じような感じで、親は虫歯なんじゃない?と思って歯医者に行っても虫歯じゃないと言われて、1ヶ月後に再度行くと虫歯でした。違う歯医者に行ったらかなり前からの虫歯で大きな虫歯。。。
神経ギリギリまできていて、削って埋めました。
もちろんギャン泣きで見てるこっちも泣きそうでしたが、治療してよかったと思ってます。
まだ他にも2箇所危険な箇所があり、そこは経過観察になりました。

• もも

もも

コメントありがとうございます😭
    そうだったのですね💦
    やはり歯医者によって診断
    違うのですね💦
    お子さん、お疲れ様でした😭無事に治療できてよかったです!
    うちの娘も頑張ってもらいます🙇‍♀️

• 5月13日