※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

息子が野球でコーチに当たり、辞めたいと言い出した。どう対応すべきか悩んでいる。

「習い事に辞めたい」について

小学生の息子が少年野球をしています。
少しおっとりしていて、発達障害は疑われたが白、というような感じです。

本人がやりたいと言い出し、精神面や体が強くなったり、話を聞く力、チーム活動なので仲間の気持ちを思いやる力がつけばよいなと思い入団しました。

先日息子が話をちゃんと聞かず、コーチが投げたボールをバットに優しく当て返すはずが、ボールを思いっきり打ちコーチに当たってしまう出来事がありました。

それは100%息子が悪く、息子にもだからちゃんと話を聞かなきゃ本当に危ないんだよと伝えました。

その出来事の時にコーチに話が聞けないなら辞めてしまえと言われたことを息子が気にしているようで、次から話をちゃんと聞けばいいんだよと伝えても、またやってしまうかもしれないから、辞めたいと言い出しました…

先日新しいバットとグローブを買ったばかり、母達の当番もやっと慣れてきてこれから母としてフォローを頑張るぞと思っていたところです。

もう、どうしたら良いかわからなくて、話を聞いて欲しくて殴り書きしました。
習い事を辞めたいと言い出した時どうしますか?

コメント

ゆ

少し様子見します。
直ぐには、辞めさせません。

男の子は
話を聞かない子が多いですよ。
後、打たれ弱く、繊細なんですよね。

そっとしておきます。
話を聞いたり
たくさん話したりします。

同じ子を3回繰り返したら
辞めよう
お母さんは、
貴方は失敗を恐れないでちゃんと前に進み
同じ事を繰り返さないとお母さんは思う!
どんな時でもお母さんは
アドバイスをしたり
味方だから
野球が大好きなら続けてごろん。と伝えたりしますかね。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨

私も続けて欲しかったので、それって親のエゴ?なんじゃないか迷っていました💦

ずっとベンチで、試合に出れないもどかしさもあるようですし、一緒に練習して前向きになれるよう頑張ってみます!

• 4月29日
てよ

話が聞けないならやめてしまえ…?
それはコーチとして適切な言葉なんでしょうか?野球のコーチってそんなもんですか?
おっとりしている子ならきついでしょうね。
私だったらそのコーチの言葉はあまりに舐められてると思うので、やめます。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    コーチは、話を聞かない=1人でやりたいなら辞めてしまえって意味で言ったようです。

ボールがコーチにあたってまだよかったですが、チームメイトに当たって重症になる危険行為なため強く言ったのかなと思います。

それとこれは病気だとおもうのですが、真面目な場面で笑ったりしてしまうんです。
    もしかしたら当てた時に息子が笑ったのかもしれません。

そうだとしたら辞めろと言われても仕方ない気がします…

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

厳しいチームなんですか?😭
そのコーチに違和感あります😭
私の息子も7歳で少年野球に入団してます⚾️チームに7歳が何人かいるのでまぁ話し聞かない遊び出す感じでゆるゆるな部分もありますがそんなキツい言葉を言うコーチはいません😭
もちろん高学年のチームにはそのぐらいキツい言葉は聞こえてきます。息子さん5歳でしたらもう少し優しくしてほしいですね😭😭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!

息子は小学校高学年です💦
    高学年で話が聞けないのが問題ですが…😫

きつい言葉が聞こえるのが良くあることなら、息子も打たれ強くなってほしいところです…

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高学年なんですね😊
    そしたらコーチの言葉がきつくなるのもわかります🥲
    息子に打たれ強くなってほしい気持ちわかります😊
    やっぱり入団するにも勇気がいることだったと思うしすぐ辞めてしまうのはもったいない気がします🥲

• 4月30日