※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
brba
妊娠・出産

夫は出産日と退院日に仕事で不在。2人目の出産でサポートがほしいが難しい状況。他の方も同じような経験があるか気になる。

【出産時の夫の仕事について】
みなさんのパートナーは、
出産日や退院日に
お仕事を休んだり
早上がりして立ち会いされたりしましたか?

2人目を予定帝王切開で出産します。
出産日、入院期間、退院日がほぼ確定していますが
出産日と退院日は夫は仕事とのことでした。

出産日は上の子を保育園に預けて
自分で歩いて産院に行き、出産。

退院日はタクシーで帰宅し
ワンオペで自宅育児スタートとなります。

夫は、少数精鋭の仕事で普段から休みが少なく
有給を使えたこともないので
仕方ないとも思います。

が、私個人としては自分の子供が産まれることより
大切なことはないし、
命が産まれる・亡くなるというのは
最も仕事を休みやすい理由なのでは?とも思っています。

何より当たり前のように
仕事だよ と言われてしまったことご悲しいです。

悲しんでたら、1日まるっとは休めないけど
相談はしてみると言ってくれましたが。

2人目だからという理由で
いろいろなことを軽く考えている気がして
産後も不安です。
私としては2人目だからこそ
サポートがほしいのですが
仕事が多忙でなかなかそうもいかなさそうです。

ちなみに1人目のときはコロナ禍だったこともあり
仕事に余裕があったので、出産日も退院日も
送迎してくれましたし、面会も毎日のように来てくれました。

同じように仕事が優先で
出産日や退院日もパートナーが不在だった方はいらっしゃいますか?
それとも皆さんお仕事調整されてるんでしょうか、、?

休んで当たり前と思っていましたが
世の中そんなことはないのかなーと気になって
質問してみました!

コメント

ママリ

自然分娩でしたけどそれでも仕事切り上げましたよ!2人目なんか、朝破水して、主人がちょうど職場に到着したくらいで私が産まれそう!となったのですが

職場から1時間もかかるのにすぐ戻ってきて病院来てくれました!

職場の方からも
「お前帰るしかないだろ!」みたいな感じで皆さん送り出してくれたみたいです。

帝王切開で日が確定してるなら家の主人なら確実に休みを取ります。

• brba

brba

素敵なご主人と職場の方たちでほっこりします^^
    確かに私も同僚の立場なら、はやく帰って病院行ってきて!!と送り出します。
    予定が決まってるなら、その日はお休みして病院に付き添ってあげてねと言うのが普通かなーと思うんですが、うちの夫の職場がどうなのか…相談はしてくれるみたいなので、休めることを祈ります!

• 4月30日
ママリ

せめて即答してほしくないし、嘘でも調整してみる!って言葉欲しいですよね。

うちも2人目は計画分娩で日程も決まっていたので、休んで入院時送り、立ち会い、退院時の迎えしてくれました!

• brba

brba

送り迎えと立ち会い、素敵です^^
    本当にそうなんです、、私は休むのが当たり前と思っていたけど、夫は仕事優先が当たり前と思っていたみたいで、考えの違いにびっくりしてしまいました。産後に上の子の保育園送迎などもあって、職場に1ヶ月ほどは迷惑がかかってしまうので、いくつも相談しにくいのかなと思うんですけど、、他の人に頼める保育園のことより、親として出産日に子供に会うこととか、はじめて家に迎える日に一緒にいることのほうが大切じゃないかなって私は思います。。

• 4月30日
みなみん

1人目は緊急帝王切開でしたが、仕事早めに終わらせて駆けつけてくれました!コロナ禍で子供の顔も見れなかったのですが早上がりして来てました。

2人目は計画帝王切開でしたが手術日は休みとってくれました。

何があるかわからないし不安だし、休み取るものだと思いますし会社の人達も休まなくていいの!?と声かけるのが普通な気がします…

• brba

brba

1人目緊急帝王切開、2人目計画帝王切開で同じです!
    やはりお休みとられたんですね^^
    出産って命がけで、母子共に何があるかわからないですよね、、
    仰る通り、私も会社の人たちがそう言うのが普通だと思ってます!出産日なのに仕事きてたら、むしろ引いちゃいます(笑)はやく帰りなよって言いますよね、、

• 4月30日

1人目の時はたまたま退院日が休みでしたが、2人目は仕事だったので実両親が上の子を連れて迎えにきてくれました^ ^
入院中に休みだったので面会に来てくれたので退院日に来られないことに何も不満はなかったです。
家に帰れば赤ちゃんと会えるので(笑)
わざわざ退院のために休み取るなら働けーって感じでした😂
出産の時もあんな悲惨な姿を見せられないと思って…立ち会いもしてないです😂

• brba

brba

ご両親がお迎えにこられたのも素敵ですね^^確かに退院日は来れなくてもまあいいかー、その日に帰ってくるしねーという気もします!
    出産の立ち会いはしたいかどうか意見分かれますよね!
    私は帝王切開なのでいずれにせよ立ち会いはできないんですけど、1人目は産まれてすぐ、私が傷の処置をしてる間にパパが抱っこをさせてもらって写真撮ってもらったりしていたので、そんな感じで産まれてなるべくすぐに会ってほしいなーって気持ちがあります。出産日は一緒に病院いって産まれるまで待機してもらって、産まれたら子供に会ってもらって、、きっと午前中で終わるのでそのあと仕事行ってらっしゃい!ができれば理想です。どうしても調整できなかったら、うちもはやめに面会きてもらうようにします^^

• 4月30日

1人目予定帝王切開でしたが、看護師さんに「手術なので必ずご主人に病院の敷地内で待機してもらっていてください。何かあったら急いで伝えにいくので」と言われました!

コロナ禍で面会も付き添いもNGだったので仕事行ってていいよ〜!なんて言っちゃったので慌てて休んで貰いました😂
手術中、家族が待機する必要があるかどうか病院に聞いてみた方がいいと思います☺️✨

父がタクシーの運転手していてよく産婦人科から退院したお母さんと赤ちゃんの2人を乗せるらしいので、退院日に旦那さんが来ない人も一定数いるのかなと思います…。
でもいて欲しいですよね…

命かけて産んだのに、2人の子なのに仕事なんだ…って悲しくなります😢

POOH

上3人とも特に予定日休みはせず。
ただ、そのあとに1週間の休みは予定で入れてました。

毎回陣痛きて電話してタイミング良ければ上がる予定でいました。
3人とも何故かタイミングよく仕事中だけど職場に戻っていて、代わりになる人がいる状態で陣痛が始まりましたね。
末っ子は特殊なので省きます。

退院は出産日から1週間休みになるので毎回迎えにきてくれます。
今回も今は入院してますが、退院日は休む予定です^_^

• brba

brba

自然分娩だと陣痛がいつくるか分からないから、タイミングが合えばあがってもらうしかないですもんね!タイミングよくてよかったですね⭐︎
    うちも代わりの人が見つかると良いのですが、、

産後1週間お休みできるなんて、理解のある素敵な会社です^^
    退院日にお迎えにきてもらえるのがわかってると、安心ですね!入院中、大変なところありがとうございます^^

• 4月30日
  • POOH

POOH

普段は携帯も中々繋がらないくらいなのに何故かいつもお産の時だけはすぐに出れて、代わりの人が待機してる状態なんです笑

夫以外も皆さん出産の時にはおりれる感じです。
    活動中だったら無理ですが。。。
    なので、お互い勤務変わるよーって感じです😊
    たぶん、職種的にそういうのどこもそんな感じですよ^_^

私は出産してすぐ退院できて、娘だけNICUに入ってるんです💦
    その退院も合わせるってことです💦
    今回は2ヶ月配慮して頂いて休みを頂いて、今は勤務してます。

• 4月30日
  • brba

brba

ご主人も職場の方も、気にかけてくれていたのかもしれないですね^^快く代わってもらえる環境は有難いですね!

娘さんNICUで頑張っているんですね、、!無事に退院できそうでよかったです。一緒にお家にお迎えできるの素敵です^^

• 4月30日
  • POOH

POOH

それはありますね。
    基本的にみんな予定日とか上司や周りに言って、急に当直おりるとかするのでメンバーにその人の代わりができる人いれて組ませまりとかしてるみたいなので^_^

今回はメッチャ早く産まれて体重もかなり小さくてだったので、夏前くらいには退院かなぁって感じです^_^

• 4月30日
  • brba

brba

理解のある職場なんですね^^

そうだったんですね!出産おつかれさまでした!すくすく元気に育ちますように^^

• 4月30日