※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
お仕事

育休復帰後の働き方に悩んでいます。業務量が増えて体力的に限界を感じており、時短やパート、転職を考えています。皆さんの経験やアドバイスを聞きたいです。

【育休復帰後の働き方について】
4月入園で育休復帰してから数日ですが、すでに心折れそうです😇
1人目の復帰時はフルタイムで大変ながらなんとか乗り切れましたが、2人目が少し体が弱く、産後から復帰するまで毎月病院に行く事が多く、今まで同様フルタイムで復帰しましたが、これやっていけないだろ、、(めちゃ今更😇)
と思っています。3人目も欲しいので尚更悩んでいます。

会社自体はホワイト企業で働きやすさ、給与面も良く、人間関係も全く問題がなくありがたい限りなのですが、私の部署の業務内容が多岐に渡りすぎてて、ただでさえ忙しいのに復帰したら更に業務内容が増えてて、正直体力的にも限界です。

IT関係の専門職ですが私が勤務している会社は少し特殊でして、通常業務ですら責任も重く感じて、パートにするか、転職するか悩んでいます。
時短も考えてますが、時短で他のフルタイムのスタッフたちと同じ責任の仕事を時間内にこなすには限界を感じるか、他スタッフに皺寄せがいき自分が申し訳なくなる気持ちになりそうで、だったらもうパートにしてしまうか、最終的には業務内容が決まりきった同業職へ転職にするかどっちかだろうと思っています。

皆さんだったらどうされますか?
または復帰後は時短、パート、転職どちらにされたか、経験談など聞かせていただければ幸いです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ下の子一歳で入園、上の子年長さんです
フルタイムでしたが、復帰後は想像しただけでもやっていけそうにないので時短にします
そうなんですよね、時短だと絶対迷惑かけちゃうし、途中誰かに頼んて、次の日になったらどこまで進んでるか確認してとか引継ぎも憂鬱になりそうです…
かと言ってパートだとボーナスあんまり出ないし…
同業他社私も考えましたが、小さいうちは病気貰いやすいし新入りなのに休みがちだともし採用されても居づらそうで。。
今のところですが、来年度上の子小学生で小1の壁にぶち当たりそうなので、今年度は時短で進路次第では辞めるかもという状況です。送迎ないといいんですけどねー

• ぴの

ぴの

コメントありがとうございます!
    お子さん、我が家と同じ5歳差ですね🥹
    本当もうおっしゃる通りすぎて、、共感の嵐です😭
    私もしばらく様子見て頑張ろうかなと思いましたが、自分の体力と家庭の事を考えたら無理せず時短した方が良い、、と決断し、早速今日時短に変更しました😭
    給料が減るのは痛いですが、しばらく時短で頑張ってみます。。!

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります😭
私は今日5月いっぱいで退職する旨伝えました。派遣に転職します。
子どもの体調不良で4月ほとんど休んで、出勤して数日なのにこんなすぐ辞めるの!?という感じでした。有給消化も無さそうです。言い方はもう少しマイルドでしたが圧はありました😭当然だと受け止めました。給与や福利厚生も充実してましたが自分の体や生活が第一でしたので…。
2人目も考えてましたがそれすらも危ういです🥲

• ぴの

ぴの

コメントありがとうございます!
    共感いただき嬉しいです😭そして5月で退職されるとのこと、お仕事お疲れ様でした😭
    本当、子育てしながら働くのって色々と周りにも気を遣いますよね。。自分の体や生活が第一、おっしゃる通りだと思います😭
    私もそう考え、今日時短変更で申請しました。
    3人目も欲しいし、今後またどうなるかわかりませんが時短でしばらく頑張ってみます。。!

• 5月1日