※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Taco
お出かけ

娘が公園で友達を作りたいけど、他の子に気にされてしまい、困っています。

今日、公園で水が流れているところがあって何組か水遊びしていました。娘も水遊びしたいと言い遊び始めたのですが
、周りで遊ぶ子たちが気になって仕方ない様子で近づいて行ったら少し大きめ(小学生3年生と1年生くらい?)の姉妹にこの小さい子供ずっと見てる、キショいと言われてしまいました。娘は気が付いていません。
先日は追いかけっこをしている未就学児の後を追っていって巻かれてしまいました。娘は『お友達どこに行っちゃったんだろうねー』と言っていました。

ちょっと切ない気持ちになってしまいました。
公園で遊ぶ友達を作ってあげたいけど、どうすればいいのやら。

コメント

ちゅんちゅん

4歳ならお母さんが相手でもいいと思いますけどね。
そんな気にせずに〜

• Taco

Taco

だいたいみんな家族で遊んでますよね〜
    娘はひとりっ子なので兄弟うらやましいです!

• 4月29日
まま

遊びたいなら一緒に遊ぼうって言うんだよって言ってます。
2歳頃からそうやって誰とでも友達になって遊んでます🙄
娘は同性で優しそうな子を好んで声かけてる感じがします。
年下や同い年くらいの子には声かけません…
勝手に追いかけてた時は同じように「なんかついてくるんだけどー。」とか言われてたので娘に「あそぼって良いなー?遊んでくれるかもよ?遊んでくれんかったらママと遊ぼう!」って言いました。
いつも解散になるまで声かけた子と遊ぶのでバイバイさせるのが大変だったりします💧
1〜3時間は遊んでます。

末っ子は1歳半の頃から小学校高学年の子〜中学生の男の子にとても人気でよく遊んでもらってます。
息子はまだ誰かと遊ぶってより1人で遊ぶ方が好きなので自分からは声かけないけどお兄ちゃんが遊んでくれるなら楽しい〜みたいな感じです😅
目があったらニコニコするので母性をくすぐられた子が遊んでくれます。

私は子供には子供の世界があると思ってるので少し離れたところで見守るようにしてます。
子供達が寂しそうにしてたら一緒に遊びますが、大体誰かと仲良く遊んでます…

キショいって言われたら
誰だこのガキの親はって周り見渡します😂
親の顔見て大体納得ですよね。

• Taco

Taco

娘は恥ずかしがり屋でなかなか言えないみたいです。ただ、興味あり過ぎて凝視してしまいます🤣
    今度、↑みたいに娘に言ってあげたいと思います。

仰る通り、キショいといった子はおじいちゃんと来ていたのですが、言葉が汚いだけでなく、お菓子食べながら遊んでたり、どうなの?って感じでした。
    これから色んなこと付き合っていくのかと思うので今から過保護にせず娘には色々学んでいって欲しいです。

• 4月29日
かずのこ

4歳の息子がいますが、公園では私や旦那と遊んでます!
公園でお友達作った事ないです😂😂

• Taco

Taco

未就学児だと大体家族で遊んでますよね
    以前住んでたところは周りにひとりっ子が多かったのですが、今住んでるところはひとりっ子率が少なく、公園でも兄弟で遊んでる子を目にするので、気軽に遊べる友達でもいたらと思った次第です。
    いつもは私と2人で遊んでますよね!

• 4月29日
唐揚げ

こじんまりした公園だと、小さい子が遊んでいると気にしてくれたり、階段登るの手伝ってくれたりと、優しい小学生しかみたことないですよ!!
小さい子いるから気をつけて!!みたいな感じで周りのお友達に声掛けしてくれたりとか!!

同じくらいのお友達がいれば自然と遊び出したりしますよ。
でもずーっと仲良しになるわけではないし、気にしなくて良いと思います!!

• Taco

Taco

これまで優しい子しか見た事なかったので、いろんな子がいるんだなと😓
    気にしないでよいと言っていただいて安心しました〜

• 4月29日
mama

私は公園では、園や小さい頃からの友だちと一緒でないときは親子で遊んでます( ¨̮ )
公園にいる子と遊ばせようと考えた事はないです💦

• Taco

Taco

引っ越し前は支援センターで仲良くなったママ友、子供らと遊んでたのですが、、、園のお友達なら安心ですね!

• 4月29日
ままり

公園は自分のペースで楽しむでしょうしわざわざお友達をつくる必要はないかなと思います!

んなことより私だったらその小学生に物申してると思います、「え、今きしょいって言った?どこが?どのへんが?何が?そんなにあなたたちを不快にさせることした?え?なおしたいからさ、具体的に教えてくれる?」って笑

• Taco

Taco

ほんと、わたしもひと言言えばよかったと今になって思います😣
    相手も子供とは言え、4歳児相手にキショいって普通に考えてありえないですよね

• 4月29日