※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

上の子が寝かしつけで「ママと寝る」「パパと寝る」と言い、泣きじゃくるため、毎日疲れています。下の子も寝る時間が遅くなりそうで悩んでいます。同室で寝るのは一般的でしょうか?

3歳になったばかりの女の子、生後2ヶ月の男の子がいます。
大体20時頃に上の子を私か旦那が寝かしつけをしています。その後は23時くらいに下の子は別室で私と寝て、旦那は上の子と同じ部屋で寝ています。

上の子の寝かしつけの際、最初は「ママと寝る」
というので絵本を読んでいざ寝ようとすると「パパと寝る」と言い出し、交代するとすぐに「ママと寝る」と泣き叫びます。
こちらもだんだん腹が立ってきて、最終的には「1人で寝て!」と言うと泣きじゃくって、やっと眠りにつく毎日です💦

下の子が生まれる前はこういう事はなかったのですが、毎晩この調子なので疲れ果てています😵 
「弟と寝たい」とも言っているので、みんなで一緒にで寝たいのかなと思うのですが、下の子がいるとちょっかい出したりで寝る時間が遅くなりそうでどうしようか悩んでいます。

周りは新生児期から同室で寝てるという人が多くて、そもそも別室で寝るのは稀なケースなのでしょうか?

似たような経験のある方、教えてください!

コメント

かずのこ

ちょうど3歳差の兄弟を育ててます。
うちは新生児の時から同室で寝かせてました。
下の子にミルク飲ませて先に寝かせて、上の子を連れてきて寝かしつけてました!
下の子生まれてから、赤ちゃん返りすごかったりグズグズしてたので、やっぱり不安定なんだと思います😭😭

  • ぽこ

    ぽこ

    コメントありがとうございます!
    同室で寝てるんですね。やっぱりそのケースの方がうまく行く気がしますね💦
    うちもきっと赤ちゃん返りだと思います😵
    もう少し下の子が安定したら同室で寝てみようと思います!

    • 4月29日
あんちゃん

新生児の頃から一緒に寝ています☺️そのおかげか末っ子も時間になってベッドに転がしておくと勝手に寝るようになりました😂
末っ子には悪いですが、我が家は末っ子よりも上の子達を優先させています☺️2人目生まれた時も上の子を1番に優先していました🥺
娘さん、多分赤ちゃん返りかもしれませんね🥺
一緒に寝ていてもいいかもしれませんよ☺️

  • ぽこ

    ぽこ

    コメントありがとうございます!
    新生児期から一緒に寝てるんですねー。そういう人達の方が多いですよね!
    おっしゃる通り、きっと赤ちゃん返りだと思います😭
    上の子を早く寝かせたくて別室にしてましたが、今の状態だとせっかく早く寝室に連れていっても遅くなってしまうので、同室で寝れるようにしないとダメですよね😵
    一緒に寝れるように切り替えようと思います!

    • 4月29日
みるきー

我が家の話かと思いました!
下の子が生まれてから、上の子20時ごろに私が寝かしつけに行きママがいい→パパがいい→やっぱりママーとギャン泣きでした😅
1人で寝て!もう知らん!と何回も言ってしまってましたが、いつか旦那にママは〇〇ちゃんと寝たいなぁって言ってほしいんじゃない?って言われて、ハッと気づいてパパがいいと言われた時にでもママは〇〇ちゃんと寝たいなぁと言うと嬉しそうにしてもうそれからパパがいいと怒ることはなくなりました!
最初はうちも同じく下の子と私、上の子と旦那で寝てましたが、上の子も夜中に起きたらママ〜ってなるからそれなら上の子と寝た方が良いと言う結論になり、私と上の子、下の子と旦那で寝るようにして授乳のタイミングで私が起きていくようにしました!
まだ一緒に寝るのは同時タイミングで起きたらママ〜と上の子が泣いて両方寝ないみたいなことがおきそうで、それが里帰り中にあったため、まだ別々です!うちはそれで今うまくいってます!そろそろ同室にしてみようかなぁと考え中です!

  • ぽこ

    ぽこ

    コメントありがとうございます!
    まったく一緒ですね!私も毎晩いいかげんにして!1人で寝て!とキレ倒しています😅
    確かにいつも「パパとママどっちと寝るの?」と聞いたりはしてますが、「ママは○○ちゃんと寝たいなぁ」と言ったことはなかったです💦さっそく明日試してみます!
    うちもたまに夜中にムクッと起きて、「ママがいい〜」と泣いてる時があるみたいです😢
    一度同室で寝た事はあるのですが、両方同時に寝かせるのが難しすぎて断念してしまいました😵
    とりあえずは、うちも私と上の子、旦那と下の子で寝てみようと思います!
    アドバイスありがとうございます😆

    • 4月30日