※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
子育て・グッズ

ミルク吐き戻し後の対応について相談です。次のミルクはいつ飲ませるか、量はどうするか、脱水を心配しています。就寝前に起こして飲ませるべきか、様子を見るべきか、アドバイスをお願いします。

ミルク 吐き戻し後の対応について

生後3ヶ月半の子を完ミで育てています
20時前今日最後のミルク(180ml)を夫が飲ませていた所
30mlくらい残っている時点で鼻からも出るほど
ミルクを大量に吐き戻しました💦
暗い部屋での授乳だった為私は吐く瞬間を
見ていなかったのですが夫の足元には
水たまりになるくらいミルクが広がってたので
恐らく飲んだ分をほぼ全部吐いたと思います、、

産まれた頃からほとんど吐き戻しのない子だった為
ものすごく驚いて焦りましたが
吐いた本人はその後機嫌もよく熱もなくニコニコしていて
20時半には就寝しました

そこで吐き戻し後についてですが
次のミルクの時はいつもの量を飲ませていいのでしょうか?
それとも少ない量から様子見る方がいいですか?

そして前回のミルクが15時半頃(160ml)だったのですが
最後のミルクをほとんど吐いてしまった為脱水等が心配です
いつもは最後のミルクを飲んで就寝すると
大体3時~4時頃に起きてミルクを飲むのですが
この場合どこかのタイミングで1度起こして飲ませた方がいいですか?💦
それともいつも通り起きてくるまで飲ませなくても大丈夫でしょうか?😖

コメント

はじめてのママリ

飲めるだけ飲ませて大丈夫だと思います。ただ、飲ませた後は様子を見た方がいいです。何かの刺激で全て吐くことは珍しくないです。咳したり、哺乳瓶で舌を押してしまったりすると刺激になることもありますよ。
何度も噴水のように吐くのであれば病院に行った方がいいと思います。

  • りまま

    りまま

    舌を押す等の刺激で吐いてしまうこともあるんですね💦
    夫は娘が飲みながらウトウトして口が止まるとよく哺乳瓶をトントンとして起こしながら飲ませるのでもしかしたらいつもより強くて舌を押してしまったのかもしれないです💦
    次のミルクいつも通りの量にしていつも以上に様子見てみようと思います!
    ありがとうございます😌

    • 4月29日
deleted user

めちゃくちゃ分かります😭
悩ましいですよね。

上の子は8ヶ月で胃腸炎になりましたが、吐き方が明らかに違いました。これおかしいよね…?と思ったら2回目を嘔吐、病院にて胃腸炎と診断されました。

2人目3ヶ月、うちも吐かないタイプです。が、先日ゲップとともに飲んだ分全部吐きました。

この吐き方は…飲みすぎたか、ゲップのような気がする…。
え、全部出しちゃったよ。だめじゃない??お腹空くよね?
どうしたらいいの????

という感じでしたが、とりあえず少量飲ませて寝る。
次に起きたときにまたしっかり飲ませました。特に起こさなかったです。

  • りまま

    りまま

    上のお子さんが胃腸炎になられた時は機嫌なども悪かったですか??
    2回目というのは1度の授乳で2回吐いたってことですか?
    吐き戻しがほとんどないので何ともない吐き方と何かおかしい吐き方を見分けれるのか不安です😭

    大量に吐き戻した際検索すると吐き戻し後1時間は飲ませず様子見と出てきたので少量も飲ませずに寝かしてしまいました😭💦
    15時半にしっかり飲んで20時に飲んだミルク全部吐いたのでいつも通りの時間に起きてくるとしたらちゃんと飲んだ時間からすると12時間くらいあいてしまうのですが起こさなくても大丈夫ですかね??
    何となくお腹すいてそれよりも早く起きてくる気もするのですが、、

    • 4月29日