※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこママ
ココロ・悩み

保育園での息子の体調不良や精神的負担で仕事を辞めるか悩んでいます。経済的不安もあります。どうしたらいいでしょうか?

仕事を辞めようか迷っています。

1歳8ヶ月の息子が4月から保育園に通い始めました。
見送りの時もお迎えの時も日中も泣いていて、かなりのストレスになってるなぁと思ってました。

でも慣らし保育も順調に進んで、明日から仕事復帰と思ったらRSウイルスにかかっていました。8日間保育園は休み、その後2日保育園に頑張って行ってもらいました。

するとその3日後また発熱。保育園がそんなにストレスなのかと、とても可哀想なことをしている気がして来ました。
息子は熱性痙攣しやすい子で、熱を出す度に1〜2回は痙攣をおこします。その姿を見るのも辛いし、今まで特に風邪もひかなかったのに、保育園行き出してからこんなに頻繁に体調を崩させて申し訳ないです。慣れれば楽しめるタイプだと思ってたけど、慣れるまでにこんなにストレスを与えてしまうなんて思ってなかった…。

私自身2人目を妊娠中なので、次の産休に入るまで4ヶ月の間働いて、息子には12月まで保育園に通ってもらう予定でしたが、仕事を辞めた方がいいのでは…と思えて来ました。

ただうちの家計的に旦那の給料だけでは食費やら日用品やら日常の出費が賄えません。私が辞めると毎月マイナス…2人目も生まれるのに…というお金の不安と、このままでは息子の精神的にもたないのでは…ということを考えると、仕事どうしよう…と迷っています。

みなさん同じ状況になったとしたらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら辞めます。
後悔したくないので。

• ぽこママ

ぽこママ

ですよね…何かあってから後悔しても遅いですもんね…。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

難しいですね😓
でも旦那さん1馬力じゃ正直不安なのであれば仕事は続けた方がいいと思います。
4月入園って事はまだ1ヶ月しか経ってない訳だしそのうち必ず慣れてくれるし免疫も付くから大丈夫な気もします💦ただ、痙攣を起こしやすいと不安ですよね😢😢

• ぽこママ

ぽこママ

慣れてくると信じて本人に頑張ってもらうか迷いどころですね…夫も実母も辞めることには賛成なのですが、私がお金も大事だし…というので悩んでます😭
    でもこんなに苦しんでる姿を見るのは辛い💦

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

旦那様のお給料だけでは難しいのであれば、
産休入ったら保育園も退園するのはいかがですか?

やはり育休手当出ないのは惜しいですし、
ストレスや体調もとっても大切ですが、
お金あっての子育てだとは思うので🥲

• ぽこママ

ぽこママ

それもありですね♪
    ただその4ヶ月ですらも息子に大きな負担がかかると考えると悩みます…おっしゃる通りお金あっての子育てという考えも捨てきれないですが…

• 4月29日
あずき

熱性けいれんきついですね(;_;)
産後まではどうにか
処理してくれそうだけど、
保育園って共働き条件じゃなかったですか?💦

わたしはつわりひどすぎて
逃げるように仕事辞めてしまったけど
保育園から突っ込まれて
産前にまたいちから仕事探すことになって
大変でした…
幼稚園という手もありますが
1歳だと入れないところも多いので
よく確認してみてくださいね( ´꒳`💧)💦

• ぽこママ

ぽこママ

そうなんです💦共働きか産前産後2ヶ月は預かってくれるんですが…それまでに息子がおかしくなっちゃうんじゃないかと心配で😱

• 4月29日
  • あずき

あずき

かぜもらってくるのは
    保育園の洗礼っていうけど
    ほんと参りますよね…
    妊娠中とのことでママさんも心配です。
    こちらは1歳からあずけて
    呼び出し落ち着いたの最近ですよ🤣(今3歳です)
    1年くらいは色々なウイルス
    網羅してました~
    在宅も考えたけどなかなか
    ないんですよね…
    園長先生に相談したら
    妊娠中~出産までは書類どうにかなる(妊娠出産を理由に
    手続きができるので)
    あとは産院や精神科で診断書もらったり
    農家の手伝いとかの内容で
    民生委員さんに就労証明書書いてもらう手がありますよって
    言われました😭

子どもちゃんが
    可哀想だと思う気持ちも
    よくわかりますよ💦
    治ったかと思ったらまたお熱出しちゃいますもんね。
    そうやって強くなっていくので
    いきなり退園させたり退職するのではなく
    まだまだ様子見でいいかと思いますが、
    母子ともに空いた時間でしっかりリフレッシュしつつ
    過ごしてくださいね(;;)
    職場や保育園に相談する手も
    あります!

• 4月30日
  • ぽこママ

ぽこママ

親身になってお返事下さってありがとうございます😭
    落ち着いたの3歳ですか!😱今からこんなこと言ってちゃまだまだ先が長いですね…

いきなり退園退職は早いですかね…今朝上司に欠席連絡したら、扶養内にしたら?と言われました。扶養内にしても休むときは休むし意味ないよなぁと思ったり…相談できる人があまりいないので、話聞いてもらえて助かりました💦

• 4月30日
  • あずき

あずき

わたしは扶養内パートで
    週3とかですが
    たしかに休んでも時給分だけなので、
    痛くないわけじゃないですけど
    休むことに少し罪悪感は
    なくなります🥲
    休むことに理解ある職場やと
    いいんですけどね…
    わたしも電話する度に
    また?っていうのは
    すごく感じます🥹

• 4月30日
  • ぽこママ

ぽこママ

私もフルタイムからパートになったので多少休みやすくはなったんですが、それでもこれだけ休むといい顔はされないですよね💦
    休みやすい職場なんてこの世にはないのかな🥺

• 4月30日
きょっこりん

我が家も上の子そうでした。
慣らし保育中はまだ良かったんですが、フルで働き始めた瞬間から、発熱→熱性けいれんを繰り返し、計16回痙攣発作を起こしました🥹2歳半過ぎて、熱も出さなくなり、今は元気です!

お金の不安があるようでしたら、やはり産休・育休手当は大きいと思います。。。

• ぽこママ

ぽこママ

16回もですか!😨癖になる子はなるんですかね〜💦
    2歳半過ぎて元気に暮らせていると聞いて少し明るくなりました!うちの子もそうなるといいなぁ〜

• 4月29日
  • きょっこりん

きょっこりん

仕事復帰して先輩に3歳近くなると急に良くなるよ!と言われて、ほんとかなーと思っていましたが、本当でした🥹💓
    16回起こしたので、脳波も3回取り、なんともなかったので良かったですが、、、
    復帰したては、1ヶ月に1週間位しか出勤出来ませんでした。

• 4月29日
  • ぽこママ

ぽこママ

うちの子もそのうち何とかなるのかな…
    脳波も3回とられたんですね!何もなくて本当に安心でしたね😮‍💨
    みんな同じように乗り越えて元気にやってるんですね😫💦

• 4月30日
まる

保育士やってましたが、いつかはみんな泣かずに過ごせるようになります🌸最初は体調崩しまくりでなかなか思うように登園できないかと思いますが、免疫もついてくるので元気に毎日通えるようになる日が来るとおもいます🙆🏻‍♀️

お金の不安があるのであれば、手当のことも考えて私なら会社を辞めずに育休取るようにすると思います💦
後は下のお子さんを出産して落ち着いて、どこかで働きたいとなった時に保育園探しと就活はすごく大変だと思います😣💦

• ぽこママ

ぽこママ

そう言っていただけると前向きになれます!うちの子もいつかは元気に行ってくれるようになるかなぁ…それまでに精神的におかしくならないか心配。
    保育園探しと就活ダブルは大変ですよね💦そこ考えてなかった😥

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

保育園のストレスっていうより、保育園の洗礼って感じがします。
うちも慣らし保育のときは大丈夫だったんですが…
1月入園で、1月にアデノウイルス、2月にアデノウイルス、3月に突発性発疹、現在は溶連菌感染症で保育園お休みしています💦
こうやって子どもは免疫をつけて丈夫な体になるんだな〜っと思っています!

• ぽこママ

ぽこママ

まさに保育園の洗礼ですよね💦ただ息子の場合私と離れるのが精神的にかなり負担なのかストレスになってるんじゃないかなぁと思って…。
    みんなだんだん免疫つけて強くなっていくんですよね!

• 4月29日
おすし

その状況で熱性痙攣さえなければ仕事続けます。
でも熱性痙攣そんなに頻繁に起こす子なら心配だし私なら仕事辞めます
後悔はしたくないし🥲

短時間のパートや在宅ワークを探すか、親やきょうだいからお金を借りることはできないのでしょうか?
お金はどうとでもなると思うので息子さんの命を大切に😌

• ぽこママ

ぽこママ

そうなんですよね…万が一息子に何かあったらと思うとお金なんて心配してる場合じゃないと思うんですよね💦
    ただ皆さん言うように最初だけ!とごまかしごまかしやり過ごすのか迷います…
    お金は貯金で何とかなるんですが、先が見えないのにあまり崩したくないなぁという感じです。お金より息子の命なんだけど、自分の言ってることがむちゃくちゃでわからなくなります😭

• 4月30日
むにゅ

今の状況だけ見たら仕事辞めた方が…って思いますよね。
母としてはすごく苦しい思いする時期だと思います。
うちも上の子は慣らし保育の半月は給食どころか水分摂取すら拒否する状態でこのままでは預かれないとまで言われ、その後コロナで登園自粛が続いて慣らし保育が振り出しに戻り…順調に行き始めたら今度は保育園の洗礼で体調崩して休んだり。
私はそんな中つわりと仕事に追われて…
これって誰のためになってるの?仕事を続けることは自己満じゃない??ってすごく悩んだりもしました。
でもその時があったからこそ次女の妊娠中で切迫入院した時も家族の負担が少なくて済んだし、家族の負担が少なければそれだけ娘に接する気持ちにも余裕が生まれて優しく出来ました。
産後も仕事を続けていて育休だったからこそ上の子を預けて下の子の育児だけに向き合ってあげる時間が作れたことや、イヤイヤ期と赤ちゃん返りの激しくなった上の子と離れる時間が出来たことで自分の気持ちにも余裕ができたり、イライラして上の子可愛くない症候群になりかけてた時保育園の先生の言葉で

• むにゅ

むにゅ

途中で送っちゃいました😅
    先生に助けられたことすごくたくさんあります。
    お仕事やめてしまったら今はいいけど後から心身ともに、金銭的に大変になることもあると思いますしやはり小さな子を抱えての再就職は大変だと思います。
    金銭的に余裕がなくなったら結局将来的にお子さんに皺寄せがいってしまうし。

金銭的に余裕があって将来的に働かなくてもなんとかなるならやめてしまうのが良いと思いますが、あと数ヶ月でまた産休育休控えているのならとりあえず今はお子さんやご自身が少しでも体調悪かったりしたら有給使うとかで体調管理第一に考えながら勤務続けらないでしょうか。

今欠勤や有給が増えたとしても以前の勤務実績があれば育休手当も貰えますし、それでなんとか繋ぐことができたら再就職先を探すストレスも手間も無くなるからまずは使える制度全部使ってお子さん第一に、次に育休あけて復職した時にまた同じように悩むならその時の状況に合わせて考えるのが良いかなと思います。

• 4月29日
  • ぽこママ

ぽこママ

大変な思いをされてきたんですね…私は余裕がないと子供に当たってしまうタイプで育休明ける前の数ヶ月はつわりもあって息子に優しくできませんでした。怒鳴り散らして怖がらせて泣かせてしまっていたので、離れる時間も必要だったんだすと思っています。

ただその離れることが息子にとって大きなストレスになっているのなら、そこまでして働くのって自分のためで、息子にはいいことないよなぁと。

お腹の子が生まれたらさらに息子には辛く当たってしまう場面も増えると思うから、保育園通えるだけ通ってほしいとは思うんですが、こんなに体調を崩されるとかわいそうで…

辛いのは今だけで長い目で見たら仕事は辞めずに手当貰った方が金銭的にも精神的にも余裕ができて、子供に優しくできそうなのはわかってるんですけど、どうにも今目の前で苦しそうな姿を見ると悩みますね😩💦

• 4月30日
もち

熱性痙攣があるのですね。
お母さんもとても不安ですよね。

お子様は何歳児でしょうか?

ただ、ご主人の収入だけで厳しいのであればやめるべきではないと思います。
今はお子様のことが心配でストレスや負担を感じてしんどいかと思いますが、お金がなくてもストレスや不安感じませんか?
私はどっちも感じるタイプです笑
お金ない、お金ない、がしんどいです。

上の子は1歳11ヶ月から保育園へ行きました。最初はならず大変でほんとお熱も全然だったのにすぐに風邪をもらうようになりました。しんどかったです。

下の子は1月に産まれたばかりなのですがもう保育園行ってます。
正直申し訳ない気持ちいっぱいです。
でも仕事してお金ためて、色々な経験させたいとか、我慢させる暮らしさせたくないとか考えたら私はお金欲しいと思って、、、。
ちなみに入園2週間でRSもらって入院しました。生後3ヶ月で可哀想すぎると思って今も心が痛いです。

でも働こう。頑張ろう。踏ん張ろう。と思ってます。

• もち

もち

すみません🙇‍♀️1歳8ヶ月と書いてましたね。ごめんなさい。

• 4月29日
  • ぽこママ

ぽこママ

入園早々入院してしまったんですね😱それは心が痛い…でも全ては子供たちの将来のためですもんね💦
    みんなそれぞれ苦しい経験しながら耐えて働いてるんですね…
    子供の力を信じて頑張ってもらいたいけどその前に壊れてしまわないか心配で😫💦
    まぁ大丈夫なんだろうけど…

• 4月30日