※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

仕事と家庭の両立で悩んでいます。育休明けの忙しい日々に加え、新しい業務や子育てのストレスで心身ともに疲れています。退職も考えていますが、迷惑もかけたくないと悩んでいます。どうしたらいいかわからず、孤独を感じています。

仕事について悩んでます。
みなさん大変なのは分かるので、批判はご遠慮ください。。

育休は2人とも約半年で復帰してます。
仕事が好きとかではなく、0歳4月でないと保育園に
入れなくなることを心配してです。
基本朝4時起きでご飯の支度、保育園の支度、家事をして
6時に子供達を起こし、7時に家を出る生活です。
18時に間に合うように職場を出て、滑り込みセーフか
たまにアウトで延長保育。
ご飯の支度してお風呂上がったらもう19時過ぎ。
21時には寝かせるため寝室に行き、子どもたちが
寝た頃には自分も寝落ちしてしまいます。

昨年度も息子7ヶ月で仕事復帰し、いろいろありましたが
周りに助けられて無事一年を終えました。

今年、昨年度助けてくれていた方達は軒並み異動。
自分の配置は、みんなに「これはひどい」と言われるところ。
確かに始まってみて、忙しすぎるし周りは若い方ばかりで
私自身もこの業務は初めてで分からない中どうすればいいか
聞かれることばかり、、、
自己無能感がすごいです。
家にいても、「あ、あれまだやってないや」「あの件どうしよう」
等、仕事のことで頭がいっぱいになってしまい
全く休まりません。

年長ともうすぐ2歳児、毎日11時間保育園にいるので
2人ともお疲れのようで、喧嘩ばかり。
2歳児はイヤイヤ期も入ってますがほんと自由奔放。
娘は私が大変そうなのに気がついて
気遣ってくれていますが、まだまだ5歳なので
わがままも多いしすぐ怒るしすぐ泣きます。
十分、十分頑張ってくれているのに我が子のことを
ゆっくり労る時間もなく、朝も夜も「早くして!」の
連発です。自分の仕事のために。

子どもの遠足のお弁当も、以前までは楽しく準備
できていたのに今はお弁当作ったら出勤が遅く
なってしまうということを気にしてしまいます。
そんな自分がすごくいやです、、、
子どもがママ、ママと来てくれる期間なんてもう
あとどのくらいあるか分からないのに、仕事のこと
ばかり考えて家族を大事にできていない気がします。

このような理由から、心身ともに調子を崩し始めてます。
3月あたりから、仕事と家事育児の両立がキツくなり始め
娘との喧嘩も増え、2ヶ月で体重が8キロ落ちました。
退職したくて仕方ないです。
ですが、新年度始まったばかりで今辞めたらむちゃくちゃ
迷惑がかかるのもわかります。
でもこれで一年もつのか?というのも自信がないです。
去年はできていた休日に平日の作り置きをするのも、
疲れてしまっていてなかなかできません。
どうしたらいいのか、、休みの日が終わるのもまた
しんどくて、明日からの平日がまた負担です。
かと言ってこの三連休も娘と喧嘩し、すぐに泣く息子に
あーーーと思いながら過ごしてしまいました。
子どもたちも楽しくなかったかなと反省してます。


どうするかは結局自分で決めなくてはならないことですが、
誰にも話せず、子どもたちにも不安にさせたくなくて
ここに書かせていただきました。
ながーい文章、読んでいただいてありがとうございました!


コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
私も未就学児2人ですが、本当に疲れますよね。
あれだけはりきって復職したのに、あ、むりだ。とある日気付いてから全くやる気がでません😇笑
休みの日仕事思い出して休まらないのもめちゃくちゃわかります。笑

4時に起きて7時に出ないと間に合わない距離ってことですかね?
近い距離に異動もむりですか?
年収についてはわかりかねますが、許されるなら辞めます!
せめて近くの場所に転職します😭
色々事情はあるかと思いますが…🫠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです、無理だと気付いちゃったら、私もやる気が皆無で、、😇

    家から職場は1時間かからないくらいなのですが、勤務時間の8時半〜17時では全く仕事が終わらないため少しでも早く出勤して朝仕事してます。。
    年収は同年代の中ではもらっている方ですが、それを加味してもなかなか、、
    転職、ずっと頭にあります😭
    そんなに簡単なものではないだろうというのもまた不安を煽ってますが😂

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますよわかりますよ。笑
    すごーくしんどいですよね😭
    残業するのも仕事のための情熱?やる気?も消えてしまったみたいでできることなら単純な事務作業とかに転職したいです。笑

    世帯年収的にある程度落としても問題ないなら転職サイト応募してどんなのがあるのかみるだけでも気分かわるとおもいます!

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにそれです😭
    単純に何も考えずできる仕事したいですよね、、
    ひたすらシールとか貼っていたいです😭

    そうですね、転職サイトはチラチラ覗いてみるもののきっと自分には無理だ〜と思ってしまっていたので、もう少しちゃんと見る機会も作ってみようと思います!✨

    • 4月29日
🔰

職場で時短勤務とかはやってないのですかね?🤔
うちは正社員も辞めたくないけどフルタイムだと自分に余裕がないので、時短です。

それだけ働いて21時には寝かせてあげてるのめっちゃすごいと思います。
うちは22時就寝です😩

子どもに負担がかかってるなら他の人への迷惑とかはあまり考えなくて自分のしたいようにした方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    時短、あるにはあるのですが、「早く帰っていいよ」というわりに業務量は減らないので結局時短にするとただ仕事が終わらないだけなのです😭
    そんな風に褒めていただいてありがとうございます🙇‍♀️まさか褒めていただけると思わず、嬉しかったです!

    そうですよね、、我が子のために働いているはずなのに、本末転倒ですね😢

    • 4月29日
  • 🔰

    🔰

    無理してまでやっちゃうので仕事振られるんだと思うので、手抜いたり、キャパオーバーだと言えば減ると思います。
    文句も言わずにやるからフォローもなくやらされるのだと‥。
    時短でこの業務量は難しいと言えそうにないですか??🤔

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨年度に上司と面接した時に、今年は復帰した年に無理させちゃったから、次の配置は休み取りやすい感じにしたから!と言われていたのですが蓋を開けてみたら、、という感じです😨
    業務は基本的に減らなくて、自分も初の配置で若手ばかりで厳しいと伝えてみましたが、「無理しないでね」「周り頼って!」と言われてしまいました、、😞

    • 4月29日
のママみ

身体のサインは心のサインです。
今辞めたら迷惑かかるけれど今1番大事なことはママの心の健康だと思いますよ〜😊

会社や組織は誰かが埋められるけどママは変わりがいないです😊

毎日お疲れ様です☺️✨✨責任感のある方だと思うので肩の力を少し抜いてみてください😊

いつもあちゃーと思いながら私も朝は早くして!が口癖です😂笑 

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    優しいお言葉に、ウルッと来ました🥺
    娘や息子と一緒にいられるのはそう長くないはずなのに、このまま怒って急かして過ごしていくのかといつも悶々としています。。
    はやくして!は言っちゃいますよね😢
    お互いいつもお疲れ様ですね😭

    • 4月29日
  • のママみ

    のママみ


    分かっているのに言っちゃうしどーにもならんですよね😭💦

    はじめのママリさんが半年後1年後にご家族皆んなで笑顔で笑い合えていますように☺️✨

    人生なので色んな時がありますが辛い時は寄りかかってくださいね😊

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    口に出してから、あーまた言ってしまった、、と後悔の日々です😞
    お優しい言葉、本当にありがとうございます😭✨
    人生は一度きり、無理してまで今の状況にしがみつかなくてもいいのかなと思えてきました☺️

    • 4月29日
ゆん

うちも同じような状況でした😭
朝は7時に家を出て、夜は20時に帰宅😞
子供は7時30分~18時30分まで幼稚園😨(お迎えはパパ)
もう限界で、3人目の育休明けからは時短にする予定です☺️

時短にする一番の理由は長女が今年1年生になったことです。
学童で宿題はやってきますが、一緒にチェックしたり、学校での話をゆっくり聞く時間が欲しいと思ったからです😊

職場では私の時短を良く思っていない人が多いので、いざとなったら辞めるつもりです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そして、とてもハードな生活をされていたのですね😭毎日お疲れ様です。。

    我が家も、デリケートな娘なので小学生に上がる時には一緒にいられるようにと思っていました😭その前の一年でこんなに悩んじゃってますが、、、

    時短や看病のお休み、分かってもらえないとなかなか厳しい目を向けられがちですよね😞

    • 4月29日