※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ゲームセンターで子どもに小言を言ってしまい後悔しています。お金の使い方に不満を感じて口出ししてしまうことがあります。口出しを控える方法を知りたいです。

ゲームセンターで子どもに小言ばかり言ってしまい後で自己嫌悪に陥ります💦

使える金額を決めているのですが、てきとうな使い方に見えることがあり、ついつい文句?を言ってしまいます。

例えば、
メダルの釣りスピリッツにハマっていてメダルが20枚必要な竿で3枚しかもらえないような小さな魚を狙うなど、1,000円で500枚のメダルに変えていたので、たくさんあるからと大切に使えてないように感じます。

あとは1回10円のすくうゲームで、あまり狙わずにさっさとやるとか。
こういう時に、えーもう少し狙いなよ〜とか、なんでそんなふうにやっちゃうの?とか小言を結構言ってしまいます。というか、かなり、、、💦
子ども思いがけず失敗した!とか思うようにならないとかあるだろうに😣💦

もちろん、がんばれ!やったね!とかそういうこともいいますが、毎回また小言ばかり言ってしまったと自己嫌悪になります。

決められた金額の中で自由にしたらいいよ!と思う反面、もう少し大切に使って欲しいと思ってしまいます。

同じような方いませんか?😣💦
口出ししないための考え方とかあったら教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

金額決めてあるならあとは何も言いません!

適当にガンガン使ってすぐになくなったとしても、それも経験で、
ああいう使い方をしたからすぐになくなったんだ、という学びになります。

途中でやいやい横から言うとそういう学びに気が付けないので私はしません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり、金額決めているなら、小言を言ってはいけませんね。

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

7歳ならなおさらです!!
    うち下の子5歳くらいからそのやり方ですけど5歳でもちゃんと学んだので7歳なら出来ます!

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7歳なら学べるのが普通なんですね。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

気持ちわかります😅
無駄使い多いですよね…。

今日も、あんなの取れないよって思うようなクレーンゲーム(しかも、キャラ物ですらない変なロボットのかたちのおもちゃ)をやりたいと言って、やらせました…が、当たり前のように取れなくて、1人でキレてて「だから取れないって言ったじゃん」と言ってしまいました😂
私としては、やって取れなくて学ぶこともあるのかなと思ってるんですが、それなら、せめてキレんなって思ってしまいます😰

過去にそういうことありませんでした?たぶん、それで小言を言っちゃうのかなと思いました。後で子供がキレたり機嫌悪くなったりされると嫌だから、その前に横で小言を言っちゃうのかなーなんて🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まさにそうなんです😭
    うちの子、思い通りにならないと(すぐにメダル終わっちゃったとか景品が取れないとか)その後、あーあ取れなかったや、あーあちょっとしかできなかったと人のせいにするような言い回しを結構しつこくするんです。日によっては泣いたりキレたりもします。

そうなると余計にこちらもイライラするので先回って回避しようとしてるのもあります。

楽しむためにゲームセンターに行くのになんか後味悪く帰ってきます😔
    子どもからみたらつまんない親、周りから見たらうるさい親なんだろうなぁと落ち込みます。
    でも、毎回小言を言ってしまいます😭

わたしの気持ちも考えてくださってとても救われました。ありがとうございます。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

お子さん何歳ですか??

うちも釣りの好きで🤣小物ばっかりでおーい!!って言いたくなります笑

けど、何事も経験と自信をつけさせないと次には進めないと私は考えていて「すぐ終わっちゃった😢」って失敗して悔しい思いをした時にはじめて「今度は大物狙おう✨」ってアドバイスしてます!!
失敗する事ってとても良い経験🫶失敗しなきゃ成長はない!!って思うとイライラしないかもです✨むしろどんどん失敗して悔しさから学べ〜って思います。笑

ただ、もっとやりたい!お金ちょうだい!はなしです🙅‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    子どもは7歳です。
    失敗は成長の元ですね。
    そう思いつつ、小言を言ってしまうわたしは心が狭いと思います。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや心が狭いんじゃなくて、お子さんを喜ばせてあげたい!たくさん釣って欲しい!応援したい!っていうむしろ優し方だと思います☺️

私なんて無の感情で😒←こんな顔でみてますから。笑

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、優しくなんてないです💦
    はじめてのママリさんみたいに見守っていられるのが一番いいと思います。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

私もついつい言っちゃいます笑
でも何も言わない方がお互い平和だし、ゆくゆくは自分でも考えられるようになりますよね…
全くアドバイスになっていなくてすみませんが、これからはお互い気をつけましょうね!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    自由にやらせてあげたいのに、ついつい口出ししてしまうんですよね😣
    共感と励ましが嬉しかったです!ありがとうございます

• 4月29日
🍠さちゅまいもまん🍠

使い方がよく分かってないんじゃないですかね?る
ここ狙った方がいいんじゃない??くらいは言ってもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ゲームセンターは1歳頃から度々行っていて、釣りスピリッツ歴は3年くらいだと思うので、やり方がわかってないことはなさそうです😣

まさにその竿ならここ狙ったら?あれとか!と指示しちゃってます💦
    これは小言ではなく助言と思っていいんですかね?

で、もっと手前だよー、なんでそこ狙うの😨とか言っちゃうのでこれは小言ですね。気をつけないとです。。。

• 4月29日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

言っていいと思いますよ🙆‍♀️
    うちの息子も10円とかのクレゲやらせてますが狙いどころがよく分かってないので今押して!2押して!とか指示してますww
    1回指示しないでやらせたら1回に2個ぬいぐるみ取れてビックリしましたww

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりすぎて笑ってしまいました😂
    わたしが指示して取れず、自分でやりたいと言われて黙って見てる時に取れたりして、あ、ごめんって言うこと何度かあります😂
    わたしはゲームセンターが好きなので、10円ゲームとかでもつい熱くなってしまうこともあります😂

• 4月29日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

私もゲーセン好きでよく行くし働いてますwwww

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いているんですか?!楽しそうですね😍

色々共感してくださったおかげで次行く時は肩の力抜いて楽しもうと思えました☺️✨
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月29日