※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供を自宅保育している女性が、主人との間で保育園に預けることについて悩んでいます。保育園に預ける制度があるか知りたいと相談しています。

皆さん相談です、、、
今1歳半になる子がいるんですが、自宅保育をしています。
生後3ヶ月の子と共に育てているので外に遊びに行ったりするのが大変でなかなか外にも行けていません。
1歳の子は、人見知りなど全くしなくイオンなど遊び場に連れていくと周りの子供と遊びたがります。私的に、これは保育園などに入れてあげて同世代の子供と遊ぶ機会を作ってもいいんじゃないかなと思っていたのですが主人は大反対。3歳までは家で育てて欲しいと言われます。主人は1歳の頃から保育園に入れられていたそうで、親との時間があまり取れなかったといつも言っていました。だから、家で見てほしいと言っているのだと思うのですが、、
保育園など少しの時間だけ預けられる制度はないんでしょうか😭?色々調べたりしても全く分からずで、何か知っている方がいたら教えて欲しいです🙇‍♀️
ちなみに群馬県高崎市に住んでいます!

コメント

ママリ

児童館などで同じくらいの年代の子も遊ばせてあげれはいいのでは??

• ちー🔰

ちー🔰

生まれた時がコロナコロナ言われてる時期だったので避けていたのですがもうそろそろ落ち着いたし行ってみようと思います😊ありがとうございます!!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

保育園の一時保育もありますし、高崎市だとかしの木とけやきという託児所もあります。

• ちー🔰

ちー🔰

託児所にもお子さんいっぱいいるんですかね!?
    調べてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月29日
姉妹のまま

一時保育はないですか?

• ちー🔰

ちー🔰

一時保育も視野に入れようと思います🙇‍♀️ありがとうございます!!

• 4月29日
ここまる🐼

産休中保育士です(*^^*)

一時保育の制度を利用できるかと思いますが、一時保育中に、在園時と一緒に過ごすor一時保育利用者のみの部屋になるか、保育園ごとに違いはあるかと思いますよ💡

• ちー🔰

ちー🔰

詳しくありがとうございます😭調べたら一時保育って結構あって興味があったのでもっと調べてみようと思います!!

• 4月29日
ママリ

高崎市ならちゃいたかで調べれば色々出てきません?
子育てサークルなどに行ってもいいと思います

• ちー🔰

ちー🔰

調べ方が悪かったみたいでありがとうございます🙇‍♀️
    行ってみようと思います!!

• 4月29日
ママリ

一時期保育行かせてましたよ!

• ちー🔰

ちー🔰

一時保育調べたら結構出てきたんですがどういう感じなんでしょうか?お試し保育とはまた違う感じなんですかね😭

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

前橋市民なのですみません💦
    一時保育は園によって、一時保育だけの子のクラスか同じ年齢の在園児と一緒のクラスがあります!
    うちの子が通っていたのは公立園で、一時保育だけの子のクラスだったので、1〜5歳の子が日替わりでいました!
    9時〜15時半まで預けられました!
    下の子が生まれてすぐ、週2で利用していましたが本当に助かりました!お互いのために良かったなと思いました!

• 4月29日
  • ちー🔰

ちー🔰

全然大丈夫です!!!
    そんな感じなんですね!教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️
    参考にさせていただきます😊

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

かしの木系列のけやき利用しました。理由問わず1時間300円くらいで預けられるのでおすすめです(^^)

• ちー🔰

ちー🔰

かしの木、けやきってすごくにんきなんですね!みなさん言っていたので!
    そんな安くしかも理由問われないのはありがたいですね😭1度利用してみようかな!?

• 4月29日
のんのん

保育園でやっている支援センターはどうですか?
午前中の2時間弱だけとかですけど😅私は上の子が11ヶ月の時からほぼ毎日行ってました😌下の子は3ヶ月頃から連れて行ってました。私と子供たち3人でその保育園に入園するまでほぼ毎日行ってました☺️
上の子3歳、下の子1歳で入園しました☺️