※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
子育て・グッズ

3歳の繊細な子供が寝る時に問題があり、母親もトラウマから苦しんでいます。子供の怖がりや体調不良による寝付きの悪さに悩んでいます。母親は言葉で安心させることが難しく、自分を情けなく感じています。

自分が母親として情けなくて…

上の子(3歳)は他の子と比べてとっても繊細で臆病です。
特に寝る時に問題が起きやすいです。
音や夢など少し怖いと思いをしたり
熱が少し出たりすると
寝ない!起きる!リビング行くと怒り狂って泣きだします。

2歳のときに風の音がきっかけでこのようになり
寝室に行かない、リビングでも抱っこでないと寝ない。
抱っこして寝かしつけて寝室へ運んでも酷い夜泣きで
またリビングへ行きという日々が続きました。
ほんとに怒り狂って激しく泣き酷い状態で
試行錯誤の末、なんとか前の寝室とは別室ですが
またちゃんと眠れるようになったという経験があります。

その後も上記のように音や夢で少し怖いと思ったり
熱が出たりで体調不良になると
布団に入っても寝ない!と泣き出すため
私も2歳のときの出来事がトラウマで怖くなります。
これでリビングへ行ったりすると
寝ることがまた絶対にダメになります。
だからこうなったときは寝室で怖くないことを説明したり
一緒にいるから大丈夫だよと伝えますが
娘の性格上絶対に納得しません。
最初は私も冷静でいますが徐々に怒ってしまい
パパに怒られるからねなどと言ってしまって…
でもこれが娘には効果的で泣き止み素直に寝ます。

でも言葉で安心させることができない自分が情けなくて。
以前の経験から私もトラウマで寝ることを拒否されると必死になってしまいます。

こんな母親最悪ですよね

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹トントンしたり、隣で寝てあげるとかは、やってますか?

  • やん

    やん

    はい やってます😣

    • 4月29日