※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

流産を経験した女性が、急な腹痛で赤ちゃんを失い、精神的に辛い状況にある。赤ちゃんの姿が忘れられず、自責の念や悲しみに苦しんでいる。家族や医師のサポートを受けながら、精神的な支えを求めている。

暗い話になります。辛すぎて吐き出させて下さい。すみません。先ほど流産しました。11週でした。

前回検診へ行ったのが3週間近く前で
あと1週間くらいで次の検診の予定だったのですが
順調で特に腹痛などもありませんでした。
全く無理すること無く少し出かけました。
家族でショッピング中、急な腹痛でトイレに行くと
赤ちゃんも胎盤も全て出てしまいました。
5センチ程の赤ちゃんをすぐに手ですくい確認しましたが全く動いていませんでした。
そこから救急車で運んで頂いて処置をして頂き今帰宅しました。

運ばれた病院の先生は
もう数日前には赤ちゃんは亡くなっていて
母親の体からすると異物になってしまうから
出そうとしていたんだね。それで腹痛になって
全て出たんだよって言ってました。

赤ちゃんは本当にちゃんと赤ちゃんの形で
指もあってその姿を見た看護師さんも辛いねと一緒に泣いてくれました。

3人目妊娠中の事で上の子達も凄く楽しみにしてくれていて毎日お腹をさすって喋りかけてくれてました。
その赤ちゃんの姿を見たのは私と旦那と先生だけです。
旦那も精神的に相当きつそうですが一生懸命支えてくれています。

もうなんと言ったらいいのか
赤ちゃんの姿が忘れられません。

心にぽっかり穴が空いたようなそんな感じです。

上の子2人を普通分娩で何事もない妊婦生活を送れたことが奇跡だったんだと思っています。

私の生活の仕方が悪かったのだと心底
赤ちゃんに申し訳ないです。
病院の方もみんな流産はママのせいじゃないんだよと言ってくれましたが自分を責めてしまいます。

上の子達もいるししっかりしないといけないのですが
もう精神的にダメそうです。

コメント

ぽんちゃん

流産はママのせいじゃない
頭では分かってるんですよね…でも全然心が追いつけなくて。なんで守ってあげられなかったんだろう、あの時、あれをしなければ違った??と責めたくなる気持ち分かります。

ママ想いのベビちゃんですね。
手術も必要なく綺麗に出てくれた。
最後にパパとママに逢えた。
きっと綺麗な桜も青い空も
上のお子さんの手の温もりも声も
しっかり届いてますよ。
そんな大切な温かいものを沢山感じ取れた
幸せな11週間だったのではないでしょうか。
だからこそママは会いたかったですよね…。来年は一緒に桜観ようねって。

流産も何度もし、不妊治療もして得た我が子。切迫で何度も覚悟したけど、しがみついててくれた。本当に妊娠、出産は当たり前ではないことを痛感してます。元気で生まれてくることもまた奇跡なんだなって。

どうか今はゆっくり休んで下さい。
元気に産まれてくると信じていた小さな命が消えてしまった。しっかりなんてできないです。私もしばらく引きずりました。今は哀しんでいいんですよ。短い期間だったけどありがとうって思える日必ず来ますから。

ゆき

ママのせいじゃないといいつつ、責めちゃいますよね😭
私も1人目と2人目の間に九週で稽留流産し、手術で取り出しました。
心拍確認後にエコーで心拍動いていないと言われ、ショックでした。
泣きたいくらい泣いて良いと思います。辛くて仕方ないけど、時間が解決してくれます!そして、お子さんいらっしゃるならお子さんの存在がとても励みになると思います!
私は不妊治療トータル5年くらいやってやっとできたので、亡くなった悲しみと同時に今までの努力が認められなかった感じで突き落とされた感じでした😭
今はしっかりしないとと思わないで泣きたいくらい泣いて良いと思います^_^
そして、ある程度時間がたったらでいいので、1人じゃないってことと世の中には病気とか含めたくさん苦しんでる人がいるってことを思ってください!