※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を食べる時、椅子に座っていられない子どもについて、どう対応しているか聞きたいです。テレビを見せると食べることができるそうです。

【離乳食の食べ方について】

ハイチェアに座らせて離乳食を食べているのですが、ものの3口くらいで泣いてそれ以上食べません。
ハイチェアから出して、つかまり立ちやはいはいなど自由にさせると完食します。

で、食べないよりは食べてくれる方が良いと思い、椅子を嫌がったら自由にさせていたのですが、栄養士さんにそれだと座って食べない子になるから、椅子の上で食べて嫌がったら離乳食終わりにしてミルクと言われました。

たしかにそれもそうだなと思ったのですが、、、
椅子に座ってられないお子さん、どうされていますか??お話聞かせてください😭

ちなみにテレビつけながらだとまだもちます!

コメント

ママリ

同じぐらいの時から本当同じで座ってたら食べなくて(テレビ見てたら食べます😂)つかまり立ちとかで食べさせたり、一口食べてどこかいくとかかなりアリました💦💦
保健師さんに相談したらどのご家庭も割と同じようにドライブスルーみたいな(一口食べてどこかいくとか)感じですよ〜💦って励ましてもら貰って、椅子に座る癖を少しでもつけれるように好きなおもちゃを椅子に座って遊ぶとか、食べる時だけじゃなくて座らせる時間を少しでも増やしていくと良いかも!と言われましたよ!
いずれ椅子には座るし絶対椅子じゃ無いとと気を張らなくても良いのではないかな?と私は思います( ; ; )
一歳9ヶ月なりましたが椅子に座って食べますよ!!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜全く同じ状況です😭うちの子だけじゃないんですね😭安心しました😭ドライブスルー!(笑)本当ですね!!
    なるほどです。食事以外で椅子に座らせて楽しい場所って覚えてもらう感じですね😳
    そうですよね😭もっと食に興味が出てきてくれれば座ってくれるかな〜と今はこのスタイルですすめます😌ありがとうございます☺️

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

チェアベルトで固定してました!
それでも降りたがるならご飯おしまいにして、
立ちながら食べさせることはなかったです!
そしたら座って食べるようになりました😊
テレビはつけてなかったです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チェアベルトつけるとこれまた固定されてるのが嫌なのか泣き叫ぶんです😭ご飯おしまいにしていたらいつの間にかじっと座って食べてくれるようになった感じでしょうか?😳

• 4月30日
ままま

座って食べないので自由にさせてなんとかあげてます。そうじゃないと一口も食べません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭ソファとか色んなところが離乳食まみれになって掃除大変ですよね🥲食べてくれるだけヨシとするしかないですかね…🥲

• 4月30日
みおんまま

はー😮‍💨
同じ過ぎて共感です🥲

保育士さんには10分持てばいいよ⭕️
と言われました。
この月齢の子は10分が限界ならようです。

ただ、そこまで持たずに、
それこそ3口ぐらいで大泣きもあります🥺
そうなると、抱っこ食べをさせたり、もうテレビに頼ります🥲
テレビ見せながらなんてダメだよなと自己嫌悪になりますが、
見ていると、食べますよね…。

なんの解決にもならずに申し訳ないのですが、
すごく状況が分かりまして、
コメントさせていただきました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10分ですか…(笑)さっきは2口で泣き喚き結局いつも通りフリースタイル飯で完食しました😅
    今日も支援センターの職員さんに相談したのですが、今は色んな味を楽しむ時期だから、言葉が伝わる1歳以降になってからでいいと思いますよ〜って励ましてくれました😌今はこのままで、その時になったらまた考えようかなと(笑)

• 5月8日
  • みおんまま

みおんまま

10分も厳しいですよね💦
    うちも今日もウェットティッシュを持たせて、なんとか8割くらい食べさせました😅

色んな味を楽しんでいるのですね😳!
    それを知ることができてよかったです🥹
    そして、同じように悩んでいらっしゃる方がいることが分かって、少し安心しました。

私も焦らず、のんびりと頑張ろうと思います🙇‍♀️

ありがとうございました😊

• 5月8日