※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

夫が実家に頼りすぎて困っています。仕事復帰後も毎週実家に行き、家事をせず私に残されることが不満です。話し合いで改善を求めても変わらず、義母からの連絡もストレスです。

夫が実家に頼りすぎるのが嫌です。

5年振りに仕事復帰しました。(パート)

この職種は土日祝が忙しいので、1日4〜5時間⏰週4日平日3日・土日祝いずれか1日出勤で契約しました。

小さい子がいる為、やりたい仕事より土日祝は休みの所で探して居ましたが夫の励ましもありこの職種で働くことにしました☺︎

以前から私が数時間居ないだけで実家に行く夫が嫌でした。
お昼ご飯を用意して出かけても実家で食べて私の作ったものが残ってる・実家に行ってるから家事全くやってなく結局私がバタバタ夜にしなければいけないなど不満要素は沢山ありました。
その都度話し合い、仕事の際も実家に毎週の様に頼るなら私はこの職種に復帰しないと言いました。

それでも結果毎週私に言わないで実家に帰っています。   
月曜になると義母から電話があり、『夫は大変ね休みの日も子ども1人でみて!(私が)仕事の日はくるようにいってね!』と言ってくれ協力的ではあるのですが、毎週月曜いちいち同じこと言われ夫が頼ってるだけなのに私がお礼を言うというルーティンがとても嫌です。

私は実家が遠く誰にも頼れず育ててたのにと心の狭いことばかり考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも実家頼らない、夫の実家近くて旦那もめちゃくちゃ行きます😂
フルタイムで働いています。実家は遠方ではなく縁切ってるので頼る場所が旦那しかおらず、狭い心の持ち主でした。💦

すぐ義実家れ行く旦那にイラついてました!何回もそれで喧嘩したしイライラ治らなくて。義母もわたしにLINEしてきて腹たってました。義母は作らなくて良いっていっても離乳食作るわ旦那の弁当作るわで一時期わたしは精神的にやられてストレスで血も吐いて通院してる時期もありました😅旦那の実家は家から5分なので1時間わたしが買い物行くだけで帰る人です。

でも色々よく考えると結局わたしの気持ちばかりで頼らないことにメリットないなと感じるように....
まず一番は我が子が義父母のことが好き、そしてご飯も作ってくれる。旦那も休める、わたしも買い物ゆっくりできたり...最近は義実家をいいように使いまくって(笑)わたしから旦那に子ども連れて義実家行けば?まで言うようになりました😅数年前のわたし、荒れてたなーっていま書いてて思います(笑)

でもここまで心の整理できるようになるまで時間かかりました💦

主さんも久しぶりのお仕事であれもしないといけない、これもしないといけないという気持ちも強いのではないのでしょうか😭?

気に入らない、求めてる回答でなければスルーしてください🥺🥺

• ママリ

ママリ

同じような境遇の方がいて嬉しいです🤗

旦那の実家家から5分も同じです!

ストレスで血を吐く程だったんですね🥹
    分かります!自分の気持ちの問題なんですよね、、
    頭ではわかって居ながらも、自分は体調悪い時も誰にも頼れなかったのにーっと悔しくて😞

来月から下の子どもが幼稚園にいき平日に1人になる時間もできるので心の整理をしながら向き合いたいです!
    ありがとうございました💓

• 4月30日
COCOA

私的には頼れるなら頼っちゃえば良いのかと思います、
お昼ごはんも用意する必要ないと思います、
ただそれと家事しない事は別なので、義実家に行っても良いけど家の家事は済ませて行く事(出来る時間に帰ってくる事)は条件として付けるのが良いかなと思います。
あなたが頼りたくて行ってるんだからしっかりお礼してね、私はわざわざ連絡しないから、って自分なら言っときます。

• ママリ

ママリ

確かにっ!
    それらを旦那に伝えたうえで義母からも月曜連絡しないよう伝えてもらおうと思います☺︎
    ご意見ありがとうございました🥰

• 4月30日
てんまま

私だったらありがたく、定期的にお世話になってしまいますね。多分お子さんもご主人といるより楽しいと思います🤣

週4勤務でしたら、そんなに家事たまらないと思うので
ご主人に頼らずできるかな?とも思いました!
義実家いくなら、と手土産用意して、私ならご飯支度やめます(^^)

• ママリ

ママリ

来月になれば子どもが幼稚園行き出すのでそうですね☺︎

私の心の整理がついたらそうしてもらいます☺️
    ご意見ありがとうございました!

• 4月30日