※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

旦那の危機管理能力について質問です。遊園地で娘と衝突事故があり、パパの対応にイライラ。同じ状況だったら主人にイライラしますか?

旦那の危機管理能力について質問です。

今日、親子で地元の遊園地に行っていました。
GWということもあり、普段よりかなり多くの人で賑わっていました。

娘はもう時期2歳ということもあり、歩きたいの気持ちが強くまあまあな人がいたため自由に歩かせるのは危ないと思い抱っこするも、イヤイヤ期もありすぐに降ろせの猛攻撃。

そんなこんなで、歩かせようと夫婦で決断し、しばらくは私が娘のすぐ後ろにつき歩かせていました。

その後、家族で乗りたい物があったので私が列に並ぶ係になり、娘はパパに見てもらう事になったのですが、そこで問題発生。

娘の気分が上がり小走りをし始めた時、ちょうど娘の後ろ(2mくらい)に赤ちゃん抱えたパパがそのままのスピードで歩いてきて娘と衝突。(赤ちゃん抱えたパパは赤ちゃんを前抱っこしており、足元確認も難しそうでした。)

ぶつかる前、並んでいる所から2人の様子を見守っていましたが、パパは娘が走っても娘のペースに合わせる事なくマイペースに歩いており、人とすれ違いそうになっても特に焦る様子もなし。
そのため、要所要所で娘と2mほど離れてる時もありました。

そんな時に先ほどの事故が発生。
ぶつかった後、ようやく急足で娘の元へ行っていました。

正直私だったら、まず後ろの人の状況みてぶつかる前にすぐに娘のいる場所を変えるか、上記のようにすぐ後ろにつきさりげなく方向転換ができるように配慮します。

世の中のパパってこんなもんなんですかね、、、。

子どもも、幸い大きな擦り傷はなかったし娘も娘で落ち着きないからいい経験になったねという方向で終わる事が出来ましたが、パパの危機管理能力の低さに少しイライラしてしまいました。。

こんな事で、イライラしちゃう私の心も狭いのかもしれませんがどうなのでしょう。皆さんも、もし同じ状況だったら、主人にイライラしてしまいますか?🥲🥲

コメント

あーママ

イライラします!!
もう少しちゃんと近くで見てよ!って言います🥺
娘さん大きな怪我なく良かったです😣

うちの旦那に関しては、スーパーに2人で買い物に行ってたらしく、その時に仕事の後輩から電話が来て、息子と手を離して電話をしてたそうです。そのうち電話に夢中になってしまって、その隙に息子はササーっとどっかに行き迷子、それでも電話を切らず終わった頃(多分10分くらい)になって息子を探すと大泣きしながら「パパー😭」と探してたそうです。
それ言われてカチーンときて、誘拐されたらどうするの!?勝手に店から出て車に轢かれたり道路に飛び出したらどうするわけ!?と落ち着いていられなくなりました。
でもそこで責めても喧嘩になって終わると思ってとりあえず冷静になってから「電話はするなとは言わない、でも今はどんな人がいるか分からないし誘拐されたり店から出られること知ってるから勝手に外に出ちゃうかもしれないから危ないよ。電話してても手は繋いで」と言いました。
公園で遊んでても近くに行こうとしない、すぐ携帯でゲームするので本当に腹立ちます😣

• N

N

携帯に夢中、、、。
    いやマッジで分かります。

うちの旦那も、休みの日家などにいる時など、娘が遊びたがってパパに近寄っても携帯見ながら娘と会話。それでちゃんと見れてると思ってるのがまたイライラしますが笑

私も主さん案件なら、はらわた煮えくり返ってますね😇😇

そして、なんだか私は主さんと考え方?が似てるのかもしれませんね、

今回転んだ時、パパに言ったのは『歩かせるのダメとは言わない。けど、これだけ親子連れ居たら、いつぶつかるかなんて分からないし、いくら近くにいたとしてもそれでも怪我する可能性もある。ただ近くにいれば、今回の件もぶつかる前に娘移動出来たと思うし、人混み歩かせるなら手繋ぐか、手繋ぐの無理ならすぐ真後ろで見てて』と言いました笑

主さんの口調そっくりです私も。

そして、私が植木のことを言った後のパパの一言が『いや、そんな言われてもあれは無理☹️』

イライラ通り越して呆れました。

良かったです、私だけじゃなくてイライラしたの😭😭

夜遅い時間にも関わらず、回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

これからは、パパ並ばせる専門に回します、で私が子ども見ます笑

• 4月29日
ママリ

いや普通にイライラします!
うちの子も同じ月齢なのでよく分かりますが、ちょっとぶつかっただけでも吹っ飛ばされますよね😭
お子さんその後大丈夫でしたか?

うちの夫は反射神経が私よりも良いので、わりとそういうのは早めに気づいて回避してくれます💧

• N

N

イライラ自分だけじゃなくて安心しました😮‍💨😮‍💨

そうなんです、結構派手に前にズコーッていきました😇😇

唇の上がうっすく傷ついてしまいましたがよく見ないと分からない程度なので大丈夫でした😭😭

しかも、転んだ後抱っこしたはいいものの、普通だったら怪我してないからしっかり観察するのに、それすらもパッと見ただけで怪我してるの気付かず、私に言われてようやく気付いた始末です。。

自分も、今思えばベビーカー持って来ればよかったっていう反省点もありますが(ベビーカーもあまり好きではなく日によってダメな人いい日の落差が激しいです笑)、だとしても、おいおいマジでしっかりしてくれってなりましたね🥲🥲

危機管理能力の薄さ、どこのパパも一緒なんですね🥺🥺

どうしたらその能力開花できるか、面倒臭いけどでっかい子どものお世話もゆるくやってきましょう🫠🫠

遅い時間に回答下さり、本当に感謝です🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️ありがとうございました🙏🏻🙏🏻

• 4月29日
ねね

パパさん達危機管理能力低いですよね。今日スーパーで「ここで待っててね」と2歳くらいの女の子に言って側を離れたパパさんがいて注意しようかと思ったほどです。女の子が心配でパパが戻ってくるまで近くでうろうろ見守っていましたが、私が不審者なら連れさらわれている。。。
うちの旦那も含め世の中のパパさんたち、危機管理能力なさすぎ。けれども、そんなゆるさがあるからこそ、子供もママと一緒ではできないことや学びが得られるんでしょうね🥲今回の場合の娘さんだと周りに気を付けて歩かないとぶつかってしまうんだなという学びが得られたのかと思います。子供を守る母性も、子供に冒険させ失敗させる父性も両方子供の育ちには必要なのかと思います。そう思っていてもめっちゃイライラしますけど😰
主さんのケース、私ならきっとキレてます(笑)

• N

N

スーパーの件、もし自分の娘が...と考えただけでも凄く恐怖です😫💔

いや、本当にそうなんですよね。確かに、母親でさえも子ども産まれてすぐは色々失敗したり創意工夫しながら今のように出来ているのであって、ママより娘と一緒にいる時間が短いパパにはよりそのような能力を培うのに時間がかかってしまうのも、分からなくはないですが😢😢

ただ、いうてももう歩けるようになってから半月は経っているのでもう少し娘の行動を予測できてもいいんじゃないかと思ってしまうのも事実でした🫠🫠

ただ、主さんのいうとおり、今回娘と父共にこれで少しは学べたかな?とも思っています😦😦(多分)

転んだ後、正直ブチギレたかったですがお互い身をもって学べたであろうと仮定し、諭すような感じで優しく今みたいな時はどうすればいいか教えました😵😵

が、これでまた次も同じような事が数回起こるような事があれば確実に!ブチギレ案件➕もうパパは並ぶ専門にします🫡🫡笑

どこぞのパパも同じような感じでママも私と一緒の気持ちになる事が分かり、心のモヤが晴れました☀️☀️

夜遅い時間に回答してくださり、本当にありがとうございました😭✨

お互い、子ども➕パパの育成ゆる〜く頑張りましょう😮‍💨😮‍💨

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

お店で、「店員さんに聞いてくるから子供しっかり見ててよ!!」と念を押してから30秒離れたら、その間に子供が店の外まで脱走してた事あります😭旦那は店内でオロオロしてて、それを見た瞬間直感で外かも!!と思い走って見に行ったら普通に道を歩いてて心臓止まるかと思いました💦子供3歳、妊娠後期の出来事です。それ以来旦那の事を信頼した事はありません😣

• N

N

それは怖い、、、
    ましてや、お腹大きいと咄嗟に走れないしそれは信頼無くしますね😮‍💨💔

私でも次から絶対に頼まないかもです、、、。

このような件で、少しはお互いのパパも危機管理能力育ってくればいいですが。。

私だけがイライラする状況じゃないようなので、ほっとした反面、パパしっかりせえって思いました本当に😫😫

面倒臭いとは思いますが、お互いパパの子育ても何とか頑張りましょうね🥲🥲

お忙しい時間に丁寧な回答、本当にありがとうございました😭🩷

• 4月30日