※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まないため、麦茶をあげるか悩んでいます。離乳食は順調だが、麦茶で満腹になると心配。6ヶ月になる前に麦茶を慣れさせる方法を知りたいです。

ミルクをあまり飲まない赤ちゃんへの麦茶のあげ方についてです。

生後5ヶ月の娘を育てています。
元々小柄なのもあり、さらに哺乳瓶拒否があったりして、ミルクをあまり飲みません。母乳もそんなにたくさん飲んでるわけではなく、授乳&ミルク量を心配する毎日です😭

5ヶ月に入ってから離乳食を始めました。離乳食は順調に進んでいるのですが、麦茶をあげるかどうか迷っています、、
麦茶でお腹いっぱいになったら、今以上にミルク&授乳量が減ってしまうと思うとなかなか麦茶をあげれずにいます。
まだ一度もあげたことはなく、離乳食のときはご飯食べたらすぐ授乳という感じで水分補給してもらっています。

もう少しで6ヶ月になるので、そろそろご飯のときは麦茶を飲むというような感覚をつけてもらったり、コップの練習をした方が良いのかな、と思ったりするのですが、ミルク&授乳量のことを考えるとあまりあげたくないのが本音です💦

ミルク嫌いや少食のお子さんをお持ちの方、どのようにされてましたか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなにガブガブお茶を飲ます訳ではないので😂
大さじ1とかから飲ませてみてはいかがでしょうか?味とかに慣れされる意味も兼ねて!
これから暑い季節になってきますし、外出先でこまめな水分補給が必要な時に麦茶は重宝しますよ😊

• ママリ

ママリ

水分補給のためにも重要ですよね😭
    うちの子ほんとに飲まないので、3時間以上あけてもミルクも10ミリしか飲まないとかもザラなので、麦茶大さじ1は勇気いりますが、ちょっとずつ始めてみようと思います🙇

• 4月29日
ひ

離乳食が順調になら数ヶ月でミルクの量も減ってくるかな?と思います🤔
その時のために水分とる練習はしておいた方がいいかな?と…😅
うちの子はコップもマグも下手でゴクゴク飲めるようになるまでかなり時間かかりました😂
最初はスプーンで少しすする程度なので、それでお腹がいっぱいになる事は無いと思います😄

• ママリ

ママリ

そうですよね、水分取る練習しといた方が良いですよね😭
    すする程度だしお腹いっぱいになることはないと思いつつ、ほんとにミルクのまないで10ミリでもミルクを飲んで欲しいと思っちゃって😓
    来週から始めてみます!

• 4月29日
かりん

ミルクはお腹に溜まるけど、麦茶や白湯はお腹にたまらないから、これからの季節お腹が空いて泣いているのか、喉が乾いて泣いているのか判断する必要がある、と聞きました。
だからミルク量が減るのはらそんな関係ないのかな…🤔
私は小児科の先生に離乳食を始めるのはまだ早いと言われたのでまだ始められてないのですが、ミルクを全く飲まなくなり😅(完ミです)
9時間ぶりに飲んだのに100飲まなかったり、6時間ぶりなのに1mlも仲間なかったり、これから暑くなって脱水が心配なので、先に麦茶、白湯のカップのみを始めました。
1人は麦茶好きみたいでゴクゴク飲みますが、もう1人はびっくりしてギャン泣きして嘔吐したくらいなので、少しずつ舐めるぐらいから練習しておいた方が今後安心かもしれませんね😌

• ママリ

ママリ

なるほど!そんな判断が必要なんですね😩
    お子様たちのミルクの飲まなさっぷり、我が子に似てます😅
    数時間ぶりに飲んでも1mも飲まないとかザラです😅
    麦茶も好き嫌いあるかもなんですね💦
    私も少しずつ始めるようにします😭

• 4月29日