※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃい
家族・旦那

シングルマザーになる予定で、生活が心配です。姉からお金のことで心配され、貯金も少ない状況です。生後2ヶ月の子供がいるため、働くまでの間に借金が必要か悩んでいます。養育費は3万円もらえる予定です。経験者の意見を聞きたいです。

シングルマザーの生活についてです。
最近いきなり婚約破棄され、もうすぐシングルマザーになります。
姉に今日その事を相談したら、シングルマザーは生活していけない、家賃で光熱費でお金が全て消える、どこかからお金を借りないと無理だと言われました。
私は実家も頼れなく、恥ずかしながら貯金も多い訳ではありません、、
生後2ヶ月になったらすぐ働こうとおもっているんですが、その間の期間はやはり、養育費と手当と少ない貯金だけじゃ生活は難しく、どこかから借金したほうが良いのでしょうか?
子供の父親の方からは養育費3万円貰う予定です。
シングルマザーになられたお母様方いましたら、ご意見が聞きたいです。

コメント

もも

小さいうちならパート+母子手当+養育費で並の生活はできるとおもいますが…。
家賃が高いところに住んだり、ブランド品など贅沢しなければ借金などせずに生活できそうです。

• みゃい

みゃい

ご回答ありがとうございます。
    物欲などはないのでただ普通の生活が出来れば満足だとおもっています😖

• 4月29日
  • もも

もも

もう臨月になるし、生まれてくると何も動けなくなるので早く役場や母子支援センター等に行って、どんな支援があるか聞いて申し込めるものに申し込んだほうがいいかとおもいます!😫
    県営アパートだと少し古くなるかもしれませんが、格安でアパートありますし…。
    消費者金融なのでの借金は利息が大きすぎて、結局自己破産…になるとお子さんにとっても大変だとおもうので、手出すことはやめたほうがいいかと…

• 4月29日
  • みゃい

みゃい

はやめはやめにいきたいとおもいます!
    ありがとうございます😖
    借金は絶対にやめとこうとおもいます😭

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

働けるまで、生活保護は受けれませんか?車持っててはダメとか貯金があったらダメとかそれなりに条件はあるようなので、質問者様が該当するかは分かりませんが、一度区役所または市役所へご相談してみたら良いと思います。

• みゃい

みゃい

生活保護は子供のためにならない!って言われてしまって😭なんでかはわからないんですが🥲
    でも市役所で聞いてみたいと思います。ありがとうございます😖

• 4月29日
kaa

ご実家がないということは現在1人で暮らされてるということですか?
そしたら、役所にいって児童扶養手当について相談してみてもいいと思います!
生まれてからの申請になってしまうのでまだ申請は出来ないですが、申請基準を満たしているかどうかの確認をしておけば産後の申請がスムーズかと思います。
私がシングルマザーだったとき、引越し費用が足りなくてアコムで借金をしましたがおすすめはしません。
借金を返すために、貯金しておきたいお金を使っていたので罪悪感が拭えませんでした💦

また、2ヶ月で復帰予定とのことですが2ヶ月分の家賃と光熱費と食費は確保できてそうですかね?
もしそれが確保できているなら養育費含めて借金せずとも生活はできると思いますよ!

• みゃい

みゃい

今はまだ父親になる方の家にいるのですが、どう説得しても出てけの一点張りでアパートも今探している状況です😭
    市役所に行ったら自名義の家借りないと手当は難しいと聞いたので、見つけてからまた詳しく申請のお話ききにいこうとおもいます、
    やはりアコムとかは良くないんですね🥲
    その2ヶ月は養育費と貯金でなんとかやっていこうかなとはおもっています、
    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月29日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

そんなことないですよ💦私はシングルの方が貯金出来てます
給料は12万とかですが手当も頂いてます
養育費は3万です☺️
やり繰りの仕方で貯金できるし大丈夫だと思います

• みゃい

みゃい

ほんとですか😭💦
    心強い🥲ありがとうございます。😖

• 4月29日
う

市営や県営住宅に入ったり
貯金もないなら出産して落ち着き
働けるようになるまで生活保護を受けるのも子供を産み育てる為になりますよ。
生活保護受給するには条件もありますが出産前に一度役所に相談してみてください。
子供のためにならないなんて事はないです!

婚約破棄して、35週の妊婦に家出てけって…
自分の子がお腹にいるのに
もうすぐ産まれてくるのに。
何でそんな酷い事が出来るんでしょう。
そんな男はいずれ地獄に落ちますよ。
今はお腹の赤ちゃんの事を考えてしっかり食べてくださいね。

• みゃい

みゃい

生活保護のこと相談しにいこうとおもいます😖
    元々子供のことは全く考えてくれなくて怒ったらこっちの意見無視する方だったのでいずれかこうなる未来はみえてました😭
    子供と2人で幸せになろうとおもいます。
    ありがとうございます😭

• 4月29日