※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産後に再入園か、継続かの質問です。同じ園に入れるか、退園になるかも気になります。

出産のため保育園に上の子を預けてます。
産後2ヶ月で退園する予定です。
私は子供の頃から精神病で手帳持ちです。
出産で入園が決まった後に区役所の方から親が病気(自宅療養)で入園出来ますよと教えてもらいました。
その時はそうなんだーぐらいし思わず何も聞かずに帰ってきてしまいました。
私の病気で保育園に入れた場合再度申し込み再入園となりますか?それとも現在の園で継続になるのでしょうか?
また同じ保育園に入れればの話ですが現在は出産のため預けてるで一度退園になるんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

診断書等があればそのまま継続して通えると思いますが、もし既に退園の届出を出していて退園後に入園する子が決まっていて枠がなければ今の園に継続して通うのは無理だと思います🤔

nakigank^^

出産の要件で入園決定した場合は、出産予定月の翌々月の末日をもって必ず退園となります。退園後も保育の必要があり、引き続き保育施設の利用を希望する場合は、改めて利用申込をする必要があります。この場合、再度保育施設に入園できるかは利用調整(選考)によって決定するため、入園できない場合があります。申込方法等は新規申込と同様になるため、「入園のしおり」にて確認してください。

↑サイトから抜粋しました!

産前産後枠で入園が決まったので、病気だと別枠なのでは?と思い調べたら、ある地域のサイトでは上記のことが書いてありました。💦

うちの地域もたしか、記載されてたことを説明されたのですが、全部の自治体がそうかはわからないので、市役所に早めに相談された方が良さそうですね。💦

ミッフィ

私も精神疾患持ちで、求職中→産前産後→疾病で保育園預けてましたが継続でしたよ😊

はじめてのママリ🔰

申し込みは再度必要です。医師の診断書や障害者手帳など所定の必要書類がありますから、それを提示して改めて申請します。

多くの自治体が「入園希望の前月◯日までに申込む」となっていますから、その期日までに間に合い、かつ園に空きがあればそのまま通い続けられるはずです。申し込みが間に合わなかったり、空きがなかったりしたら一度退園になります。