※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんとイヤイヤ期の上の子の大騒ぎに悩んでいます。育児疲れから心配しています。

赤ちゃんいるけど上の子がイヤイヤ、赤ちゃん返りなどで発狂レベルに泣いて大騒ぎなご家庭の方いらっしゃいますか?
または過去そうだった方はその後や現在赤ちゃんはどんな子に育ちましたか?

自宅で4ヶ月、3歳の2人を育ててます。
経緯は省きますが今日は夕食後からわがままの大騒ぎの大泣きがはじまり癇癪にうんざりしながら耐えて、下の子はいつもあまりの発狂具合の声に目を見開いてドン引き、泣くに泣けない顔。
寝室に移動するも10冊近い絵本のリクエストを片手で赤ちゃんを授乳やあやしながら読み、最後の一冊を自分が注意散漫(風邪の病み上がりで本人も眠い)になった理由でもう一回とせがみ私が我慢しきれなくなり赤ちゃんも眠くて大泣き。

上の子はまたまた大発狂。
下の子も悲鳴のような大泣き声。
上はともかく(もういいんです、、)下の子がかわいそうで、私がもっとうまくやれればいいんですけど。
比較的育てやすい赤ちゃんですけどこんな環境で、毎日のようにこんな声にさらされて情緒の発達的にどうなんだろう、と今後の心配に苛まれています。
私自身がいま寝かしつけを終えて疲れてるから余計に漠然とした不安に駆られてるからかもですが。

大騒ぎな環境で育った赤ちゃんの今後が心配です。

コメント

ママリ

おつかれさまです、🥲
大丈夫…と思いますよ!
うちも毎日動物園のような騒がしさで、赤ちゃん踏んだり蹴ったりです😅🌈
揉まれて強くなる部分もありますがね💦
うちも上の子、赤ちゃん返り継続中です👩‍🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう本当に、、お疲れ様です😓
    こんな雄叫びのような泣き声を聞き続けてこの子(赤ちゃんのほう)大丈夫かなとほんと不安です。。
    真っ暗な中で上の子が手を握ってこようとするのも拒否しちゃいました。
    私の情緒も大問題です😅

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

下の子というよりかは、私は上の子の情緒の心配してました😭💦
    そっちは気になりませんか??😭😭

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ気になります、手も出始めてしまって、、
    上の子ファーストで、なるべく気持ちを汲んであげて、なるべく甘える時間を作ってあげて、、、
    そんなことをずーっと考えているのに次の瞬間にはその気持ちを折られるように感じる言動の数々。
    そんな毎日をこの数ヶ月、、。
    上の子のメンタルも私のメンタルもなかなかにやられてます💦
    今更ながら今度産後ヘルパーを利用してみるつもりです☺️
    親子だけの閉塞的な世界がよくないのかとプレにも通わせてみるので、それがいい方向に行けばいいのですが、、

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

産後ヘルパーいいですね✨
    とりあえずママのメンタル安定すれば上の子にイライラも減るかもしれないですしね🥳
    プレもいいと思います✨
    わたしも家にずっといるのがムリで1人目から毎日外出してます🌈
    自分の気も晴れますしね✨

• 4月29日
Ami

大丈夫だと思いますよ!

私はまだ妊娠中なのですが産まれる前に赤ちゃん返りしてしまった為かなりの確率で癇癪が起こり暴れる叫ぶ怒るの三拍子揃ってます💦
子供を育ててるママ友からも究極の赤ちゃん返りだねと引くぐらいです💦😱

あんこ

全く同じ状況でコメントしちゃいました!
うちも3歳と4ヶ月です。
我が家は上が男の子、下が女の子です。

我が家の3歳も度を超えたなわがまま、発狂泣き日常茶飯事で参ってます🤦
聞き分けないし、約束も守らないし、わざとお願いしたことと反対のことをしてきたり、全部ママがいいと言うので私にばかり負担がかかって、。パパと息子はすぐに喧嘩するでそれもうんざりです😮‍💨

娘は上の子が発狂してる時は授乳も気が散るし、寝たくても寝れなくて可哀想ですが、そんな兄にもう慣れたのか?
発狂してる兄をガン見した後、またやってるわ〜ってな表情で、娘は娘でメリーみたりしてニコって笑ったりしてます😅笑

保育園に行ってる間は2人きりなので、平日の日中は静かな空間で過ごせてます。
お兄ちゃんが発狂しても抱っこして欲しい時やお腹空いた時にちゃんと泣いて教えてくれますし、今のところ情緒は大丈夫そうです。

大変ですよね😮‍💨
おつかれさまです!
お互いほどほどにがんばりましょう🥺
私は平日の昼ご飯にプチ贅沢したりして発散してます。😇