※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

子供が合わない子と遊ぶ時、程よい距離で遊ばせるか、回数を減らすか悩んでいます。相手は自己主張が強く、すぐ勝負したがり、謝らない傾向があります。

子供が近所の子と遊ぶ時に合わない子がいたら、社会勉強と思って程よい距離で遊ばせますか?? それともさりげなく回数減らしたりしますか??
子供は4歳で、小学3年生の子が絡んで来ますが中々相性が悪いです😓他の近所の子は0〜4歳とかでまだかわいくて平和なんですけど。。しょっちゅう外に出てきて、小さい子達の遊びに入って来るんです。

自己主張が強く、すぐ勝負したがる、ぶつかっても素直に謝らない(うちの子が泣いたのに)💦
泣いたりしたら、なんか悪気なく嫌味ぽいこと行ったり😓

コメント

🐬

小学生(我が子が)なら誰と遊ぼうが好きにさせますが、4歳ならこちらも見ておかないとですし介入する場合もありますよね😅
私は面倒臭いので最初から距離取っちゃいますね😂

  • りさ

    りさ

    そうですよね〜逆に向こう側のお母さんがあまり子供が何してるか知らないでいるのもなーって思ったり😂
    ほんとすぐぐずっちゃうし、まだ下の子も赤ちゃんなので介入きついです😰
    距離取りたいですけど、他の子達はいい子だから、みんなで遊ぶ際に、その子だけ距離を取るってのも難しいなあと思ったりです😭

    • 4月28日
ママリ

うちの場合は、帰ってから本人も喧嘩してムカついた話を私にしていたので、本人に聞いてました!
よくないんでしょうけど💦
「〇〇くんいるけど遊びに行く?」とか…
うちの子の場合は、「機嫌がよさそうな遊びたい」とか言って結局遊ぶことが多いんですが、だんだん相手のお子さんも成長して、上手に遊べるようになりました😊
男の子だからかもしれませんが相手が小学生でも、言葉が荒かったりお互いに手が出ることも多くて、みていてストレスですが、子供の経験を奪わないように私は見守るスタンスです。
でも家では、息子と一緒に「あれは〇〇くんが悪かったね、嫌だったね」とか悪口っぽいこと言ってますよ😅
うちは親が一緒に見守れる場で、合わない子と遊ぶ経験を積めるのは良いことだと思ってます👍

  • りさ

    りさ

    ちゃんとお話するのは大事ですね、詳しく参考になります🥺
    見守りたいけど、あまりにも頻度が多いのも親がストレスになるので、、ほどよい距離がいいかなと思いました💦

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

遊んでいるところを見ていて、目に余るようなら注意しちゃいますかね🤔「ぶつかって泣いてるよ。謝って。」と伝えて、それでも謝らないとかなら、「もう一緒に遊びたくないって言ってるから、ほかの子と遊んでくれる?」とか…。

小3なら小学生と遊びなよって思っちゃいます😓たぶんそんな感じだから同世代に相手にされなくて、年下の子たちの前で威張ってるのかな?と思いました。相手にしてもらえない→自分の何がいけなかったのか?と振り返って反省してほしいです…。

  • りさ

    りさ

    他の子をひいきしたりしてるのも目に余るので、なんだかイライラしちゃって😣
    この前は、ちゃんと謝ってとは伝えましたが。。
    ほんとですよね、同年代と遊べばいいし、小さい弟がいるのにそっちと遊べばいいのにと思ったり💦

    • 4月29日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

年上のよさを出すでもなく他人の小3が4歳の遊びには行ってくるのは(小3の方が)難ありなのかなと思います🫠

わざわざ会わせないかもです。「世の中ちょっと嫌なやつもいる」というのは良い社会勉強になった気もしますし、年少、年中くらいの子にはまだいいかなと思っちゃいます。

  • りさ

    りさ

    そうそう、年上なのにって思います💦親戚の同年代の子とか、すごくしっかりしていますし😂
    確かに普段は保育園でも社会勉強していますし、わざわざ近所でも無理させなくてもいいですよね、、年中には早いかもです。

    • 4月29日