※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

4歳半の息子の習い事、そろばん教室か公文どちらがオススメですか?体験させて本人に決めさせる予定ですが、皆さんの経験も聞きたいです。

4歳半の息子の習い事、
そろばん教室か、公文どちらがオススメですか?
体験をさせて本人に決めさせる予定ではありますが、皆さんの経験もお聞きしたいです!

よろしくお願いいたします😃

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的にはそろばんで計算の基礎を固めて、その後公文ですね🙌🏻

そろばんを習うと、頭の中にそろばんができるので、今後ずーっと役に立ちます!
公文はとにかくタイムアタックで問題を解いていくので、それはそれでとっても大事なスキルです◎

なのでそろばん➡️公文の順番でどちらも習うといいかなと思います😊

私自身、ダラダラと6年ぐらいそろばんを習いましたが、4歳からスタートなら2〜3年程でいいかな?と思います。

• りり

りり

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
    通わせる期間も、大変参考になりました🎵

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

そろばんは一生役に立ちますよ☺️

• りり

りり

一生役立つは、良いですね☺️✨✨数字が読めないので、明日教室に通えるか聞いてみます✨

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

私自身がそろばんと公文どちらもしていましたが、そろばんをやっていてよかったと今でも思います!暗算もパパっとできますし社会に出てからも役立ってます🙂‍↕️🌼公文は個人的な意見ですが宿題が多くて億劫だった思い出しかないです😂

• りり

りり

公文、宿題多いですよね💦家の子は、勉強苦手なタイプかと思われるので、ご意見が聞けて参考になりました🎵ありがとうございます!

• 5月13日
ゆんた

現在子どもが両方行ってます😃
暗算で出来てしまうので割り算の筆算とかの途中を書くのが億劫とか聞いた事ありますが、公文で割り算の筆算までみっちりしてたのでそういうものだと認識してめんどくさがらなかったのは良かったですね😂
そろばんは級が上がれば履歴書書けるのも良かったです!

• りり

りり

履歴書に書けるとは、知りませんでした❗ありがとうございます✨

• 5月14日