※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月・6ヶ月の赤ちゃんが寝ない。睡眠時間が短い。病院受診すべきか相談。寝かせる方法のアドバイスを求める。他の子の睡眠記録を見たい。

【生後5ヶ月・生後6ヶ月の睡眠時間について】

現在生後5ヶ月、あと数日で6ヶ月になります。
新生児の頃から全然寝ない子で、現在も寝ないです。
特に日中は全然寝ないのですが、眠そうにして目がトロンとしたり、頭や顔を掻いたりしてグズることが多いです。でも寝ません。
夕寝は絶対にしませんし、昼寝もすぐに起きます。
また、どの時間でも眠りが浅くすぐに起きてしまいます。

※気を付けていること
・夜はルーティンを作り、遅くとも20時には消灯、朝は7時起床
・朝・昼・夕寝は、活動限界時間(うちの子は大体2時間くらいかと思っています)を意識して、早めに電気を消している
・テレビはなるべく日中付けない、寝た後は家の電気をほぼ消し、音を立てないようにしている(すぐ起きてしまうので😭)

質問①
睡眠時間が10〜11時間、良くて12〜13時間です。
あまりにも寝ないので、病院受診した方が良いのでしょうか?

質問②
なにか、こうしたら寝たよ。などのアドバイスを頂けないでしょうか?

🙇‍♀️お願い🙇‍♀️
生後5ヶ月・6ヶ月の子がいらっしゃる方、ぴよログの記録をよろしければ見せて頂けないでしょうか?

長々とすみませんが、ぴよログの記録だけでも見せて頂けると嬉しいです😭
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

①そんなものじゃないですかねー
6ヶ月くらいだと11時間〜13時間が目安だと思ってるので、平均11時間超えてれば普通かなって思ってました。

②うちの子もあんまり寝るタイプじゃないので今だに寝かしつけと戦ってますね🤣

見た感じ全く寝ないって感じでは無さそうですし、すぐ起きるって感じでも無さそうなので、問題なさそうに見えます!

うちなんか、昼寝は必ず30しか寝ません💦

その子その子の睡眠リズムがあると思うので焦らずに付き合ってあげればいいのかなと思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    寝かしつけといっても、基本的にはトントンして横にいるだけなのですが、時間だけが過ぎて行き、全然寝なくて追い詰められていました💦
    11時間超えてると普通と言って頂き、少しホッとしています。

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢でも寝る子、寝ない子いると思います!
    寝てくれない時は寝なくてもいい時で、本当に眠ければ寝ると信じてやってます🤣

トントンはうちも同じです!
    焦ると気持ちが伝わっちゃうかなと思いながらも、つい寝てくれって思いながらトントンしてます💦

寝かしつけ大変だと思いますが、お互い頑張りましょう😆

• 4月28日
はじめてのママリ

娘の5ヶ月頃のデータです!
ネントレして睡眠時間をコントロールしており、夕寝は5ヶ月から無くしてました(時々寝てましたが)
①に関しては分からないのでお答えできないですが、、、
②1歳までは基本的に夜間の睡眠が12時間で区切ると睡眠時間確保しやすいのかな??と思いました。
起床が7時頃なので、就寝も19時(18時半には寝室へ)にすると良さそうです。

ちなみに今も19時就寝、7時起床継続してます!!長期的にみてもこの時間のサイクルにすると昼寝時間が調整しやすいですよ〜!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです😭
    本当に理想な睡眠時間です!
    記録を遡って頂きありがとうございます😭助かります。
    明日から18:30消灯でやってみたいと思います!
    ちなみに、夜ご飯やお風呂はお子さんが寝た後に済ませているのでしょうか?
    今現在、私自身が子どもをお風呂に入れる前(18:30)までに全て終わらせていてパタパタしているので、気になりました!

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全部子どもが寝る前に自分のこともやってましたよ〜!かなりバッタバタです🙄笑
    夫も帰ってくるの遅いので完全に一人です!
    19時以降は授乳以外何もしないってスタンスでやってました🤣
    就寝時間変えるの最初はかなり大変かと思いますが応援してます☺️!!

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます😊
    今日から早速やっています!
    寝付くまでに1時間かかりました💦
    明るいから寝る時間じゃないと思ったのかもしれないです😇

• 4月29日
はじめてのママリ🔰‪

夫が休みの日はいつもと違うと思うのか朝寝、昼寝は短めですが平日の朝寝はだいたい1〜3時間

お昼寝も長いと1時間以上の時もあるし30分を夜までに3回ぐらい繰り返す時もあります。
ネントレはしていませんが勝手に寝てくれるので
今も寝たい分だけ寝させてます😂
それでも毎日20時にお風呂で21時前に授乳するとすぐに寝るのでそこから朝7時頃まで寝てくれるのがほとんどです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に寝てくれるのが目標です😭
    そして、朝まで寝てくれるのすごいです!
    うちの子は授乳した後、寝落ちすることはあるのですが、少し動かしただけで覚醒します😱

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

朝まで寝てくれるだろうって油断してる時に起こしてきたりしますけどね🤣
    もちろん抱っこでお昼寝の日もあります!
    でも基本、寝たらすぐ置くので泣いたら抱っこ寝たら置く。を何回か繰り返してたら勝手に寝てくれるようになりました!

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

先週こんな感じでした!
でも昨日(日曜日)は全然寝なかったです😅
体力ついてきた感じあります🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃすごいですね!
    こんなにぴったり綺麗なぴよログ初めて見たかもしれません!
    ねんトレはされていますか?
    お出かけの時も外で同じ時間に寝てくれるのでしょうか😳?

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり自己流ですが、ネントレしてます!
    生後4ヶ月くらいから、お出かけの時というか野外?では寝てくれないので、基本的には起きてすぐにお出かけして、3時間くらいで家に戻るようにしてます😂

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

先週こんな感じです!
うちは夜寝る以外も1日のルーティンを新生児の頃から徹底してやってます👶
昼寝の寝る時間もなるべく同じように調整してます🙌
家にいる時は昼寝もなんでも寝るのは寝室って徹底してます🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜通しねんねかつ、1回の睡眠時間が長くてすごいです😳
    昼寝はいつも同じ時間に眠くなる感じですか?
    時間が決まっていると予定も立てやすそうで良いですね!

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝はいつも決まった時間にしてます!
    ミルクも決まった時間にあげて起きる時間も30分前後するくらいでいつも起きます🥺
    体内時計が正確すぎて出掛けてて少しでも時間すぎたりすると眠くてぐずったりミルクでぐずるくらい正確で怖いです🤣笑

• 4月29日
はじめてのママリ🌻

あと数日で6ヶ月になる頃のピヨログです。お昼寝は基本1日3回、1回30分程度でした。活動時間2時間くらいだったと思います。
うちの子は、この頃はだんだんリズムが出来始めてて、お昼寝もルーティン化したら、寝つきが良くなりました😪
寝返りしなくなったら眠たいサイン→お昼寝マットに置く→ブランケットかける→ママが横にゴロンして目を閉じる→横向きになって指吸いでウトウト
という感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります!今のところ、夜しかルーティンはないので、同じように真似させてください!
    明日からやってみます!

• 4月29日