※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
ココロ・悩み

子育てと仕事に追われる中、友人との時間が減り悩んでいます。他の働く方は友達とどう過ごしているのか気になります。

みなさん、子どもができてから
どれくらい学生時代の友人と会われていますか?

わたしは、フルタイム共働き、2人の未就学児がいます。

もともとは、友達命!!!!でしたが、
子供が生まれてからは
一度大きく体を壊したこともあり、
友人と会うことが負担に感じるようになってしまいました。

しかし、インスタをみると、
特に育休中の友人たちは、毎日ちがう友達と会って過ごしているような感じです💦
若干の羨ましさもありますが、それ以上に、
どこにそんなエネルギーが…??と
その状況を想像するのが難しいです🥲

みなさん、特に仕事をされてる方は
友達付き合い、どうされているのでしょうか?

コメント

みさ

ほとんど疎遠になりました!
会ってもないし連絡も取ってません!
さらにママ友がいないので孤独に過ごしてます😂
でも仕事してるので寂しいとかは感じません!

はじめてのママリ🔰

育休中は産後1ヶ月から入れ替わりたちかわりいろんな友達がきてくれて遊んでました!
フルタイム共働き2人の未就学児、土日祝もワンオペですが2人連れて友達親子とあそんでますよ!
月に1-3回は誰かしらと遊んでます☺️

どれみ

仲良い子たちとはそれぞれ月1〜2で会ってます!
赤ちゃんのときから娘たちも会ってる…連れてってるので、子どもも私の友達に懐いてます!

会うのは仕事休みの日です◡̈♥︎

• どれみ

どれみ

会うために有給取って休み合わせたりもしてます

• 4月28日
ちー

学生時代の同級生などが、ほぼ県外に住んでるのもあり、産後はほぼ会えなくなりました。
会えるのは、うちの近くまで来てくれる人くらいで。みんな住まいが遠いので、会えて年に1〜2回くらいです。淋しいですが、今は自分がシングルなのもあり、経済力が伴わないので、余計になかなか会えません😵😵😵

ままり

隣の県に住んでいるので半年に1回くらいですかね〜🥹
私はインスタもしてないので本当にたまーに連絡して繋がってる感じです!
同じ園のママと仕事帰りに公園行ったりは結構しますが、友達と頻繁に会うことはないです!!
近くに住んでたらもう少し気軽に会えるのになぁ〜とは思いますが、毎日は考えられないですね😂