※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼寝が下手になり、日中泣いて寝てくれなくなりました。睡眠退行でしょうか?昼寝がないと成長に悪影響があるので心配です。夜は比較的よく寝ているようです。

4ヶ月の赤ちゃん、昼寝が下手になりました。
睡眠退行でしょうか?

朝と夜はセルフねんねで寝てくれます。
今までは日中も寝室に連れて行けば少し泣いた後スッと寝てくれていました。
しかし最近、日中はギャン泣きして寝てくれなくなりました…。抱っこもダメです。
赤ちゃん、昼寝無しは成育に良くないですよね?😭

日中は、限界活動時間を意識して
1時間半を過ぎたら寝かせるようにしていますが
あまりに泣くのでリビングに戻すとご機嫌で遊び始めます。

夜は21時〜6時まで寝て、8時から10時まで朝寝します。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月で娘も昼寝下手になりました…
活動限界時間とか、寝室の環境とか整えてもあまり変わらなかったです💦睡眠退行だったのかなって思ってます。
あとは体力がついてきて疲れてなくて寝れないとか、自我が出てきてもっと遊びたいとかあるかもです🤔

ちなみに4ヶ月後半は夜も起きるようになりました…💦
今は少し落ち着いてきてますが、今度は朝寝がすぐ起きるようになりました…笑

• のん

のん

同じですか〜😭誰もが通る道なんですかね…
    もっと遊びたいはあるかもです🫠でも放っておいたら眠いサイン出てるのに永遠に遊び続けてて…😇

夜もですか?!夜は地獄ですね…昼も夜も起きてたら赤ちゃんも疲れちゃいそうなのに、寝ないんですね🥹不思議…笑

順番にですね笑
    朝寝すぐ起きるターン終わったら全部よく寝るターンくるんですかね?🤣

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠退行起こらない人も中に入るみたいですが…五感が発達して処理しきれなくて起こったりするみたいなので、成長したと思ってポジティブに捉えてます😂
    わかります、眠そうだけど遊び始めると遊んでて謎ですよね😇

ほんとです、今日全然寝てなくない?みたいな日ありますが、かといって次の日余分に寝るわけでもなく…😇😇

娘の場合、おそらく月齢が進み体力がついてきて起きてる時間が長くなったのも加わってそうです…
    寝返りやずり這いで行動増えて疲れて寝るようになるのを期待して耐えているところです😂

• 4月28日
  • のん

のん

成長の証なんですね…😭
    眠いけど遊んでてナチュラルハイになってるのかなとか思ってました🤣

すごいですよね笑
    あなたはまだ赤ちゃんなのよ?寝るのが仕事なのよ?って言い聞かせてます笑笑

体力がついたのは確かにうちもそうかもです!😳
    急に夜長く寝るようになって、昼寝しなくなったのもその時期です😂
    そかそか、今体力あっても使いきれない感じなんですかね…😇うつ伏せを積極的にさせます!

• 4月29日