※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の娘がオムツ卒業できず、トイレでおしっこが出ない状況。オムツなくなったらパンツに切り替えたいが、保育園ではオムツ必要。オムツ卒業の効果的な方法を教えてください。

3歳8ヶ月の娘ですがまだオムツを卒業していません😭
トイレには毎日座ってますがなかなかトイレでおしっこが出ない状況が続いています。

今は家にあるオムツが無くなったらもうオムツないからパンツで過ごそうねと伝える方法に挑戦してみようかなと思っているのですが、トイトレが完了しないと保育園に行く際は結局オムツを履いて行くことになるので、全く買わないことはできないですよね、、🥲

オムツ卒業が遅かったみなさん、どのような方法が一番効果的でしたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

おむつないよと言われてもおしっこが出ないということはコントロールが出来ないので結局床とかいろんな所にされてお子さんも無理してしまうのかなと思うので短時間だけ嫌がらなければパンツでさせてトイレでおしっこの練習させておむつでも練習は出来るし少しずつ濡らさないようにやっていくのが良いのかなと思います。頑張ればトイレで出来るぐらいになれば少しずつおむつ履かないようにして最終的にお子さんにおむつ卒業するのか決めてもらうのもありかもしれません。うちの上の子供もこの方法でやりました。膀胱の成長の問題もありますし😅

てん

うちの子、💩ができずまだオムツです。
そのうち出来るようになるので、本人のやる気に任せています。
おしっこはいつの間にか出来るようになっていました。

はじめてのママリ🔰

うちは自宅で足置きと補助便座を使ってやるよりもショッピングセンターとかの子ども用トイレがやりやすかったみたいで、毎回喜んで自分からトイレ行く!と言うので、できるだけ外出して自分で座るようにしました。
座るのを嫌がらなくなってから保育園に帰ったとき、お風呂の前、寝る前と自分が見られるときはタイミングを決めてトイレに行き、毎回出るようになってから保育園にパンツで行ってもいいか確認して練習してもらいました。
1〜2週間で昼間はほぼ失敗しなくなりましたが、夜とお昼寝のときはまだおむつです。