※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳のお子さんの発達について心配しています。現時点でのできることや気になる点をリストアップし、次回の検診までの遊びのアドバイスを求めています。

発達について。

1歳0ヶ月になりましたが、発達が心配です。
初めての育児、ママ友もいないので、1歳になったばかりの現時点で定型発達の子はどのくらいできるものなのか、どんなことができるのか教えてほしいです。

【気になる点やできないこと、できること】
* 目は合ったり合わなかったり。
* ダメよ!と言ってもやめない。多分理解出来ていない。
* 理解出来ている言葉は抱っこしようか?くらい。
(手を広げて差し出すと脇広げてくれる、手をあげる)
・オムチェンも動きまくる
(基本的に落ち着きがないように感じる)
* コップ、ストローのみできない。
* 掴み食べしない。
* 哺乳瓶持たない。
* 模倣はパチパチのみ。
(親がしてなくてもする時も多く模倣できているのかも怪しい。)
・指差しできない。
(正解に言うと指差しポーズはできるが指示は出せない)
* 欲しいものは手を伸ばして教えてくれる。自分で取れなければ泣く、ぐずる。
* ポットン落としできない。ケースの方が気になる様子
・マステ剥がしできない。つまめないコメントを入力基本おもちゃはなめる、振る、両手に持ってカチカチ叩く、ボタン押す、ラッパ吹く、ぬいぐるみ触る、絵本ページめくる、たまにスピナー回す)
* 好きな Youtubeを流すと笑う
* 嫌なことは反り返って抵抗しギャン泣きする。
そしてイヤイヤ期?って思う程自我が強くて?持っている物を片付けようとすると反り返って泣く、力を入れて離さないなどあります。

発語はまだありません。ばばば、ぱぱぱなどはあります。これが喃語ですか??

長々とすみません。
次の検診は1.6ヶ月。現状発達が遅れてるのかなど、どんな遊びをしたら良いかなど色々アドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ちゃむ

1歳ならそんなもんだと思います!
うちの子達も同じ感じでしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなもんなんですね😂保育士さんにポットン落としできなくて発達が少し遅れてるように思うんです。って言うと肯定されて急に不安になったんです。

• 4月28日
はじめてのママリ

うちの子か!?と思うくらい似てます😂
基本的に落ち着きなく、同じ0歳が集まる会でも1人だけ手遊びとかじっとしてられずハイハイを追いかけ回してました。
指差しも出来なかったです!哺乳瓶も最後まで持ちませんでした!

ダメよ、の理解は1歳なら難しいと思います。
マステ剥がしはやったことすら無かったです。

文章読む限り遅れてるとは全く思いませんでした。
うちの子は1歳半検診でも発語なく指差しもできなかったですが、2歳でできるようになり指摘とかもされずに定型発達として生活しています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しいです😂似てるなんて😭
    保育士さんに発達遅れてるの肯定されてしまい、心配になってました。

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

コップもストローも使えないのは練習してないからとかはないですかね?
娘は6ヶ月からスパウトで練習始めてストロー7ヶ月、コップ8ヶ月くらいで使えてました。
確かに少し遅れてるようにも見えますが、全然個人差の範囲かなと思います😊
1歳頃からの伸び幅ってすごいので、すぐ追いつくとおもいますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

練習してますよ。ありがとうございます。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も一歳なりたてはそんな感じです!!

ストロー飲みに関してはあまりに出来なくて私はもう頭がおかしくなりそうなくらい追い込まれました…
掴み食べもしないですし、哺乳瓶も持ちませんでした💦

ミルクは卒業されてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。今フォロミを朝晩の2回哺乳瓶で飲んでます😭
    練習してもなかなか上手に飲めず、コップ自体を払いのけたりするのでスプーンで飲ませてます。なので、時間的にも厳しくて、ミルクも哺乳瓶も卒業できてません😭

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子みたいです。
すごく心配になりますよね。

目はあってるんだけどどうなんだろあんまりじっとはみない?
だめよも、すごい口調強ければやめてだだをこねます。
おむちぇん動くのでなんとか、いつもやってます
ストローのみできますが、コップはちょっとまだ練習中です
哺乳瓶は持ちます。ただその能力は卒ミしなきゃだしもはやいらないです。
模倣パチパチ😭おなじです。親がしなくても嬉しいとするし 模倣かなぞ。
指差しは 手差しなのかなあと。 だっとか言って なんか指していて…
きちんとした指差しではありません。
欲しいものは手を伸ばすか届かなきゃ泣く
ポットン落としは私がやると 少し真似てやるか、舐めちゃうことも多いです。
おもちゃは両手に持ってかちかち叩いたり絵本はページめくったり
嫌なことは反り返りギャンなきです。
最近自分でしたい、やらせろ とりあげるとすごい怒ります。イヤイヤ期って検索したほどです

私も早い子に比べると遅れてるかなって思うけど
、ママリで聞くと1歳はそんなもんだと言ってくれます。
早い子はやっぱり色々できるんですがね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の赤ちゃんより気持ち進んでますが、同じ感じですね🥺
    発達ゆっくりかなと感じますが、こんなもんなんですかね。
    ありがとうございます。

• 5月5日