※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぽんママ🍋
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが飲むのが落ち着かず、量も減っています。スケジュールを立てるのが難しい状況です。遊び飲みでしょうか?

これって遊び飲みですか❓(完ミです)
最近、飲んでる途中あっちこっちと顔を向けたり哺乳瓶を触ったり哺乳瓶の乳首が口に入っているのに指を入れようとしたりバダバタと足を動かしたりと落ち着きがありません😱
ゲップさせたりしますが変わりません😭
飲む量も今までは180をしっかり飲んでましたが最近は100〜150をやっと飲む感じで1日トータル量が少なくなりつつあります😭
最後まで飲みきらないので切り上げると次、いつ欲しがるかわからないのでスケジュール組むのも難しいです😓

コメント

SHOちゃんマン

遊び飲みの可能性もあるかも知れないですね🤔
うちの子も3ヶ月くらいと5ヶ月くらいにそんな時期がありました😅
うちの子の場合ゆずぽんママさんのお子さんよりも更に飲む量は少なかったので、3ヶ月くらいだと1回に120ml飲めば合格でした😂

因みに100〜150mlをやっと飲んでるとのことですが、飲むのにどれくらいの時間が掛かりますか❓

• ゆずぽんママ🍋

ゆずぽんママ🍋

20〜30分くらいですかね😓
    吸う力が強いけど飲み込む力が弱く、乳首をサイズアップするとむせることが多かったので1番小さいサイズを使ってます😅

• 4月28日
  • SHOちゃんマン

SHOちゃんマン

最初は咽せると思いますが、それで吐き戻したり、飲んでる最中に口から出て来たりとかなければ少しずつ慣れるのでサイズアップしてもいいかなと🤔
    もう時期的には丸穴卒業して、スリーカットやクロスカットに替えてあげて吸った分出てくるようにしてあげていいと思います😌
    丸穴では吸っても吸っても一定の量しか出ないので、吸い疲れて飲む量減ったりするので😅

• 4月28日
  • ゆずぽんママ🍋

ゆずぽんママ🍋

そうなんですね😭
    サイズアップして様子見てみます😭

• 4月28日
  • SHOちゃんマン

SHOちゃんマン

今どちらのメーカーを使われているかですが、母乳実感だとSSとSサイズは丸穴です🍼
    Mサイズ以降はY字に切れ込みが入ったスリーカットといわれるものにかわります😌
    その他別メーカーだとビーンスタークが出している哺乳瓶でX字に切れ込みが入ったクロスカットというのもあります☝️
    スリーカットもクロスカットも吸う力によって出てくる量が変わるので、新生児や低月齢の子、哺乳力が弱い子は吸ってもあまり量が出ないので向かないです😅
    そういう子達は弱い力でも吸うと一定の決まった量が出る丸穴が向いていますが、逆に吸う力が強くなった子からするとひと吸いである程度量が出て欲しいのに満足する量が出ないので一生懸命何回も吸わなきゃならなくなって途中で疲れたり、今まで飲めてた量を飲むのに時間が掛かるようになったりします💦
    あとは、長く同じ乳首を使うと柔らかさなどが気に入らなくなってしまったりということもあるそうですが😣
    これで改善するかはわかりませんが、どのみち時期的にはサイズアップしていい頃なのでやってみてあげるといいかもです😉

• 4月28日
  • ゆずぽんママ🍋

ゆずぽんママ🍋

細かくありがとうございます😭
    母乳実感のSSを使ってます!
    吸う力が強い為、SSでいって順調でしたが満足する量が出ずに飲むのをやめたりすることもあるんですね😱
    それは知りませんでした🥹

早速、サイズアップしてチャレンジしてみます🥹

• 4月28日
  • SHOちゃんマン

SHOちゃんマン

対象年齢としてはSSは新生児期(0ヶ月)で、Sが1〜2ヶ月、Mが3ヶ月〜なので出る量はかなり少なめだったかもですね😅
    最初は出る量が変わるので咽せやすいと思いますが、咽せたら少し休憩して〜としてあげながらやってみてあげてください😊
    しっかり飲んでくれるといいですね✨

• 4月29日