※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ☁️
子育て・グッズ

次男が怒りっぽく、何をしても怒って物を投げたり人を叩いたりする。半年以上根気よく説明しても改善せず、長男との違いに悩んでいる。どうすればいいか。

次男の逆ギレ。。

長男はお調子者なところもあるけど比較的聞き分けがいい方、でも次男がもう大変…💦

何かダメなことをしたときに「ダメだよ~」と軽めに言っても「こら!」って低い声と怖い顔で怒ってもどういう言い方をしても絶対怒って物を投げるか人を叩く(かなり強く)かその辺にあるものを手当り次第にぐちゃぐちゃにする‪💧‬

ひとつずつ丁寧にやってはいけないことだと根気よく説明?してるけど絶対やる。
優しく注意してもキツく叱っても何してもダメ。

そういうことをやりはじめてもう半年以上経つけどいつまで付き合えばいいのか‪💧‬

長男とタイプが違って参ります💦

何年でも言い続けるしかないのでしょうか‪💧‬

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月ですもんね?
長男くんが聞き分けよかったからそのギャップはあると思いますが、その歳ならイヤイヤ期もあるし至って普通かなーと思います😂
逆ギレというか自己主張できるように成長してる証拠ですね☺️

根気よく伝え続けるしかないですね😇
あと子どもの性格によってはダメ!と叱るよりも平然と阻止して「ものはこうやって優しく置いてね〜」とかやって欲しい行動を淡々と促す方が響く子もいますよ😊

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

そうです!
    長男が聞き分け良かったんだなと実感する毎日です💦
    そういう時期なんですね😭
    やって欲しい行動を淡々と…もやってみるのですが、自分の気に食わないことをされるともう爆発って感じで物は投げるし叩くし家壊れるんじゃ?ってくらい暴れまくって唖然とします😂
    なんとか伝え続けるように頑張ります🥺

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声かける事そのものが刺激になるタイプかもしれませんね💦
    物投げるなら預かるねーとだけ言ってとりあげる、叩く手は阻止してスルーの方が良いかもしれませんね😂

暴れて癇癪起こしてるならいくら言っても耳に入ってないです😇
    妊娠中だとさらに辛いですね😢
    安全だけ確保してスルースキル身につけましょう👍

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

うちの息子もプライド高い系男子なのかなんなのか、2歳~3歳代は、だめ!とか違うよ!という言葉に強く反発してました💦
だめって言わないで!!とか泣きながらキレてきたり😢

あっ!もしかしてこれ、こっちかもよ!とか、こうするとこっちの方がメリットがあるよ~みたいな、否定せずやんわり言ってました😂

ただ、危ないこととかは緊急事態はどうしてもダメ!!って言っちゃいますが💦

はじめてのママリ

うちもその組み合わせです😆
口で怒るだけにしてる時期もありましたが、大きな声を出すのも大変で…抱っこして引き離したり、物を投げたり手が出ないようにホールディングしに行って、気づいたら減ってきました。成長したのかな😅

妊娠中みたいなので無理せずに😭