※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1年生の118cmの長男にハイバックのジュニアシートを使わせているが、周りのママ友から乗り換え時期について言われ、悩んでいる。6歳の子供は一般的に何に乗せているのか。

身長118cmの1年生の長男にハイバックのジュニアシート使わせていて窮屈になるまでそのままでいいかなと思っていたのですが周りのママ友の子供たちに○○まだそれ乗ってるの?と結構言われていてそろそろ変えた方がいいのかな?と考えるようになりました。

ママ友さんたちの子供たちはみんな兄弟が多いから下の子あるあるだと思うのですが結構ゆるい?ので助手席からシートベルトなしでバイバイしてます。ブースタータイプでもなくそのまま座席に座っています。

ブースタータイプももう少し大きくないと腹部圧迫とかで以前ニュース見たことがあってまだ先の話だと思っていたので私がズレていたのかなと思うと息子は友達に言われる度に恥ずかしいみたいな感情になっていたのかな?とか申し訳ない気持ちに…

一般的に6歳の子って何に乗せているのでしょうか?

コメント

ゆみママ

うちの6歳もハイバックのジュニアシート使ってますよ。
まだブースタータイプでもシートベルトが顔に当たるので、ハイバックジュニアシートの方の部分にシートベルト通したほうが痛くないし、安全なので。

まだ乗ってるの?って余計なお世話ですよね。
別に使えてるから買い換えるのも勿体ないし。
安全の為にこれがいいと思ってるからほっておいてって感じです😑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ハイバックのジュニアシートもまだ対象年齢、身長体重など範囲内なのでそれが窮屈そうになったりブースターでも大丈夫なくらい大きくなったら変えようかなと思っていたのですが周りがそんな感じで助手席からバイバイしている姿など見ていいなと言うようになり悩んでいました💦
    でもやっぱり安全が1番なのでこのまま使おうと思います🥺
    下の子が使っているジュニアシートも大きくなっても使えるタイプなので2人ともこのまま使えるしと思ってます…

    • 4月28日
さくら

背中のないジュニアシートは
未だに使ってます(7歳です)

ただ、友達の車に乗せてもらった時とかみんな乗ってないしシートベルトもしてないそうです😅

わたしは子供にシートベルトするの忘れてた時に
捕まったことあるので💦
絶対するし、お友達乗せた時にもしてね!って言います😅

ママはしなくていいっていうって子もいますが
警察に捕まりたくないからしてくれないと出発出来ないっていいます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね💦
    周りが結構兄弟多い家庭が多くゆるいのでそれを見て助手席いいなとかみんな普通に座ってるとか子供同士でまだ乗ってるの?とかそんな会話を聞いたりして息子自身どうなのかなと先程聞いてみたらどっちでもいいと言っていたのでこの椅子に乗ってると安全だから大きくなるまでこの椅子に乗ってくれる?とお願いしたらいいよ!って言ってくれました😭

    • 4月28日
  • さくら

    さくら

    えらいですね!!^ ^

    何かあった時の為に
    子供を守るためと思ったら
    なるべく長く乗っててほしいですよね🥹

    うちの子もお友達を乗せる時は恥ずかしい気持ちがかって
    イスを外してシートベルトだけしてます😅
    それはそれで良いかなと思ってます^ ^

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね
    身長がもう少し大きかったらブースターにしたりいろいろできることはありそうなんですけどまだ小さくて基準に満たないのでこのまま乗っててくれるの助かります😭

    • 4月29日
よち

軽の時は小学生3人で2人計算だったこと、下の子がいた事、一人一人にシートがあると軽の時は特に乗せられなかったということで、自然と小学生(6歳)なったら普通の座席に変更です。シートベルトはするように言いますがなぜか途中で外すこともよくあります💦
今はファミリーカーなので場所もあるので下の子達2人は極力長くしようとは思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    携帯とか将来的にみんなが持っていたら持たせないと可哀想かなとかまだ先のことを考えていたらもう車の椅子のことも子供同士でそういう会話するんだと驚いてすごい悩みました💦
    私もファミリーカーなので全然困ることないので先程長男と話してこのまま乗ってくれると言ってくれました😭

    • 4月28日
ママリ

小一6歳でも130あったので、新車にしたのを機に、ブースターだけに変えて、すぐにシートベルトのみになりました。

118cmの頃は、ハイバックのジュニアシートでしたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    身長130あったら十分ですよね
    私もそのくらいになったらハイバックのジュニアシート卒業かなと考えていたら子供間でそんな会話を聞くようになり悩んでいました😭
    まだシートベルトのみだと首がつまるだろうし長男と話してほんにんもいいなとか言っていましたが安全の話もしてお願いしたらいいよ!と言ってくれたのでそのまま乗せようと思います😭

    • 4月28日
ちゃー

うちは3歳からブースターのみでまだそれ使ってます!
私の周りはブースターのみの子が多いですが、ハイバックのもの使ってる方が安全面ではいいと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    周りの子が結構ゆるくていいなと話してきたり子供同士でそんな会話を聞いてからずっと悩んでいました😭
    息子と話したら助手席が羨ましいと思うことはあっても椅子に関しては特にそんなに思ってることもなさそうでこのまま乗ってくれる?と聞いたらいいよ!と言ってくれたのでとりあえずこのままになりそうです!

    • 4月28日
yuki

2年生身長130センチで、頻繁に乗る私の車はハイバックのジュニアシートにしてます。
たまにしか乗らない、高速も乗らない夫の車はブースタータイプです。
キツくなるまではずっとハイバックで行く予定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    みなさんのコメント見るまでお友達との会話、お友達も1人から言われたわけでもなかったので私がズレている?みんなに言われて長男はからかわれてると思い嫌な思いしていないかなと悩んでいましたがコメント見てから長男の気持ちも聞いて本人はそんなに気にしていなくてどうしたい?と聞いたらどっちでもいい!と言ったので安全面など私の気持ちも伝えてこのまま乗ってくれる?とお願いしたらいいよ!と言ってくれたのでこのまま大きくなるまで乗ってもらうことにしました!

    • 4月28日
  • yuki

    yuki

    安全第一ですよね。
    うちの子はジュニアシートもベルトも当たり前で育ったので、逆にちゃんとシートベルトしてないお友達みると、怪我したいのかね?死にたいのかね?って感じで心配しちゃってます。

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しっかりしたお子さんですね😌
    うちも次からそういう場面に遭遇した時にしっかり座ってシートベルトしてることは命を守る上で大事なことだしそれをちゃんとできてる息子は偉いんだよってことをもっと伝えてあげようと思います😌

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

細身の長男は確か年長の終わり頃?か小1の頃にでブースターシートにしました☺️
ハイバックのジュニアシートは3歳年下の次男に譲りました👍🏻

私は2人男の子兄弟ですが車事情に全くゆるくないです。

必ずシートベルトしますし、小さい頃から必ずベビーシート、ジュニアシートに載せてきました。子供達抱っこで乗ったこととかも一度もないです。
細身の長男は今 小3ですが、今も必ずブースターシートで載せてて、人の車に乗せる時もブースターシートがないなら載せません。
シートベルトなく乗せるとかやばいですよ。我が子の命なんだと思ってるのか。
そんな人たちの言うことはほっといていいと思います。

息子さん118cmでハイバックのジュニアシートは説明書には対応身長、対応体重になっていますか?対応の範囲内ならまだ載せてていいと思います☺️
けどまぁ一般的には6歳だともうブースターシートに切り替えてるかなぁとは思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ハイバックのジュニアシートはまだまだ範囲内で調整できるので乗れはします!
    私が見てとかより子供間でそんな会話を聞くようになって長男がからかわれていると感じたり嫌な思いをしていないか、私がズレていてそう思わせてしまっているのかなどいろいろ悩んでこちらに相談させていただいたのですが息子と話して本人もどっちでもいいよと言ってくれたので今のハイバックのジュニアシートをブースタータイプに切り替える適正身長になるまでこのまま乗ってもらうことにしました!
    みんな子沢山で4人、5人といるのでどんどん色々なことがゆるくなるのは分かりますがシートベルトなく助手席などに乗せていて驚きます…
    下の子も羨ましがって困っちゃうのでいつかもっと大きくなったら助手席乗ろうねとお話しました🥺

    • 4月28日