※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子供の体幹が弱いかどうかの判断方法について相談しています。息子は体幹の強化が必要とされているが、運動発達については不安があるようです。息子は運動が好きで、運動強化したいと思っています。

子供の体幹が弱いかどうかってどこみればわかりますか?
うちの子は発語ゆっくりで療育通ってますが
個別指導目標に
体幹が弱いので体幹の強化、と書かれておりました。

運動発達には何も気にすることがないと思っていたので…
なんで?って思ってて、、、
スポーツしてた旦那も、体動かすの好きだけど運動神経良い方ではないよね、と息子のこと言っていて

個人的にはまったくわからなくて、、、
息子は体動かすの好きなので、
そこがむしろ運動強化させたい!
長所!って思っていたのですが。

コメント

はじめてのママリ🔰

椅子に座ってて背もたれにダラーんとなるとか、ゆらゆらしだすとか長い時間座ってられないとかですかね🤔

あと、公園で走り回ってるのとは別に、歩くのしんどい…
ってすぐなっちゃうとか?

小学生になって体幹弱いと、授業中座ってられなくて苦労するとか聞いたことあります🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    めちゃくちゃ歩くし、ダラーンとはならないですが
    なるほど片足立ちはできなそうです🙄
    体幹鍛えます!!、

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

2歳だと
・片足立ちで10秒くらいフラつかずキープできるか
・けんけんで歩けるか
とかですかね🤔

うちも発達ゆっくりで体幹弱めなのでトランポリンで鍛えてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    皆そんなできるんですね🙄!
    なるほど片足だちはできなそうです💦
    トランポリンうちも使ってます💡ジャンプはトランポリンでできるようになりました🥹🩷

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

・まっすぐ走れない(まっすぐ走ってるつもりで)
・転びやすい
・ふんばりが効かない(転ぶってなった時とか)
・軸がぶれやすい(平均台など)

などは体幹弱い印象があります🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まっすぐ走れるしあまり転びませんが、
    踊るの大好きなんですが、軸が定まらなくてよろよろウロウロしながら踊ってます💦💦体幹弱い方かもですね😭
    ありがとうございます!

    • 4月28日