※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に行き始めた子どもがイヤイヤ期に突入したか悩んでいます。イライラせず対応する方法を知りたいです。

イヤイヤ期?

4月から保育園に行き出しました。
保育園に行くまではこれ欲しいなどの意思表示をあまりしなく、イヤイヤなどもあまりなく良い子に過ごしていました。

保育園に行き出してたから、朝も帰宅後も機嫌悪いことがほとんどです。
最近はお茶欲しいなどの意思表示をするようになったのですが、車のおもちゃを投げ出して何かして欲しそうな感じを出すのですが、正解もわからず何が嫌なのかもわからず泣き喚きます。
お茶を自分の欲しいタイミングで飲めなかったりすると、手がつけられないぐらいギャン泣きします。

今までイヤイヤをほとんどしてこなかったので、毎日疲れちゃいます。
30分ぐらいギャン泣きして、溜まったイライラが爆発して怒鳴ってしまって自己嫌悪です。

保育園で疲れて機嫌悪いだけかと思ったのですが、休みの日も同じようにイヤイヤギャン泣きです。
これはイヤイヤ期に突入したのでしょうか?

どうしたらイライラせずイヤイヤ期に対応できるのでしょうか。
我が子は発達が遅めで、発語も少なめなので何が正解で何をして欲しいのか全くわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期というよりは、はじめてママと離れて保育園行き始めたことによるストレスで赤ちゃん返りではないでしょうか😊

とにかく家ではたくさん褒めてたくさんスキンシップして最初のうちはあまり怒らないで甘やかしてあげるくらいで良いと思います
言葉でうまく表現できない分泣いたりして感情表現するのはしかたがないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りって下の子が産まれたもう少し大きい子がなるものだと思ってました!😳😳

毎日泣きながら保育園に行って家でも怒られまくってたら👶🏻もストレス溜まりまくりですよね…🫠
    なるべくイライラせずたくさん甘やかしてあげたいと思います😭😭

• 4月28日