※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳すぎてから、急に人見知りや後追いが始まった女性の子供について相談です。入院中は泣かずに過ごしていたが、退院後はママにべったりで、誰にも泣いてしまうようになりました。この行動は人見知りや後追いなのか、対策はあるでしょうか?

人見知りや後追いって一歳超えて急にし出しますか?


一歳すぎまで場所見知り人見知りだなと感じることはなく、泣いても誰か(初対面でも)抱っこしてくれたら泣き止む、抱っこが好き!て感じの子です。
その中でも慣れてる人ならニコニコ、初めての人だと抱っこは好きだけど真顔、とかだったのでそれが人見知り?だったのか?

1歳1ヶ月になる前後1週間、私が手術が必要で入院しました。
入院中は私の母と夫が協力してくれたおかげで、息子もママがいなくて泣いてどうにもならない!とならず楽しく過ごせたようです。

なのに、私が退院してからはママにべったりで、トイレや家事で離れると後追いだなーと思っていた時期よりひどく泣きます。
久々に会う人はもちろん、ちょこちょこ会ってる人にも泣くようになりました。
夫ですらダメな時も増えて、夫が落ち込んでいます。

人見知りや後追いなのか

1週間私が入院したことで反動?なのか、、とはいえ退院してから2週間経ちますし保育園もいっていないのでママ不足みたいなことはないと思うのですが、、

熱もないけど体調がずっと悪くてママママしてる?

どう思いますか?また対策など思いつきますか?😔

コメント

なな

今まで一切なかったのに、
4歳くらいで遅れてきた後追いきか?!って言うのはあります!泣いては無いですが、どこにいても着いてきてます。
人見知りも最近し始めました。

寂しさを覚えたのであれば、ママママーってなるとおもいますよ^^息子がそうみたいです!

とにかく甘えさせてます💦

  • ママリ

    ママリ

    何歳からでもあり得るのですね!

    寂しかったという経験によってなのですかね😖
    とりあえず甘えさせられる状況なので甘えさせておきます!!

    • 4月28日