※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の娘が環境の変化で情緒不安定。育てにくい状況で、癇癪や暴言が続く。発達障害の可能性はあるでしょうか。

【発達障害について】

6歳の娘が居ます。
4月から小学生になり環境が変わり、
10日前に第三子が産まれ更に環境が変わり、
色々情緒不安定だと思います。

そんな中、ここ最近の娘が育てにくいです
・環境の変化に弱い
・学校や習い事はママと離れるのが嫌と泣く
・話を聞かない
・次女にずっと意地悪をする
・言い方がキツい
・癇癪をおこす
・怒るとモノにあたる
・ずっと睨んだような顔をしている
・死ね、出ていけなどの暴言を吐く
・やってと言っても動かない

この前はヒートアップしてハサミを持って
お前の服切るぞ、手切ってやろうか?など
言ってきました。

落ち着いて話をしても、全然聞いてくれないので
話になりません。

毎日何回も同じことを言い、
毎日何回も同じことで私に怒られ、
怒らないで言っても治らず…
本当に一緒に居るのが苦痛で疲れてしまいます。 

平日は次女より早く帰ってくるので、
娘との時間を大切に最優先しているつもりです。

ただの環境の変化で情緒不安定になっていて
このような感じになっているならいいのですが、
なにか発達障害的なものもあるのでしょうか。

コメント

ぱんだ☆★

発達障害かどうかは専門家じゃないので分かりませんが、どちらかと言うと愛情を受け取りにくいタイプのお子さんなのかもしれないですね。。
うちの娘もどちらかといえばそのタイプで、私が仕事で忙しくなったのとうちも今1年生で環境変わったのとで少し不安定で、先週末は学校でトラブって帰って来ました。今も「私に注目して」とでも言いたげに目立つ事をしてみたり、昨日は「遊び券」を自作してました。遊び券を渡したら遊ばないといけないルールみたいです。
上の子の息子はタイミングを合わせて話を聞いたりしたら、放置してても良いのですが、娘は「常に私に注目してて!」ってタイプです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    娘も私が1番がいい!って感じの性格なので、そこを1番に考えながら接していきたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

息子が年長で、発達です。自閉症スペクトラムです。
息子に似てます💦
あと、私も発達かと思いますが、小さい頃そんな感じでした💦
発達疑ってもよいかと思います🙇🏽‍♂️

ママ

今、7歳の息子が自閉スペクトラムですが似ています。小さい頃からずっと反抗的で毎日同じこと言っても治らない、やらないです😭思い通りにならないとずっとその事ばかり気になり、癇癪もすごいです。一緒にいるの苦痛ですよね。