※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

アパートの退去時の掃除は、頑張って自分でやると精算が安くなる可能性があります。プロに依頼しても、素人が綺麗にできる程度なら影響はないでしょう。浴室のカビは諦めることもあります。

アパートの退去時なんですが、掃除頑張ったほうが精算安くなったりします?
それとも、素人で綺麗になるレベルの掃除ならプロができるから影響ないんでしょうか?

浴室のカビとかもありますが、そこは頑張っても取り切れないので諦めました😥

コメント

ぽっぽ

悪阻もあり引越しまでも時間が足りなさすぎて全く掃除してないガスコンロやシンク周り、お風呂もカビ、と酷いものでしたがどうせクリーニングはいるから汚くても大丈夫とのことで綺麗だから汚いからではうちのところは料金に関係なかったです。
クロスなどの一般的な破損などのみで、フローリングにエタノールこぼして白くなってしまったところもワックスかけるから問題ないと料金取られてないので体辛い中掃除頑張らなければ良かったと思ったくらいです😂

• はな

はな

うちもアルコールで白くなっちゃったのあるので問題ないと聞けて安心しました😭
    必ずプロのクリーニング入るし、やはりそこまで念入りにやらなくても大丈夫ですよね☺️

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

どうなんでしょうね。
私は退去時できる範囲でピカピカにしました。それこそ壁や天井も拭きました笑
カビや壁紙の剥がれ(少し)床の傷はありましたが管理会社の方には『住んでないみたいに綺麗』と言ってもらいましたし退去費用も0円でしたよ!

4年住んでいて大東建託です。

• はな

はな

天井まで拭くのは凄すぎます🤣
    大東で0!!
    クリーニング代は入居時に払ってた感じですかね?
    うちは入居時に敷金もクリーニング代も払ってないので0はありえないのですが、あまり大金じゃないといいなぁと😫

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリーニング費5万円は入居の時に払ってました!
    タバコを部屋で吸ってる方とペットがいる方は高くなると言われましたがそうでなければそこまで高くならないと思いますよ!

• 4月28日
  • はな

はな

タバコとかは大丈夫なんですが、とにかく汚れとカビが心配で😂
    プロが掃除すればたぶん落ちるレベルだとは思うんですが…

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

掃除は頑張ってやりました!
壁に傷がありましたが7年住んだので負担なしでした。
クリーニング代7万ほどでしたが、敷金から引いて2万くらい戻ってきましたよ🤩
頑張って損はないかと思います🤔

• はな

はな

うちも壁紙傷だらけなんですが、まる6年住んだので請求されたら交渉しようとは思ってます🤣
    私も前のアパートは敷金制だったので少し戻ってきたんですが、今回入居時の書類見たら敷金払ってなかったことに気づいて😂

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

契約書でクリーニング代支払うことになってるならなら、基本安くないです〜

壁紙変更レベルの汚れであれば落とさないと追加料金ですね💦
現状復帰できないものになるので

カビとかは関係ないです〜

• はな

はな

壁紙はたぶん素材自体がかなりもろいもので、爪少し当たったら削れる感じだったので傷だらけではあります🤣
    カビは関係ないんですね!
    それだけでも安心しました😇

• 4月28日