※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

息子が学校での学習について不安を感じています。読み書きが難しく、学校の授業についていけるか心配です。効果的なサポート方法や経験を教えてほしいと相談しています。

小学1年生の息子について。
入学して1週間の時点で、学校からウィスクの検査を進められました。
予約が取れず早くて8月の受診になります。
まず息子ですが、ひらがながほとんど読めておらず、読み書きがほとんど出来ておらず宿題も親が一緒に読んでやらないとできないです。
保育所では、クラスの半分が読み書き出来て、半分は息子と同じくらいと聞いており私も焦りがあまりなくほとんど何もしてませんでした。
先日、学校参観があったのですが息子以外の生徒は私語がほとんどなく静かに座っており、それに比べて息子は1人で喋ってゴゾゴゾしたりと見てるこっちが恥ずかしくて。
息子以外は多分ですが読み書きできると思います。
塾などには通っておらず、学校から帰ってノートにひらがなを書き出したり一緒に音読をしたりしてますが、本人のやる気が感じられず本当にマズイのでは?と思いました。
今まで発達に関して一度も言われたこともなく、会話も普通にできています。
これから先が本当に不安でして。
まず字が読めない書けないでは、学校に行っても勉強の内容が理解できないので付いていけないと思います。
もし同じような方がいらしたら、効果的だったこと、経験したことなど教えて頂けると助かります。

コメント

てんてんどんどん

上のお兄ちゃんはどうでしたか?
我が家の地域は就学前に自分の名前を読める様に言われ長男は今2年生ですが、去年の今頃は読み+今の時点で習ったひらがな、自分の名前だけ出来るようになっていました。

長男は保育園の頃から指摘されていたので、焦っていたのもありますが1番の効果はゲームです😂
ポケモンが出た頃に欲しい!と言ってひらがなが読めないとストーリーが分からないから欲しいなら自分で読める事、簡単な音読の本を5分以内に読める事を目標にして2ヶ月くらいで自力で読めるようになりました!

• にゃんこ

にゃんこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    上のお兄ちゃんは、弟程ではなかったと思います。
    自分の名前はすらすら書けてました。
    弟は何とか自分の名前は書けるといった所ですね、、

ゲームですか!!
    確かに、これ何て読むの?て聞いてくるので読めないと本人もストーリー分からないですよね💦
    絵本も今まであまり読み聞かせてなかったのが原因なんだろうなと思います。
    本人も読めない事が原因でイライラしたりとかあります。
    絵本は今日からしていこうと思います。
    心配ですが地道に頑張ります🥲

• 4月28日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

書きは学校で一つずつやるのでそれは宿題でフォロー程度にして、今から徹底的に尚且つ自信も持てるやり方とすれば絵本からだと難易度高いと思うので、50音ポスター(ダイソーとか)でクイズ形式をGWまでにマスターすると良いと思います😊
    例えば…
    『あ』はどーれだ?の時に分かっていたら正解!分からなかったらそこに絵があるタイプの物にしてその絵をヒントにする。
    これを1日10個クイズ形式にしてその日の最後にあいうえおかきくけこさしすせそ〜の50音の復唱を一緒にすると尚効果音かと思います😊

書きは簡単な迷路を(4歳レベル)を本屋さんで買って正しい鉛筆持ちで1日1.2ページを3ヶ月は最低毎日続けてみて下さい!(線からはみ出ない事)
    集中力+字が綺麗になります!

きっとこれらを今からやれば検査の必要性も感じにくくなると思いますね🤔

• 4月28日
  • にゃんこ

にゃんこ

今朝は、あいうえおかきくけこを完璧に書くようにしました。
    明日になると忘れてそうですが、、
    今日ダイソーに行ってきます!
    本屋でくもんの456歳のひらがなドリルを購入したのですが、まだ2.3ページしかしておらず。
    GW中に無理のない範囲でしようと思います。
    あまり追い込むと頭を抱えてしまうのでスパルタではできなくて💦

私も入学して1週間でウィスクの検査を進められたのは正直びっくりしました。
    息子以外、クラス全員がお利口さんに勉強してるのにもびっくりしました。
    何とゆう活気がないとゆうか。
    それを言えば言い訳になりますけどね😭💦
    8月が検査なのでそれまでに、克服できるようにしたいです🙇‍♀️✨

• 4月28日
はじめてのママリ🍊

LDですかね??
もし書くことに拒否感がないのであれば「繰り返すのみ!」と主治医に言われました。上の方と同じく、簡単なものから繰り返すのがいいのかな?と思いました!

学校からの指摘は「読み書き」に関してのみでしたか??
早くて8月との事ですが、初回は問診で次回検査ってパターンが多いと思うので、別の病院に問い合わせてもいいかもです。