※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が育てにくく、泣き止まない悩みを抱えています。同じような経験をされた方のアドバイスや、メンタルの保ち方について教えてください。

4ヶ月の娘、育てにくいと感じてしまいます。

新生児の頃から縦抱きでずっと抱っこしていないと寝ませんでした。
そり返りも激しく足の力も強かった為おむつも変えるのが大変な子でした。
あととにかく泣く子です。声も大きいです。
最初はこんなに育児が大変なのかと思っていましたがまだ自分も不慣れだし3ヶ月過ぎれば楽になると言われていたのでまだ希望を持っていました。
でも今4ヶ月になろうとしているのに全然楽になりません。
哺乳瓶拒否が始まり今だに3時間毎の授乳です。おしゃぶりも咥えはするもののすぐ吐き出してしまいます。
ベットで寝たのは数える程しかありません。お昼寝も抱っこのままで夜寝る時も腕枕しながら寝させています。
最近は吐き戻しというよりゲロ?(チーズ状になって少し固まっているもの)を抱っこしたり激しく動いたあと吐いてしまうので着替えも1日3回はします。
ベビーカーも嫌い、チャイルドシートも車が止まるたび泣く、抱っこ紐も歩いていないと泣く、抱っこも座ったら泣く、少しの音でも敏感で泣く。
また一度泣いてスイッチが入るとギャーって感じで永遠泣きます。
これから先もずっとこんな感じなのかと思うとふと辛くなってきます。
もちろん子どもはかわいいです。でもあまりにも泣き止まない時や抱っこしすぎて体力的にしんどい時にイライラして嫌になる時があります。
私が育児に向いていないんじゃないかと初めは思っていましたが同じタイミングで産んだ友達の子どもはすごくおとなしくて、、、。
一緒につれて旅行や外食をしていますし友人と電話などしている時ちょっと泣いても少しあやせば泣き止んですぐ寝ています。
夜も10時頃寝かしつければ朝までぐっすりみたいです。
他の子と比べてもしょうがないって分かっているんですけどどうしても比べてしまってうらやましいと思ってしまいます。
産まれてからずっとこんな調子なので外に出てもすぐぐずってしまうし近くの公園を散歩くらいしかできていません。
リフレッシュしようと思って外に出ても周りの迷惑になるんじゃないかって余計ストレスになってしまいます。
もともと家にいる事が苦手だったので今の生活が辛いです。
旦那はすごく協力的で早く帰ってきたり休みの日は積極的にお世話してくれているのでそれだけが救いです。
同じようなお子さんをお持ちの方はどれくらいで楽になりましたか?
またメンタルの保ち方教えて欲しいです😭

コメント

ママリ

4ヶ月でおとなしい子の方が私としては心配ですけどね😅

お友達と比べてしまえばうちのこは何で?と思うかもしれないけど
おとなしい子の割合のほうが少ないと思いますよ(笑)世の中全体を見れば。

まだ4ヶ月ですから。

うちのこもベビーカー嫌い
チャイルドシートもひたすらギャンなき

だからしんどさもわかりますが
他人の子供と比べる意味ってないので比べないほうがいいです。

縦抱きしていればおとなしいならそれでいいと思いますよ!!

まだ4ヶ月ですから!!!!何回も言いますけど(笑)

1歳になる頃には色々慣れてきますよ!赤ちゃんもお母さんも!

• ママリ

ママリ

そうですよね😭大人しい子ばかりではないですよね😭
    外にいる子見てもにこにこしてる子ばかりに見えてしまって🥲
    コメントありがとうございます🙇‍♂️

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

お外行ってもぎゃんぎゃん泣きますか?
うちの子2人いますが、2人とも外面は良くて外行くと割と良い子にしてるので支援センターとか行って大人と話してリフレッシュしてます😌

• ママリ

ママリ

支援センターが遠くて電車に乗らないと行けないのですが電車は毎回ギャン泣きなので怖くてまだ行けてないです😭
    一度がんばって行ってみます🙇‍♂️

• 4月28日
mica🍊

読んでる限り似たような感じでした!
私としては2ヶ月〜4ヶ月頃が辛さのピークでした。
6ヶ月以降は寝返りしたり座れるようになったりずり這いしたりと成長が目に見えてだんだん気持ち的には楽しくなってきましたよ😊
ベビーカーとかチャイルドシートもだんだん慣れましたよ!

1歳半ぐらいまで夜は2〜3回起きるし、2歳の今も夜通し寝る事の方が少ないですよ…
でもできる事が増えていくのを見たり、ゲラゲラ笑う姿見せてくれたり楽しい事は確実に増えました!

赤ちゃんも個人差大きいし、親によっても感じ方違いますから、他人と比べても仕方ないです🥲
リフレッシュなら支援センターなど行かれてみてはどうですか?
みんなお互い様だし、保育士さんや助産師さんもいて赤ちゃん見てもらえたり話ができたりして少し気が晴れましたよ😊

• ママリ

ママリ

一緒だった方がいて安心しました😭
    うちの子も寝返りはできるようになっていてそういう成長をもっと喜んで楽しくなれるようにならなきゃなと思いました😭
    支援センター行ってみます🙇‍♂️

• 4月28日
トムトム

もうすぐで5ヶ月の女の子を育てています。
うちも娘さんくらいの時はベビーカーは嫌がる、チャイルドシートも車が止まるたびなく、抱っこ紐動いてないと泣く、少しの音でも起きて泣いてました😣泣き方も声が枯れるんじゃないか?ってくらいすごかったです。
冬生まれで東北に住んでいることもあり寒いので暖かくなるまで外には必要最低限しか行かず家にこもってました、3月くらいから暖かくなり外にもだくさんでて車に乗せたり買い物でベビーカーや抱っこ紐を使う回数が増えると慣れたのか今は寝ててくれます!前は息子がジャンプしたりすると音で泣いていましたが今は気にせずに寝てます(笑)
泣くと迷惑になるんじゃないか?って思ってしまいますが公園とか子供連れが多いお店とかならみんな通ってきた道なので泣き声も気にしてないと思います(笑)私も子供が生まれてから駅ビルとか子供が少ないお店には泣かれたら嫌なのでいかなくなりました😭

娘が泣き止まなくて寝なくてイライラする時もたくさんあります。寝る時は必ず泣く+抱っこじゃないと寝てくれなかったので。
ですが今の赤ちゃんの時期はずっと続くわけじゃないですしこのすごく可愛い時期を楽しもうと思ったり旦那がいる時は短い時間でも旦那に預けて一人で買い物に行ったりカフェに行ったりして息抜きしてます。
もう少しすれば落ち着くと思います
あと赤ちゃんは泣いて当たり前って気持ちで外出して赤ちゃんにいろいろな景色を見たり経験をさせてあげてください!外に出ると疲れるのか娘は外に出るようになってから9時間起きることなく夜寝るようになりました。

• ママリ

ママリ

そうなんです!声枯れて顔真っ赤になるまで泣いちゃうので外だと気になってしまって🥲
    3ヶ月前の写真でさえ見返してもすごく小さくて成長が早いなと思います🥹
    なので今の赤ちゃんの時期を楽しめるようにがんばります😭

• 4月28日
ママリ

うちの娘かと思いました😂
4ヶ月頃がとくにピークでしんどかったです。

なんでこんなに敏感なの?寝ないの?泣くの?反り返るの?怒るの?叫ぶの?めっちゃ思ってました。
昼寝もしてくれないから家事も満足にできなくておんぶしながら、電子レンジの扉の上で立ったままご飯食べて辛くて泣く日々でした🙈懐かしいです。

他の子が羨ましいもすごく分かりますよ😂
私もつい言ってしまったことありますもん…
いいな、育てやすそうでって、言った瞬間…はっ!として、みんなそれぞれ程度はあれど大変なはずなのに、なんてこと言ってしまったんだと後悔しました🫠でも、やはり本音では、比べてしまって乳児期を楽しめなかった自分を惨めに思ってました😔

いつから楽になったかと言われると迷うのですが
まずは歩くようになり、夜寝てくれるようになったときです。
体が少し楽になりました。
ただこの頃から自我が強く出てきてイヤイヤ期も始まり…別の大変さが続きました😂(私は比較的小さい子に対して穏やかな性格だと思っていましたが、毎日ぶっっっちぎれてました)

3歳になった途端、イヤイヤ期終了。

4歳の今、あの日々が信じられない位穏やかな日々です☺️

大きくなって分かったのですが、娘はとても空気が読める優しい性格です。
あと、怖がりです。何をするにもとても慎重。じっくり考えて失敗しないとわかってから挑戦をするタイプです。
乳児期のとき、なんで??うちの娘こんなに育てにくいの?と思ってましたが、周りをよくみて敏感だからこそ、色々心配だった、怖かったんだろうなと思います🥹
私のイライラや不安も全部感じとっていたんだろうなと…
だから仕方なかったんだと今は思います。

乳児期のときにそれがわかっていれば、もう少し余裕持てたのかなと思ったりはします。

• ママリ

ママリ

私も立ったままかきこむようにごはん食べてます😭
    分かりますって言っていただけてこんな風に考えてしまう自分よくないなって思っていたので少し気持ちが楽になりました🥲
    娘は娘の個性があって性格なんだなと思えました😭
    ママリさんのお子さんのように優しい性格の子になるのかなと考えたら元気でました🥹

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

えっまだ四か月ですよね?
子供は大変ですよ〜!
楽になるのって、中学生とかじゃないんですかね😂

• ママリ

ママリ

そうですよね🥲
    4ヶ月で落ち込んでる場合ではないですよね🥲

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今上が6歳ですが、めっちゃ大変です😭産まれてこの方大変です😿頑張りましょう💦

• 4月28日
ままり

わかります〜💦
うちは出先でもギャン泣きになること多くて、最近は怖くてスーパーや散歩しか行ってないです😅
3ヶ月の終わりに母と近くのショッピングモールに行って、ギャン泣きのところをどうにかあやして抱っこ紐で寝てくれたタイミングでスタバでティータイムしてたら、同じくらいの月齢の赤ちゃんを抱っこした人が1人でスタバでケーキ食べながらコーヒー飲んでて😊赤ちゃんは寝てるとかじゃなくて起きてて、片手で抱っこしてあやしながらコーヒー飲んでました。私だったら1人で👶🏻連れてだったらそんな余裕なく、テイクアウトして家で食べるの一択なので、普段から育てやすいんだろーなーと羨ましく見てました😊案の定うちの子は40分くらいして起きてまたギャン泣きだったので慌てて帰りました🤣育てやすい子の方が少ないってみますが、ショッピングモールとか行って周りみてもギャン泣きしてるのうちの子だけで…笑
授乳室でもギャン泣きでおっぱい拒否とかなので、赤ちゃんだらけの授乳室でさえ気使います💦周りの赤ちゃんに申し訳なくなって、そっからトラウマで外で授乳出来ずにいます💦
ママリでいくら赤ちゃんは泣くもの、とかうちの子もよく泣くよ〜とか言われても実際そういう子が身近にいる訳じゃないし、なんでうちの子だけ育てづらいの?とか思っちゃいますよね💦集団検診でもみんなお母さんの膝の上でいい子に座って話聞けてて、うちの子は抱っこ紐で私が座ることすら出来ませんでした😅
今日機嫌良さそうだな?って時にちょっと外出るのチャレンジしてみたり、旦那さんいる時に外出てみたり、とかその程度でいいと思います😊

• ママリ

ママリ

カフェでお茶してるママさんすごいですよね😭私もテイクアウトしかできないです😭
    授乳室だろうとギャン泣きになっちゃうとやっぱり気になりますよね、、、🥲周りは気にしてないかもですが🥲
    無理しない程度にちょっとずつ外に慣れてくれることをの祈ります🥹

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

まるでうちの息子のことかと思うくらい全て同じです!!
寝不足が続いて眠いし気も滅入るし、日中もずっと抱っこで肩も腰も痛いですよね…本当にお疲れ様です🥲
うちも泣き始めると火がついたように止まらず、むせ込むほど泣き続けます。泣かれることの不安で忍者のように生活したり、夜も寝付けなくなってました。お風呂と母乳の時以外は理由不明にずーっとぐずってて、支援センターや健診の時は自分の子だけギャン泣き。周りの視線が辛く逃げ帰るように去りました。帰宅後、育てにくいと思ってしまうことにも罪悪感で何度も泣きました。なのでとてもお辛さがよくわかります…
私の場合ですが、産後ケアを使って休息を取ったことや、助産師さんのアドバイスでかなり気持ちが楽になったんです。
「お母さん大変だったね、よく頑張ったね」
「赤ちゃんは疲れさせることも大事。泣いて発散するタイプの赤ちゃんもいる。泣いてたら大人と一緒でカラオケで発散してると思ったらいい」
そのアドバイスをもらってから泣き声を聞いても平気になってきました。あーエネルギー余って発散してんだなーと。
その後、うつ伏せ寝をたくさんしたり、散歩で日を浴びると疲れるのか、確かにギャン泣き減りました😀そり返りには背中のマッサージがよかったです!
思い切って外出すると、初めはギャン泣きしますが、刺激に慣れるのか大人しくいられることも増えてきました。5ヶ月手前で、睡眠退行も始まりましたが、少し気持ちも楽になってきたかなと思っているところです。ずっと離れられないのは変わらないですが🤣
すでにされていることもあったらすみません🥲

• ママリ

ママリ

テレビの音量すごく下げて字幕でみたりドアをそーっと閉めたり私も忍者のように生活してます😂
    泣いて発散するタイプの子いるんですね😳
    たしかにそう思えば気持ちがずっと楽になれそうです🥲
    同じような方がいらっしゃるってだけで元気でます😭
    たくさんアドバイスありがとうございます🙇‍♂️

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

字幕ないテレビは見れないですよね😂他の赤ちゃんは普通に寝落ちしてるのになーとか思っちゃいます。
    寝ぐずりがひどくて寝不足もあり、さっき「あーもう育てにくい!」と思わず口から出てしまい自己嫌悪です…
    私も精神的にギリギリですが、同じ人がいると思っていただけたらと思います🥲

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

寝不足だとつい言ってしまいますよね😭
    私も何度か口に出してしまったことがあるので自己嫌悪する気持ちすごくわかります😭
    同じ境遇の方がいらっしゃることがすごく心強かったです🥲お互い頑張りましょう🥲

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

アドバイスではないので申し訳ないですが、生後5ヶ月の娘も似てます😂

娘もやや混合よりですが飲みが悪く、2.5~3時間起きに授乳してます💦
寝かし付けも抱っこすら嫌がって反って暴れる、泣き出すようになりました😂
私も近くに夜泣きもなくセルフねんねしてくれるお子さんを持つママさんがいるので、比べたくなる気持ち本当に分かりますよ~😭

最近は市がやってる産後ケア?で色々と相談して、改善案を一緒に考えてもらってます!
GWは旦那さんお休みですかね?少しだけリフレッシュ出来る時間があるといいですけど…🥺
いつかは終わると思って一緒に頑張りましょう😭

• ママリ

ママリ

どうしても近い人から話を聞くと比べてしまいます、、、🥹
    産後ケアも登録だけして使ってないので積極的に使おうと思います😭
    GWは旦那が休みなのですこし時間もらってリフレッシュします!!
    ありがとうございます!がんばります🙇‍♂️

• 4月28日
ゆか

うちの息子もよく似ています🥲
常に立って抱っこ、ベビーカーチャイルドシートは断固拒否、泣き声はもはや悲鳴😂

ショッピングモールなどでもおむつ交換のために抱っこからおろすと悲鳴をあげるので、周りの方に申し訳なくてそれもストレスとか思っちゃいます🥺

子どもは本当に可愛いのに
「なにがそんなに辛いん?教えて😭」とか言っちゃいます😂

ほんとにしんどいですよね🥲
全然参考にはならないのですが、わたしのメンタルの保ち方はとにかく旦那さんや家族に話を聞いてもらいます🥲また、産後ケアにもすごく助けられています🥲

今は6ヶ月ですが新生児の頃から相変わらず抱っこマン&泣き声がとんでもなく大きいです...😇いつか落ち着くと信じて毎日わたし自身も発狂しながらやってます😂

アドバイスにならず申し訳ないですが、一緒に頑張りましょう🥲!!!

• ママリ

ママリ

ショッピングモールなど子どもが比較的多いとこでもやっぱり大きい声出されると思うと気をつかいますよね😭
    産後ケア頼ってみます、、、!やっぱり人に話を聞いてもらうのって大切ですね🥲しんどさを分かち合えただけでだいぶ気持ちが楽です🥲
    まだまだいつ落ち着くか分かりませんが頑張りましょう😭
    ゆかさんもご無理なさらないでください!🙇‍♂️

• 4月30日
もち

うちの一人目みたいです😅

うちは哺乳瓶拒否があったので完母にしてました。ほんとに大変でした。ちょびちょびのみしかせず、日中は1時間おきくらいに授乳してまし。
ぎゃーと泣いておっぱい吸って3分くらいで満足して、寝て30分後に起きてぎゃーとないてみたいな感じでした😅🤨笑

そういう記憶はのこってるんですが、今となってはいい意味で何も覚えてません笑
どんなんやった?と主人に聞くと、主人の方が覚えてて教えてくれます笑

いつか、いつかきっと思い出になるんですけどね。今辛いですよね😭

• ママリ

ママリ

うちの子もちょびちょびしか飲みません😭
    わかります😭欲しいって泣くのに少し吸ったらもういらないって感じでもう!!ってなります😭
    たくさん飲んでたくさん寝てって感じです🥲
    今の私には何年後かが遠く感じますがもちさんのようにいい思い出になると思ってがんばってみます🥹🌸

• 5月1日
  • もち

もち

その後も違う悩みが出てくると思います😭
    我が子の場合は落ち着きがなさすぎて多動か。と保健師さんにめっちゃ聞きに行ったりしてました笑
    ちょびちょびのみしかせず、体重がなかなか増えなかったので身軽だったのかすぐに立って、歩いて、入って😂
    余計体重増えないし、動き回るし。今も動き回ってますが笑

常に悩みが更新されてます。

二人目産んだばっかですが、すっかり忘れてて1から子育てしてます😅今度は1ヶ月検診ではミルク飲み過ぎと言われて。1人目との違いに戸惑ってます。今の所2人目の方が楽です。
    1人目が大変だと2人目歳の差飽きがちですが、大変さが減ります。

1人目も今では立派にお姉ちゃんになって、すごく面倒見もよくて。あんな悩んでたのに、何悩んでたんやろって今では思ってます。😍
    育児、なかなか難しいですが少しでも楽しみながらできるようにお互い頑張りましょう☺️

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

同じことばかりでまたコメントしてしまいました🙇‍♂️
    うちの子も産まれてから動きすぎて多動なのでは?と現在進行形で心配しています😭
    でも、もちさんの娘さんが立派なお姉ちゃんになっていると聞いて安心しました🥹💓
    本当にありがとうございます😭

• 5月1日
  • もち

もち

お返事嬉しいです!😌ෆ ̖́-‬

わかりますわかります!
    なんでこんなに動くのか。笑
    1歳半検診でも全然座ってられずでした😟w
    不安で保健師さんに個別対応してもらったんです。積み木のテストとか、他にも色々。
    そしたらほんとに多動の子はテスト受けれず今この部屋走り回ってるから大丈夫ですって言われました笑😂

悩みはつきものですが、頑張りましょうね😍

• 5月2日