※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家族・旦那

旦那が外食代を自由に使っていることに悩んでいます。家計は私が管理しており、旦那は夜に外食して帰ってくることがあり、その費用が家計を圧迫しています。旦那はお昼ご飯は自分で出すルールで、夜は自由にしたいと考えています。他の方はどうしているのか気になりますか?

旦那の晩御飯、外食代はどこから出してますか?

家計管理は私がしています。
旦那には4万円お小遣いを渡しているのですが、夜によく「今日食べて帰っていいですか」と来るのでいいよーと、ご飯を用意してあってもなくても返事はしてます。
気持ち的には家で食べればいいのに、ワンオペでやってんだから早く帰ってこいよ…!なんですけど、厳しくしすぎてもなって思って言わないでいます。

月末に一気にレシートをんだしてくるんですが(めんどくさがって次の月とかにも渡してくる、、)、よくみるとラーメン屋とかコンビニとか、一回につき1000円〜1800円くらいで食べてて、月末にそれを請求されるので家計を圧迫するというか、自分の中では計算外なのでいつもまた足が出た…って感覚です💦
頻度は1週間に1回とか10日に1回くらいなので、月で言ったら5000円くらいでしょうか。

旦那は↓
・お昼ご飯はお小遣いから出すルール
・職場が都内で昼を外食すると高い
・お昼お弁当作る?(これだって大変なんだけど!)と聞いても席では食べちゃダメルールがあり、他の食べるところも女性が多くて食べづらいから弁当はやだ。とにかく会社が居心地悪く、中にいたくないらしい
・夜くらいはたまにふらっと食べて帰りたい(昼辛いから夜くらいは縛られたくない)
・お酒大好きだけど平日夜に飲んできたりはしない

旦那も仕事が大変なのはわかるんです。
なので厳しく言わずに払ってますが、それとなく言っても「ええー…俺もがんばってるのに…」ってなり、私が悪者??みたいになって😂
めっちゃ稼いできてるならいいんですが、年収は私の半分くらい。正直ワンオペでご飯風呂寝かしつけしてるのは私なので、我慢こっちのがしてるわって感じです😂笑

みなさんは夜ご飯食べてくるってなったら自分のお小遣いからにしてますか?それともいくらまではいいよーってルールを決めたりしてますか?

コメント

COCOA

ルール決めてます、月の中で限度額決め、それ以上はお小遣いから。
晩御飯作った後での突然外食な駄目(理由があれば良い事も)
その変わり、自分も旦那ほって出かけるなり、好きな事する時間もたまに貰う。って感じですかね。

prn

会社の付き合い(月5000円までなら)やこっちが用意できないから食べてきてなら家計から負担しますが、勝手に食べたいからってご飯あるのに食べてくるならお小遣いからです!せめてご飯作る前に連絡くれれば500円くらいなら負担してあげてもいいけど?くらいです。
お金が有り余ってて子供にも手がかからず旦那が食べてくることで楽〜自由〜私も〜とかできるなら負担してもいいかもしれませんが、そうでないのにそんな自由にはさせられません、私は😩