※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
ココロ・悩み

娘の通学や将来の寺の継承について悩んでいます。田舎での生活や教育環境に不安があり、家族での未来について考えています。

今、賃貸暮らしで娘が1年生になり徒歩3分の学校に通っています。

いつかは夫の実家(寺を継ぐため)に帰らなければなりません。

そうなると通学は(中学校も)田舎の山道を4キロほど自転車で走るそうです。
熊、猪、鹿がでる地域で、田舎の山道を通らすのも誘拐や事故が心配で帰りたくありません。

子どもが生まれる前は、寺を嫁ぐことは嫌ではなかったのですが子育てしているうちに考えがかわってきました。

夫は夫の父が住職を続けれなくなった時点で家族で帰ると行っています。

田舎でどんどん人口も檀家さんも減り、収入面でも不安です。

今は夫婦共に教員です。

法要以外は忙しくないから、わたしと子どもは一緒に帰らなくてもいいのでは?と思ってしまいます。

今上の子は習い事を5つしていて田舎に帰ると習い事に行くのも遠くて不便で教育環境もどうなのかなと思ってしまいます。

今住んでるところには新しく友だちもたくんできて、居心地がいいのに😅

心配、不安、不安定だらけでどうしたらいいかわかりません💦💦
家族間の仲は良いので離婚は考えていません😢

コメント

さ🦖

今は色んな家族の形があっても良い時代ですから
二重生活ほどお金のかかる暮らしはないですが
それでお子さんへの心配不安などがなくなるなら
いいのかな?と思います!
お休みの日とかにお出かけしたり、どちらかの家に行けばいいのかなと☺️

• パンダ

パンダ

時代に合わせてですね!☺️
    ありがとうございます!
    気楽に行きたいと思います😌☀️

• 4月28日
まるた

家の実家がお世話になってるお寺は、住職が通勤して、奥さま子どもたちと別の場所に暮らされてました🤔
あと、図書館かな?の館長さんもされていたり、住職以外のお仕事もされてるそうです