※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が、スプーンやコップを使える能力があり、発語もあるが少ない。指しゃぶりをしており、検診で引っかかっている。同様の発達の子供がいるか気になる。

1歳9ヶ月です。
できること
スプーン使える。
コップのみできる。
指差し(発見等)
指示(靴下脱ごう)(ゴミポイして)
(アンパンマン持ってきて)などが通る。
発語(アンパン、アンアン?ワンワン、パパ、じいじ)
殴り書き
自分でしたいが強い。靴履きたい、食べたい!
服も脱げないけど脱ごうとする。

気になること
発語が少ない、
むしろ小さい頃に
あと数個あった気がするのを最近言わない。
応答の指差しはワンワンとアンパンのみ。
指しゃぶりを割と常にしている。
1歳半検診も引っかかっている。

同じような発達の方いらっしゃいますか?
できることもあるけど安心できない気持ちです。

コメント

ぴよ

うちの子かと思いました😅

強いていうなら
スプーン使おうと思えば使えるけど
手でいきがち、
指しゃぶりは家ではしない、園でたまにするらしい
ぐらいの違いです😅

1歳半検診で発語がちょっと遅めね〜といわれました。
ですが第一子男の子が1番発達遅いというし
園で指摘されたこともないので
特に心配してないです😂